スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

生物係





僕がCD屋でバイトしてんのはもはや周知の事実、地球人類の常識だと思うんですが、

その業務の一環として『ダミーCD作り』があります。店いくと『見本品』とか書いてあるニセCDあるやん?あれ。

で、割と有名なアーティストの新譜なんかの場合、ダミーのジャケットがレコード会社なり本社なりから送られてくるんですね。

まあ普通はCDケースにぴったり巻き付けられるサイズなんですが、

たまにあるんですわ、

中途半端にデカイサイズが。

主に調子に乗って豪華な初回盤とか出しちゃうアーティストなんかがやらかしてくれます。

本チャンの商品が普通のCDケースじゃなくてちょっと大きめのケースに入ってるのとかあるじゃん?最近だとラルクの限定盤。

会社もご親切にそのサイズでダミー作ってくれちゃって(^^)






 糞 が 。






ほんとめんどくせーんだよアレ!普通のCDケースよりはみ出るから作り方も特殊なんだよ!

しかもどう頑張ってもキレイに作れないからね!?作っててイライラするわ!




で、今日は朝からバイトでして。



見事に寝坊して朝から一人運動会



だったんですけどねテヘペロ(^_^;)

で、まあなんとか開店時間ギリギリに走り込んで間に合ったわけです。

運動らしい運動なんて昨年末のサバゲー以来してないんで、まあ疲れましたわ。頭いたい。

まあそんな満身創痍で勤務開始したらね、

出たよ。

ちょっとデカイダミー。







『いきものがかり』ふざけんな。







なんなの!?本当になんなの!?ケンカ売ってんの!?

くっそ、人畜無害そうだからって調子乗りやがって…!!

もういきものがかり嫌いになりそうだ。

今まではオレも小学校の頃は生き物係だった縁で多目に見てやってたが、もう許せねぇ。

甘っちょろい音楽やりやがって!!緩いんだよ!!ユルユルなんだよ!!ガバガバなんだよ!!ビッチが!!

何が『NEWTRAL』だよ!ニュートラルにかけたつもりか!!こちとらギア最大でテンション降下中だよ!!最大戦速じゃねぇか!!アフターバーナーだよコノヤロウ!!


最悪のタイミングで立ちはだかった、いきものがかりのニューアルバムの限定盤のダミー。

現物届いてないからしらんけど、きっと箱の中にケースが納められてる豪華な感じのアレだろ?

ちくしょう。




まあこうして散々いきものがかりをディスったわけだが…。

ちょっと怖いことが。





実はいきものがかりのメンバーがめっちゃ怖かったらどうしよう。





ヤバイよ、ギャップはんぱないよ。

今すぐ直接問題はないが、将来何かの間違いでオレがアーティストになってしまったとする。

その時に『なぁ、テメェ昔ブログでウチらのこと悪く言ってやがったよな?あぁ!?ビギビキ』みたいな事やられたらどうしよう。


そう、例えば、実はあの優しそうなボーカルが実は元女番長だったら…。チェーンとか振り回してたら…。チェーンマイン振り回してたらむしろ求婚するが。

あとは、実はあのギターの人たちがブラックメタル勢だったら…。しかもノルウェーとかのガチ犯罪勢の熱狂的なフォロワー。

インタビューとかで『実は昔はブラックメタルとかやってまして。よく協会に火つけたりしてましたね(笑)』みたいな。(笑)じゃねーよ!!

怖い。

怖すぎるぜいきものがかり。さすがにブラックメタルまでは着いていけない。

注)フィクションです。





ノシ


続きを読む

運命の分かれ道



さて、昨日は冒頭で盛大にHIDEディスったけど、決して嫌いなわけじゃないからね!

もちろんギタリストとしては嫌いとか以前に興味ないけど、アーティストとしての才能は凄いと思います。

やっぱり、バンドって人前に出る以上は見た目の面も大事なわけで、後世に多大な影響を与えたX JAPANのヴィジュアル的側面を築き上げたって意味では実はかなり尊敬してます。

ヴィジュアル系は嫌いじゃないし、そのヴィジュアル系の定義を産み出したのは彼と過言じゃないからね。

あと、彼の作る曲だってかっこいいよね。本当に、クリエイターとしての才能は秀でている気がする。

HIDEが今も生きてたら、どんな音楽を僕らに聴かせてくれてたんでしょうね。

はい、HIDEディスると信者が怖いんで弁明させて頂きました☆(ゝω・)vテヘペロ







歯磨こうとしたらハミガキ粉が目に入りました。スースーしました。

どうも。




明日は、運命の分かれ道でございます。

って言ってもオレのじゃないですが(^_^;)

