スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ライブ告知


先日のブログでもチラッと書きましたが、僕の所属するバンド『Garage Film Overtone』の初ライブが3月3日(日)に決定しました!


『Creative farm』

場所:横浜 Club Lizard

時間:OPEN 18:00/START 18:30

料金:ADV ¥1,500/DOOR ¥2,000


事前に連絡いただければチケット代は1,000円にいたします。

また、併せてバンドのブログもご確認下さい→garagefilmovertone.blog.fc2.com





つーわけで、ついに念願の初ライブっす。

今まで潜水艦のごとく水面下での活動を強いられてきたわけですが、こうしてついに浮上の機会に恵まれまして。

潜水艦なら浮上した瞬間にただの的に成り下がって撃沈されるわけですが、僕らはそうはいきませんよ!きっと!

『○○っぽい』という形容が不可能な、『GFOらしさ』の詰まった楽曲の数々をお楽しみください。また、ライブ会場では音源の配布も…!?







つーわけで以上、ライブ告知でした。

約1年ぶり以上のオリジナルでのライブとなりますが、前回はしょせん身内のライブ。

しかし今回は全く知らない対バン相手やお客さんに向けて演奏するわけで、前回とは全く異なる環境でのライブとなります。

緊張する反面、やる気もでますね!

でもまあ、






ここで告知して意味があるのだろうか。






だってねぇ、どうせ知り合いなんてほぼ見てないだろうし…。

もちろん知り合いの見ているであろうTwitterでも告知はしてますよ、ええ。Facebookとかでもやるつもりですし。

ただでも、横浜ってのがネックなんですねぇ…。大学が渋谷なんで、知り合いはほとんど渋谷を挟んで反対側に住んでるわけで。横浜遠くね?っていう。

だからって地元には音楽とか興味ある知り合いが少ない。

うーむ。

なにはともあれ、頑張ります!

ノシ

続きを読む

ライブその1、終了



どもども。

来る2月20日21日の二日間にかけて、定期的に行われているサークルのライブがありました!

前の記事で書いたようにギター2本を携えて、二日間に渡って3バンドで出演してまいりました。

カート持ってないから左右の肩にそれぞれギターを背負って家と渋谷を往復する生活からやっと解放されました。


いやー、これで一息つけるぜ(^^;




なんてことありませんでした。




そう、『ライブその1』と書いた事からもわかるように、まだまだライブは続くのです。





具体的には『その3』まで続くのです。






じつは、何の因果かわかりませんが3月の6日までに今回のを合わせて3本もライブが決まっているのです!

まずは先日のサークルのライブ、

そして3月3日に『Garage Film Overtone』の初ライブ、

最後が5日6日のサークル追い出しライブ2days。

そんなわけでライブ3本、日数にして5日間、バンド数は計9つというアホみたいなライブスケジュールなんですねー(^^)

アホですね本当に。



ちなみに、今回のライブでは

GRAPEVINEコピー

Judas priest(とMEGADETH1曲)コピー

Dir en greyコピー

の計3つの出演でした。



GRAPEVINEではギターボーカルでの出演。コイルタップしてシングルっぽい音にして頑張りました。

演奏曲は

・豚の皿
・FLY
・CORE
・白日

でした。



Judas priestの方はギターのみ。アンプはJC120、歪みはJOYO製Crunch Boxコピー(Crunch distortion)。つい先日ギターに搭載したTONE ZONEの本領発揮です。

演奏曲は

・The Hellion
・Electric eye
・Tyrant
・She wolf(MEGADETHカバー、Rude awakeingバージョン)
・The sentinel
・Screaming for vengeance

She wolfはライブ版です。ピトレリパートの僕はソロ前半がハイパー暇だったんで調子に乗ってメンバーの写メとったりして遊んでたんですが、

調子にのり過ぎてボリュームゼロにしてたの忘れて自分のソロが半分消えました。バカですね。



Dir en greyはドロップC♯の6弦と変則チューニングの7弦の2本体制。

マーシャルのJCM2000と借り物のJOYO製US Dream(shur Riotのコピー)で音作りました。

・Obscure
・Different sence
・ agitated screaming of maggots
・C

の計4曲だったんですが、7弦使った前半はもう何がどうなってるのかわかりませんでした…。

7弦の音作りや機材について、もう少し勉強が必要ですね。でもライブで7弦使えただけでも満足です。




そんな感じのライブでした。

次はオリジナルのライブ@横浜Club lizard!

