SCHOOL*DIARY

白い雌猫
10月26日 17:00

担当:芹沢 鶫
 
遅刻:吹雪
早退:いないよ
欠席:いたの?

 ケースケ君が大事に抱えていたコレは学級日誌だったのかー! ナルホドナルホド☆ 何か、燕経由で元の学級に返してくれとか、そーゆーハナシみたいだけど、こんな面白いもの返すわけないじゃんねー! ん? 返さないわけじゃないよ? ちょーっと、返すのが遅くなるけどイイカナ? みたいな、ね! や、だって、ナツカシーじゃない? も、高校とか行くとこーゆーのないし! あっても、マジメに書かない……や、書く子は書くと思うんだけど……まゆとかまゆとかまゆとか、まゆみたいな子ってゆーか、まゆはね、書くけどね! 書いてるけどね! アタシへのメール、なんか毎日、同じ時間に送られてくるってゆーか、タイトルが「今日の出来事」とか、それ日記だから! アタシに送る内容じゃないから! とかゆっても、

「ご迷惑ですの?」

で……メーワクーとかメーワクじゃないとか、そーゆーコトじゃないんだけど……とかゆっても、まあ、まゆだし、仕方ないか、とか思うアタシもまゆに弱い。

 なんだろう……も、誰にも弱い相手っていると思うのよ。

 スキすぎてかなわないってゆーのと、キライすぎて近寄りたくもないってゆーカンジ?

 アタシはそーゆー感情、けっこうハッキリしてるから弱い相手がいっぱいいるんだけど……も、津吹は津吹でも、ケースケ君とサトシはほんっっっっと両極端! ケースケ君はいいの。カワイイから。アタシ、カワイイもの好きだし。
 も、ね、ケースケくんとはデンワでよくかたったりするんだけど、顔、見えなくてもおびえてるのとかわかんだよねー! あー、アレはカワイイ! いっつも敬語でしゃべるしね。アタシ、敬語とかニガテだからカシコマレても困るんだけど、ケースケ君的には敬語の方が話しやすいみたい。
 はじめ、シモンの友達とかゆーから、トキワの子かな、とか、髪色どーだろ、とか思ったのに……実際、サトシの弟じゃん!? も、おっどろいた! なんで友達なの! とか聞けば、

「え……名前の順が近くて……」

ってゆわれて、あーね、ってカンジ。チシマとツブキだもん。確かに、名前の順が近い子と、初め話したりするよね。って……まあ、アタシとサトシも名前の順、近いから……こう、同じクラスの時は席近かったり、同じ班になったりしたけどねー!
 
 サトシは、もう小学校の時からイヤミなヤツで……よくね、紺のハイソはいてたこと覚えてる。小学生男子なんて、夏が始まる前からビーチサンダル、夏が終わってもビーチサンダルってイメージで……特に夏場なんて上履きムレるから、授業中でも上履き脱いで、机の鉄パイプ? あそこに足裏のせると気持ちいいよねってくらいなのに、サトシはそーゆーコトしないの。
 しかも、私服とかフツーそんなに数、ないから……中学と違って制服ない小学校だったからよけい、一週間をどうやって着まわそうかな、とか考えてるくらいなのに、サトシはほとんど毎日、違う服なんだもん。それも、色とか形は似てるのに、でも違うとか云うビミョーさで。
 それで、朝も、登校班とかカンケーなしに、弟と、ってゆーかケースケ君とスゴク仲良さそうに歩いてくんのよね。あのときのケースケ君はほんっとーに小さかったし、髪も今より長いくらいだったから、「妹だから、カワイイのかなー」くらいに見てたんだけど、なんか弟とかゆーし。
 
 えー……フツウ、弟にあんなに優しくできるー??

 や、でも、ウチも……燕じゃなくて、ケースケ君が弟だったら……ちょっと、悩むけど……でも、基本、弟ってゆーのは姉のモノみたいなカンジじゃないの!?
(って、まゆに一度ゆったら、「あら? ウチの学さんも可愛くてよ?」ってゆわれたけど、まゆだから余り参考にはなんない)
  
 も、冷蔵庫に名前かかないで入れといたアイスやプリンなんて、奪い合って食べるのがキョーダイでしょー?? って、思ったんだけど……津吹家は、そうゆうのないんだなって、給食の時に実感した。
 
 だって、給食に出るデザートなんて、も、最高のゴホウビみたいなものじゃない。特に、夏なんて、冷たいものなんか牛乳くらいしかないし。なのに、サトシ、その給食デザートをあっさりとアタシにくれたのよ!

「おいしそうに食べるから……よろしければ」

って!!!! 
 いや……くれるってゆわれるともらうアタシもアタシなんだけどねー……。
 そのハナシしたら、まゆは、

「んもう! おいしそうにプリンを召し上がる鶫ちゃん!! 見たかったですわ、見たかったですわ〜!!」

って……なんか、ハナシずれてるし。

 で、それ以来、なーんか、借りができたってゆーか、津吹はアタシたちと違うってゆーか。
 バレンタインとか、やっぱりフツーにサトシ、なんか色々貰ってたけど……嬉しいのかなあ……って、不思議だったんだよねぇ。ケースケ君に今年、あげた時は、

「こうゆうの……身内以外の女性から初めて貰いました。凄く……嬉しいです。有難う御座います」

って、も、ほんっっっと可愛かったんだけど! もちろん、燕にはあげなかったけど!
(だって、アイツ、「姉貴に貰って喜ぶほど末期じゃねえよ」とか、可愛くない。ほんっっっとーに可愛くない!)