弟の、運命の分かれ道です。

そう、明日は弟の大学受験の日なんですわ。

つーわけで運命の分かれ道なんです。


弟は、志望校1校にしか願書を出さないという、言わば『漢(おとこ)受験』(貧乏受験とも)を敢行してまして。

明日に全てがかかってるんですね。

しかも、落ちたら浪人する金なんてうちに無いっぽいしねwww


つーわけで、明日は朝からバイトですが働きながら健闘を祈ろうと思います。





そういや、もう2月も終わりに近づいてきましたね。

ぼーっとしてたらすぐに3月です。春がやって来る。

ってか、日に日に気温も暖かくなって来てる気しません?

春はもうすぐや!!


なのですが、春を迎えるに当たって一つ問題が。

うん、

そろそろ新しいジャケット欲しい。

欲しいんです。

何年同じジャケット着てんだよワロスwwwってレベル。


さてさて、僕はこのブログで事あるごとに『M65ジャケット欲しい』って言ってると思います。

でも、なかなか買いませんwww

それには金が無い以外にも理由があって。

気にいったデザインのM65に出会えないんです。


さてさてM65と言えばファッションにちょっと詳しい人やミリタリーに明るい人なら分かると思いますが、1965年にアメリカ軍で採用されたフィールドジャケットです。

で、65年からつい最近までとかなり長い年月に渡って使用されていたことや、そのデザインから高い人気を誇る軍服でして、それを元にファッショナブルにデザインし直された『M65タイプ』のジャケットが様々なアパレルブランドから発売されています。

だから、正しくはM65タイプのジャケットが欲しい、ですね。欲しいんです。

外見の特徴としては、フードを収納するためのスタンドカラー(立て襟)と両肩のショルダーループでしょうか。

まあ細かいこと言ったらでかいポケットが4つ、とかライナーが付けられる、とか色々あるんですが、カジュアルのM65タイプジャケットで共通してるのは上記2点ぐらいだと思います。


これでなんとなく皆様はM65がどんなのか分かったはず。普通に生きてれば町で見かけるはずです。

なんですが、なかなかデザイン的に気に入るのがないんですね。

例えば襟だったらフード収納が省略されてて薄かったり、素材がキレイ過ぎたり、デザインがシンプルになってたり。

やっぱりM65は元が軍服である以上、デザインも生地もキレイ過ぎちゃ嫌なんですね。だからこそ軍用っぽくポケットとかが機能的かつゴツく配置されてて、襟にもフードが収まってボリュームがあって、そして触ったらゴワゴワしてるような生地であってほしいんですよ。

『だったら軍払い下げの実物買えや』って話なんでしょうけど、それはそれで嫌で。

まず、全体のシルエットがあんまりオシャレじゃないんですね。M65って中に防寒用のライナーを装着出来るようになってる点から分かるように、コートとしての使用も考慮されてて。それゆえ、若干コート寄りのダボついたデザインなんですね。

実際の軍隊での着用例とか見るとけっこうジャストフィットしてイカしたシルエットみたいに見えるけど、あれ腰にピストルベルトとか巻いてるからだからね?それに、着てるのが長身プラス鍛えてムキムキのアメリカ兵ってのを忘れないで。

しかもオレみたいなチビが着ると特にダボダボ。ほら、アメリカ人用に作られてるし、そもそもサイズが大きい時は調整できるような構造になってる=チビ用ジャストサイズが用意されてないし。


つーわけで、実物軍用を仕立て直して、丈が短めでタイトなシルエットにしたのが理想です。

でも、それやったら明らか予算オーバーでして。程度のいい放出品見つけて、仕立て屋に頼んで、とかやったらいくらかかんだよ。

オレのジャケット探しの旅は続く…。

もういっそアタシがデザインしてブランド立ち上げようかしらw

『ガチミリタリー系カジュアルファッション』みたいなノリでさ。ほら、軍服がベースになったファッションって結構あるやん?