頑張りましょう。

ノシ

ギター二刀流

最近体重計に乗ったら、最も軽かった時期と比べて10キロほど増量していて軽くショック受けました。

嘘です、

めっちゃショックでした。




つーわけでお久し振りです!

最近はもはやブログなんて書いてる暇なかったんで久々の更新となりました。

必死こいて曲覚えて、

覚えた曲練習して、

特にアルペジオが憎いほど弾けないから練習して、

バンド練習行って、

バイト行って、

帰宅して、

飯食って風呂はいって、

ギター練習して、

勉強してる弟から『うるせー』と言われ、

寝る。

みたいな生活でございました…。今はバンド練習とバイトの間の微妙な時間をつぶすべくマックでコーラ飲んでます。




さて、最近はギター2本かかえて死にそうになりながらバンド練習に行くのが日課になっております。

Dir en greyのコピーをやるんですが、それ用に7弦と6弦両方持って練習行ってるんですよね。辛い。

6弦はドロップC♯、7弦は7、6弦のみ1音下げという変則チューニングになっておりまして、

他のバンドの練習するときにわざわざチューニング戻したりするのが非常にしんどい。

ちなみに7弦のチューニング、7〜4弦をセーハするとオクターブでパワーコードを鳴らせるという面白いチューニングになっております。


普通のギター2本ならまだ楽なんですがねぇ…。7弦がやたら重くて本当に辛い。泣きそうになる。




さてそんなわけでギター2本をセッティングした際の画像を貼らせて頂いたわけですが、赤い方(grass-roots製ホライゾン。安物)に注目して頂きたい。

何か変わったとは思いませんか?

え、わからない?

ではこちらをご覧ください。

●before




●after




もうお分かり頂けたのではないでしょうか?

そうです、ついにピックアップを交換したのです!

これでハムバッカーの形をしたシングルコイルとはおさらばだぜ!

しかもトーンのポットをスイッチポットにしたため、コイルタップでシングルの音を再現することも可能!

いやー、いいね。

というわけで、

『ホライゾン Ver 2.00』完成です!!




でもまあ、







ピックアップ付ける方向間違えたんですけどね。





本来はクリーム色の方が内側(ネック側)を向きます…。

確かに世の中にはわざと逆に付ける人もいるけどさ、

僕の場合は事故です。

ライブ終わって落ち着いたら直しますね…。現状でも問題ないんですけど、やっぱ精神衛生上よろしくない。

馬鹿ですねー。

ノシ



ギター改造計画、始動!


ども。

連続投稿になってすみません。

ほら、無性に文章書きたくなる時ってあるじゃん?




さてさて先日なんですが、ヤフオクでとある商品を落札しました。

で、その商品は何かと言うと、


ギターのピックアップ


でございました。



はい、つーことでピックアップ買いました!

今回購入したのは、ディマジオ社を代表するハムバッカーピックアップ、『DP155 TONE ZONE』。

セイモア・ダンカン社のJBのライバル機種で、互いにメーカーを代表するモデルとして有名ですね。

こいつを、中古で購入しました。だって新品だと1万円近くするんだぜ?