 それから、中学へ進学して……アタシはてっきり、サトシは私立中学へ行くものだと思ってたから、地元の中学へ進学したのがナゾだったんだけど……直ぐにサトシは学級委員とかになって、フウキシュクセーをとりしきる活動とかやったワケだ。まだ、その頃は校則、厳しかったからね。
 で、服装検査の時には、スカートが短いとか、ボタンは閉じたほうがいいとか、も、ウゼーウゼー。だから、梅三郎が会長に立候補して、公約に校則カンワとかゆった時には、真剣に生徒会選挙とか応援したよ! 
 今でもスカートの長さとか、化粧がどうとか、「学生」であることになんの関係があるのか、わかんないんだけど。だから、アタシはアタシが正しいって思ったことをけっこー、ゆっちゃうほうだから……ん、ま、今にして思えばムリやったなーってコトとかあって……そのお陰で城主に拾ってもらえたから、ずっと生きやすくだったけど……それまでは強くなくちゃいけないってゆーか、弱みをみせたら負けってゆーか、そんな勢いだったから、多分、本当にいろんなトコで武装してたんだよね。
 
 よく、男子が銃とかナイフに憧れたりするじゃない?
 あーゆーカンジ。

 本当は弱いのに、ってゆーか、弱いから、何か持ってないとダメなの。何か強いものが必要なの。今のアタシにはSCあるし、他にも色々あるからいいけど……中学の時は……何にも無かったから……他の女子みたいに馴れ合いとかもニガテだったし……で、早く大人になりたくて、校則からも自由なカンジが良くて、あの時にはもう、今と同じ髪の色をしてたんだけど……一度、髪って傷めちゃうと、中々、元にもどせないんだよね。しかも、髪の色を変えただけで、周りからの扱いが違うの。

 アタシはアタシ、なんだけど、ね。

 だから、赤い髪に似合うカンジの服装が良いかな、とか、コダワリ全面に出したほうがよくない? って、髑髏にふさわしいように色々変えてたんだけど……でも、全部とか変えられなくて……一度、服装検査だか、持ち物検査だか何かの時に、キティちゃんのハンカチ持ってること、サトシにバレたときがあって……も、ちょーっっっ!!恥ずかしかったんだけど、サトシは見事にスルーしてくれて。その時もこう……何か、借りってゆうか、負けたってゆうか、変な感じがしたんだよね。うまく、云えないけど。
 
 アタシ、昔からキャラクターものとかスキで、も、リボンとかフリルとかの、乙女全開みたいなのも実はスキだったりするんだけど……でも、アタシ、昔から足、大きくて。背に関しては、高くても全然かまわないんだけど、足はね……25センチ越えた瞬間、なにかが崩れたんだよ! 一番、困ったのが長靴!
 小学校の時は、朝から雨の日は長靴はいてくる子とかけっこーいて、その長靴がみんなカワイイんだよね。色もピンクとかシロとか水玉とか、も、ほんとーにカワイイの。でも、アタシのサイズになると、黒い長靴しかなくって! てゆか、男物しかなくって! その時、こう……カワイイものとか、もうダメなんだーって、勝手に自分に絶望したんだよね。だから、キャラクターものとかアタシに似合わないカンジがして、いつもコッソリ小物だけキャラクターものにしてるんだけど。ただ、城主は感覚がオヤジだから、「女」ってだけでひとくくりに見て、アタシがマイメロのキーケースとかつけてても

「ウサギちゃんか、可愛いなあ!」

って……こう……うん、もう、城主は城主で、マイメロとかそういう……ウサギちゃん……いいや、もう。
 
 ま、そんな感じで、アタシはサトシに弱いんだけど……サトシにも弱いものってあるのかなー?? ケースケ君が今のところ、一番の弱点みたいんだけど、まさか、ねー??

 そいえば、燕、実は動物ものにちょーっっっ弱いの! ゲキ弱なの!
 『フランダースの犬』を最後まで見られない、なんてのは当たり前で、も、動物園なんて

「シロクマがなんでこんなアチーとこにいんだよ……早く、北極に返してやれよ。つか、北海道でいいから!」

って、撃沈。
 飼ってた金魚、一匹死んだだけで大号泣よ!? しかも、「喪に服す」とかなんかよくわかんない理由で一ヶ月、魚料理食べなかったりして、この間も、アタシが代わりにサンマ、全部食べたもん。秋はサンマ、美味しかった♪
 って、弱点はホント、他人にはよくわかんないトコにあるよね。そいえば、まゆにも弱点、あんのかなー?
 


メルマガ登録
↑空メル送信GO☆↑

LOVE:CALL
↑感想はコチラへ♪↑
 通知.表紙 


-エムブロ-