友達から借りたコードギアス見ながら寝ます…。

ノシ

続きを読む

指板の上には夢がいっぱい



どうも。

最近は





HIDEに負けるのが悔しいんでX JAPANばっかり練習してます。





ライブでやらかしたのが相当ショックでして。

まあ、曲ほぼ覚えてない状態だしやらかすのは当たり前田のクラッカーですけどねwww前田敦子よりオレのが可愛い。

なんですけど、ほら、

XのHIDEってぶっちゃけ下手くそじゃないですか。リフはまあ弾きなれてるからともかく、ソロとかペポペポ言ってるし。

で、そんなHIDEに負けたくない一心で練習し直してますwww





さて、こんばんは。

早速7弦ギターで遊んでおります。

指板の上には無限に夢が広がってますね。たかだか一本弦が増えただけでも、可能性は無数に広がります。


つーわけで、早くも7弦ギターを最大活用して曲を作ってみました。

しかも早速7弦を1音下げる始末www最低音がlowAや。どや。

まあ、まだバッキングパートを適当に作っただけなんで構成や歌メロも含めて色々考えなきゃアカンわけですがね。


で、こうして7弦を活用した曲を書き始めた訳ですが…。

現状組んでるバンドじゃ出番ないっていうね\(^o^)/

つーかバンド内で1本だけ多弦ってのも考えものだしな…。

とりあえず新しいバンド組みたいですw7弦のためにwww







さて、就活真っ盛りですね!

回りのみんなは毎日忙しく説明会に足を運んだりしてる状況です。

え?

僕ですか?







就活?なにそれおいしいの?(^q^)







ごめんなさいやってないです…。


うん。言い訳をさせて欲しい。

僕は『自分用のパソコン』というものを持っていない。

もちろん家族共用のパソコンはあるもののポンコツでボロボロで動作も遅いし、父が仕事に使っているためヘタにいじって壊すわけにもいかない。

それ故、必然的に『スマートフォン』を就活のツールとするわけである。

しかし、これが問題なのだ。

『スマホを就活に使うのとか当たり前じゃん?何の問題があるの?』と言う人もいるだろう。



笑止!!



確かにスマホは就活に役立つガジェットだ。ただし!あくまで『外出先で使う場合は』である。

スマートフォンは携帯電話に比べ、やりとり出来る情報量が多いし画面もでかく、言わば簡易パソコンとして使えるのは認めよう。外出先から就活サイト見たり、地図アプリで場所調べたりとかにはもってこいだ。

しかーし!!

あくまで外出先用のアイテムに過ぎない。過ぎないのだ。

もしスマホをメインに就活してみろ。

パソコンに比べて画面ははるかに小さくて目が辛いし、パソコンに比べて動作や通信速度なんかも遅いからとにかく長時間使ってるとイライライライラするのだ!

ぶっちゃけやる気になれない。ストレスしか溜まらない。

誰だよスマホあれば就活出来るなんて考えてたヤツ。オレだよ。


うん。早いとこパソコン買おう。そろそろクレジットカード届くしな。

あー、面接受けてー。グループディスカッションしてー。ES書きてー。

でも就職はしたくねー。

何だろう、就活の過程は面白そうだけど就職はしたくない。



あとこれは完全にオレの趣味の問題なんだけど、スケジュール管理をスマホのアプリでするのも好きじゃない。

ほら、どうしてもアプリだと起動するまで僅かながら“間”があるじゃん?あと、予定を入力したり、詳細を呼び出したりする際にもタイムラグが発生する。

もちろんレスポンスが早いスマホならそのラグは短くなるんだけど、やっぱりどうしても“間”が生まれる。

この間が嫌いなんですよね。何をするでもなく、ただ待つだけの瞬間が。

その点、アナログなスケジュール管理はいいです。まあ要はスケジュール帳ですね。

アナログだと、間がない。すべてがリアルタイムです。ここにストレスは存在しない。

もちろんスケジュール帳を取り出したり、書き込んだりという行為に時間はかかる。場合によってはデジタルなスケジュール管理より時間がかかる場合もある。

でも、例えばスケジュールを取り出す時には『取り出す』という行為をしているし、予定を書くときはリアルタイムで書面に情報を書き込める。詳細を呼び出すまでもなく、一目で全てを把握できる。

『データ』をやりとりするための、『デジタル』ゆえの“間”はそこには一切存在しません。全てがコンマ数秒のラグもなくリアルアイムなのです。ストレスが介在する余地などありません。

だから、僕はアナログなスケジュール帳が好きなんですよ。ちなみにオレのスケジュール帳は可愛いぞ。

だってさ、スケジュール管理ごときの情報量だったらデジタル化する必要ないじゃん?ぶっちゃけデジタルにするメリットなんて嵩張らないことぐらい。

デジタル化してメリットがあるのって、情報量の多いリストとかぐらいですよね。例えば顧客リストとかであれば、デジタル化しとけば顧客データとか出すときにはるかに早いしね。あと省スペース。

