スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

気功教室の様子/《養生気功》・10月18日(金)

気功教室の様子/《養生気功》・10月18日(金)

●引っ越しのためにお休みされた人を除き、全員が出席されました。

●いつものようにスワイショウから始めます。
*今日の体感は、肩関節の中、腰、足の指の三ヶ所でした。

●そのまま立って、背骨から腕とゆるめながら全身を「ふぁんそん」させていく〔弛緩ふぁんそん〕を楽しみました。

●次に坐って、首のほぐしを行ないます。

●それから、足の血液を心臓に戻すことを目的にしたセルフケアとして四つの技を実習しました。
一、足の裏を握り拳で叩く。
二、足首を回す。
三、ふくらはぎを揉む。
四、三里を叩く。
と、以上の四つです。

●その後、立って、足の運動を幾つか行ないました。

●続いて峨眉内功の《太陽の気の採気》と《練丹》を楽しみます。

●もう一度坐り、気の泡で顔から胸、腹と洗い流す気功と抱気(パオチー)静功をしてから臥式での五点意守法をしながら体を休めました。
*五点意守とは、左右の掌と足先、それに丹田の五ヶ所を意守する方法です。

●養生気功 in 名鉄カルチャースクール/毎週金曜日10時〜12時/名鉄神宮前 パレマルシェ6階/0526832323

#気功 #教室 #講習 #名古屋 #京都 #四日市 #健康 #癒し #呼吸法 #リラックス #ストレス #自律神経 #集中力 #脱力 #ヨガ #太極拳 #坐禅 #瞑想 #ダンス #武術 #東洋医学 #鍼灸
前の記事へ 次の記事へ