丘の上から
イベントのチラシを配る
2017/10/19 01:59
コメント0

おはようございます???

私はイベントのチラシを貼らせてもらうべく地域内を回っています。

沢山の方々にご協力をいただいているので、有り難いなあと思っています。

さて、チラシ配布や掲示の依頼ですが、何か良策はないかなあと悩むこともあります。


そこで、考えた事があるのですが、、以下に私見を。

1まずチラシとポスターの完成時期を決める。
2完成前までに配布地域を割り出し担当を決める。
3配布店舗をリストアップする。
4配布日を決める。
5あとは、お願い行脚開始\(^o^)/


さて本題ですが、チラシを貼らせて下さいとお願いする際に「もう??さんが来ましたよ(^-^)」と言われることがあるのです。

やはり、繋がりがあり、顔で配るみたいな事があるようですが、バラバラに回るのは効率が良いのでしょうか?

そこで、考えた事があります。


まずは配る地域や商店街別に区別けて、お店を書き出します。

初めて回るの地域は、OKのお店をメモして次回に繋げます。

地域が区割りされたら、誰がどこの商店街に行くかなどを必ず割り振ります(配布依頼が重複しないためと責任を持ち効率を上げるためです)。



例えば「僕か行かないとダメだから(^-^)」と言う場合も、そのお店に「??さんが僕の代わりにチラシを持っていくから宜しく???」と伝えればどうでしょうか?

絶対に自分でないとダメと言う意見もありますが、はたしてそうでしょうか?  

仮にイベントの協賛を取り付けるなら解りますが、、、チラシを貼らせて貰うだけなら、代用の人でも良い気がします。

また、チラシを貼らせて貰う時のこと。

「??理容には行ったよ!」

「右隣の??電気店は?左隣の?×酒店は?」

「行ってない(^-^;」


こんな会話が聞かれますが、一ヶ所行くなら両隣のお店も回れないのでしょうか?


私は、自分でないとダメと言うお店に行く時には隣近所も貼らせて貰えるように頼むのはNGではないと思っています。

知らない店だし入り辛いし、、と言われるかもしれません。


だからこそ、2〜3人でチームを組んで回るのがよいと考えます。

恥ずかしさも何人か居れば薄まると思います。


また、チラシ完成からイベント当日までに町 で一大イベントがあるときには、そこのイベントにお邪魔してチラシを配布させて貰ったり、物産館や道の駅などには沢山置いて貰えるようにお願いするのも効果がある気がします。


なかなか、チラシを貼らせて下さいとは言い出し辛いですよね。


皆さん、よかったら効率の良いやり方がありましたらお伺い出来たら幸いです。

お気軽にコメントをお待ちしてます。

*新しい 古い#


TOPに戻る

-エムブロ-