それと、データ化して素早く情報をやり取りしたい時とか。郵送より通信の方が早いのはサルでも分かるだろうし。

でも、何だかんだでスケジュール帳アプリも使ってるんだけどね。手元にスケジュール帳が無いときでも、携帯は持ってるだろうしさ。




とりあえず、スケジュール帳っていいよね。

スケジュール帳に予定書くだけで忙しい気分になるもんね。

これぞ、エア・リア充。

ノシ

Progauge by SCHECTER PS-600AV ファーストインプレッション




さてさて、先日の日記で仲間が増えたのはお伝えしたかと思います。

つーわけで、今回はその全貌を明らかにしちゃいますよ!丸裸!全裸!脱げ!





つーわけで、入手しました!

『Progauge by SCHECTER PS-600AV』でございます!





どや!変な形やろ!


さて、まずはこのギターの製造元である『Progauge(プロゲージ)』についてお話させて下さい。

プロゲージと言われても聞き覚えない方も多いかもしれません。

それもそのはず、このブランドは現在は存在しないのです。

かつて、シェクター傘下の韓国製廉価シリーズとして展開されていたのが、このprogau geというブランドなんですね。

つまりは現在のダイヤモンドシリーズの前身でしょうか。

ちなみに、最近だとSCHECTERブランドのプロゲージシリーズとしてFACTのシグネイチャーモデルが発売されてるようです(あくまでSCHECTERブランドのため、ヘッドのメーカーロゴもSCHECTERのまま)



では本題に移りましょう。

このギター、『PS-600AV』はシェクター独自の『アヴェンジャー』シェイプを採用したモデルです。

奇抜は形をしてますが、操作感や重量バランスなんかはストラトとかと同じような感じですね。

コントロールは1vol,1toneで、3wayのトグルスイッチでピックアップを切り替えます。個人的には、トグルスイッチを一番手前に配置してほしかった。そのうち変えます。

ネックはボルトオンで、指板はローズウッド。まあネックについては後程詳しく書きますんでこんなもんで。

そしてヘッドはこれまたシェクター独自のシェイプでリバースヘッド。チューニングしにくい。

この形は、シェクターだと他にヘルキャットなんかに採用されてた気がします。


で、もう気づいた方もいるかもしれませんが、

皆さんペグの数を数えてみてください。

どうです?気付きましたか?

そう、




7弦ギター




なんですよコイツ。



実はDir en grayの最新アルバムを聴いて以来、ずっと7弦が欲しくて。

そしたらちょうどいいタイミングで先輩が7弦ギターの買い取り手を探してるって噂を耳にしたんですね。

そんなわけで早速先輩と連絡をとって。確か12月頃の話です。

そしてお互いの予定を擦り合わせて試奏会を行った末、こうしてついに我が家に迎え入れるに至ったのですよ。





ブリッジはフロイドローズ・ライセンスド。

アームが欠品しているためまだ何とも評価出来ませんが、チューニングの安定感に関しては問題ありません。

ピックアップは謎のパッシブ。謎です。音は普通ですね。つーか他に弾いたことある7弦ピックアップがEMGだけなんで比べようがないですw



さてさて、このギターの特徴と言えばまあどう考えても『7弦であること』なんですが、この特徴によって普通のギターとは一線を画する存在となっています。

比較対象が僕の親愛なる安ギター『grass roots製ホライゾン』なんでアテになるかは分かりませんが(^_^;)

まず、最初に持って感じたのは圧倒的な重量の差でした。

ホライゾンとは比べ物にならない重さ。つーかレスポールとかよりも普通に思いです。木材的なあれですかね?まあ何で出来てるか知りませんがw

で、音を鳴らしても明らかに違います。

6弦解放のEを鳴らしても、普通のギターと7弦ギターじゃ違う音がするんですね。ローが凄いというか。重い音がします。

やっぱり、多弦化に伴うネックの肥大化や全体の重さなんかが、ローBに対応するための低音強調サウンドに繋がるんですかね?

そしてやはり、最大の違いはネックの握り心地ですね。



こちらの写真を見てください。ネックの幅が全然違うのが見てとれるでしょうか?