さてさて、なんでまたこのタイミングでピックアップかというと、前にも書いたかもしれませんが我が愛機ホライゾンのリアピックアップが不調だったからです。

つーか壊れたからです。

まあ壊れたと言っても音自体は出るんですが、

コイルタップしなくても常にシングルコイル状態というステキ仕様。

何だろう、オレが『シングルのギター1本欲しいよね!』みたいなこと言ってたから気を使ってシングルになってくれたんですかね…?有り難迷惑やで…。



まあ音自体はシングルっぽいもののちゃんと出たんで数ヶ月間そのままで使ってたんですがね、

2月のサークルのライブでメタルを弾く機会に恵まれたのと、あとやっぱ壊れたままは精神衛生上よろしくないので思い切って購入を決めました。

前回メタルやったときはピックアップが無事な7弦を使ったんですが、今回7弦はDIR EN GREY用に変則チューニングにしちゃうんで使えないんですね。

だから、ピックアップを交換してホライゾンをメタル用にも再就役させるわけです。



つーわけで、早ければ明日にでもピックアップ交換しようかと。

ただ、その前にスイッチ付のポットを買ってこようと思います。

偶然の産物とはいえシングルっぽいサウンドも悪くはなかったので、コイルタップ出来るようにしようと思いまして。

そんなわけで明日にでもパーツ探しの旅に出ます。本当なら友達や後輩たちとドライブの予定だったのですがら、雪の予報で中止になったんでピックアップ交換に費やそうと思います(^^;



つーわけで何か特筆すべき点があったりしたらピックアップ交換手順を記事にしますね。

こうご期待。




そういや、『書きます』って言ったきり打ち切りになってる記事が何個かあるよね。


シールドの作り方とか、

HTC J butterflyのレビューとか、

最近買った『おもちゃ』の紹介とか…。


とりあえず、暇なときにでも書こうと思います。

でもHTC Jはさすがに乗り遅れた感MAXやん!レビュー見たけりゃ価格.com見ろ!





つーわけで、眠い。

ノシ

戦いは終わった



どうも。

さてさて、やっと戦いが終わりました。

最後の戦いが、静かに幕を下ろしました。

そうです、





人生最後(予定)のテスが終わりました。






はい、先週いっぱいをもって、大学生活最後のテストが終わりました。

中学校に入って本格的なテストが始まってから10年間…。今振り替えるとあっという間でした。

もちろん、毎回ビミョーな点数ばっか取ってきたんでそんな深い想い出はないんですがwww


でも、やっぱり何だかんだで感慨深いものがありますよね。

もしかしたら資格試験とかで勉強してテストを受けることなんかは今後もあるかもしれませんが、学業の一環としてのテストはもう無いわけで。

こうして終わってみると、やっぱもっと真面目にやっときゃ良かったと思いますねwww




ただ、これでしばらく何も頑張る物事はないかと言うとそんなことはなく…。

ええそうです、バンドです。

2月と3月にサークルのライブがあり、その曲を覚えなければならないのです。

とりあえず直近の2月のライブだけでもGRAPEVINEのコピー、DIR EN GREYのコピー、Judas priest(とメガデス1曲)のコピーと3バンドあり、覚える曲は延べ13曲。

しかも3月の4年生追い出しライブのバンドも動き出してるんでキリがない。

もうなんか、ほんと嫌になっちゃいますね。

バンドは楽しいし大好きなんですけど、この『曲を覚える』という作業だけはいつになっても苦痛です。

覚えちゃえば後は楽しいだけなんですが、それまでが本当にめんどくさい(^^;


大学卒業と同時にサークルも卒業になるわけで寂しいと言えば寂しいですが、しばらくは必死こいて曲覚える機会なんて無いと思うと凄く清々した気分になりますねwww

バンド活動自体はオリジナルのGarage Film Overtoneで続けてくわけだからバンドに餓えるってことはない訳ですし。

人様の曲は聴くだけで充分っす…。コピーは本当にたまにでいいっす…。




つーわけで、お疲れさまでした。

ノシ

前の記事へ 次の記事へ