スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

気功教室の様子/四日市養生気功道場(10月10日)

【気功教室の様子/《四日市養生気功道場》(10月10日)】

●今日は常連さんばかりでしたので、少し立式での練習を長めにしてみました。
*最初はスワイショウです。
→今日は、肩関節の動き、足の指や足の中の温かさ、丹田感覚の三つだけを体感してみました。

*次に、弛緩ふぁんそんという練習で背骨や腕をゆるめ、そのまま鳥の舞、気のボール遊び、自由舞と連続で体を動かしました。

●坐式は、心地よさの体感をメインにします。

*まずは顔や、頭の手当てをし、それから内臓への手当てです。
→肺、心臓、肝臓、腎臓、膀胱、胃、小腸、大腸、丹田の順に手当てをしました。

*次に、気のボールを作って、それを泡と見立てて顔を洗い、顔から体の前側(胸や腹など)を洗い流します。
 更に、頭皮、頭髪をシャンプーするようにしながら脳も洗い、そのまま後ろ首、背中、腰と洗い流しました。

●一旦休憩のあと、今日はツボの勉強です。

*今日は、養老、ゲキ門、照海、三陰交などを勉強しました。

●それから、功法として、峨眉内功にある「太陽の気の採気法」の練習です。


●最後は、臥式で少しだけ「自律訓練法」をし、そのまま掌と足、丹田の五ヶ所を意守する「五点意守法」をしながら体を休めました。

ご参加下さったみなさん、おつかれさまでした!
<(_ _)>

●四日市養生気功道場/第2第4木曜13時半〜15時半/優真会空手道場(近鉄四日市から東南へ徒歩5分余)/09019816957

#気功 #教室 #講習 #名古屋 #京都 #四日市 #西春 #健康 #癒し #呼吸法 #リラックス #ストレス #自律神経 #集中力 #脱力 #ヨガ #太極拳 #坐禅 #瞑想 #ダンス #武術 #東洋医学 #鍼灸
前の記事へ 次の記事へ