写真で見る限りでは『あー、太いねー』程度の感想しかないかもしれませんが、実際に弾いてみるとかなり違うんです。

数値上だと、ホライゾンがネック幅約42mmなのに対してPS-600が48mm。6mmの違いですが、これが結構な差になるんです。

しかも、シェクターらしい薄いネックシェイプをしてらっしゃるんでその影響でより幅広に感じる部分もあります。とにかく別物の握り心地。

この違和感のせいで7弦に対応できない人が多いのも事実です。売ってくれた先輩も『弾きにくくて無理』って言ってました。

なんですが、僕は意外と大丈夫でした。普通に弾けます。確かにローに1本増えててスケールでピロピロしてるときに戸惑うことはありますが、それでも特別弾きにくさは感じませんね。




とまあ、とりあえずレビューはこんなもんですね。

とは言えまだ話したりないであろう点はいくつかあります。

まず、音について。実はまだマーシャルの家庭用15wアンプでしか鳴らしてないんですよね。

なので、音についてはしっかりとしたアンプで弾いてみてから書かせて頂くつもりです。

音の話をする際には合わせてアームの使用感や弾きやすさなんかもお話出来たらと。

まだ立って弾いてないし、弦もサビサビのボロボロなんで弾き心地の話も出来ない状態でして(^_^;)


つーかね、このギター自体の情報が少なすぎる!!

Google先生で調べても大した情報なんてありません。おかげで製造年も定価も、そして木材もわからない始末。

もう本当、謎のドマイナーギターですわ。つーかそもそもprogauge自体がマイナーwww



まあね、最初は違和感感じると思いますけども、

慣れちゃえばすごく面白いですよ、7弦って。

弦がたった1本増えただけで、まさかこんなに新鮮な楽しみを味わえるとは。

皆さんも、機会があれば7弦を手に取ってみるのも面白いかと思います。

ただしシャレオツなコードやらアルペジオやらには一切対応していませんがwww激烈ヘヴィリフ用と割りきって弾くのがオススメwww



ちなみにこのギター、L'Arc〜en〜Cielのベーシストtetsuyaも所有してるらしいですw

ノシ

続きを読む

おいやめろ



お久しぶりです。

ライブ後に燃え尽き症候群になってたから日記かかなかった…。

とかではなく普通に書くことなかっただけですw




まずは軽く今日の話から。

バイト先で棚卸しがあったよ!

完。





さて、今日の本題。



やったねホラちゃん(*)、友達がふえるよ!




おいやめろ


*ホラちゃん→我がギター、ホライゾンの愛称。元々カノが命名。



つーわけで、仲間が増えました!


話は土曜日に遡ります。

この日は、サークルの先輩の家にお邪魔させて頂きました!

サークルメンバーからは『王国』と呼ばれており、まさにバンドマンのための部屋でございます。家庭用とは言えギターとベースが完備されているのです。

つーわけで昼過ぎに到着して、夜9時ぐらいまで滞在してましたw

僕が持ち込んだエフェクターや先輩のエフェクターを弾き比べたり、先輩のSugi製ハイエンドベースを弾かせてもらったり、楽器弾きとしてはかなり充実した時間を過ごしてきました。

やっぱり高い楽器には高いなりの理由がありますね。家庭用アンプですら音の違いがわかるし、なにより弾きやすいです。すげー。

また、一日中楽器だけ弾いてた訳ではなく、バンド活動や就活、さらにはサバゲーまで色々と語ってきましたw

サバゲーはともかくとして、バンドや就活についてはかなり実になる話が出来たかと。


何ですが、本当の目的は弾き比べでも語りでもなく、



商談




でして…。


そして商談の結果、

我が家に新たな仲間を迎え入れることになりました!!

冒頭に添付された写真が新たな仲間の姿ですw

ホラちゃんにも友達が出来ました(^^)w


全体像や詳細は明日にでも記事にしようと思います。

続報を待て!




つーわけで楽器が増えてきたわけで。

すると何が問題かって、場所がないことが問題になってくるんですわ。

クッソ狭いマイルームにおいてはかねてよりスペースの確保が大きな課題となってまして。

ちなみに現在我が部屋には、借り物も含めて4本の楽器があります。

あと、エアガンとかもゴロゴロしてて場所を食ってますね。


つーわけで、楽器とエアガンを立て掛けておけるラックみたいなのを自作しようかと思ってます!

ほら、よくあるじゃないですか、プロとかがステージ袖とかにギター何本かまとめて立てとくラック。

あれをちょっとアレンジして、ギター類だけでなくライフルも置いておけるようなものを作りたいんですわ。

理想としてはギター6本、エアガン3本ぐらいをまとめて立てられるようなのかな。

何となく形は浮かんでるんで、明日にでも図面書こうかしら。

春休み中に作るのが目標です。




あー、先輩の家の猫可愛かったなー。

ノシ


前の記事へ 次の記事へ