SCHOOL*DIARY

B式。
11月15日 17:42

担当:佐倉吹雪

遅刻:するな。
早退:だめだ。
欠席:やめろ。

 俺は短気だ。
 あー、もう、こーゆーのスゲー、メンドーなんだけど! オガサワラに、

「髑髏の皆さんで、交換日記というのも素敵だと思いますの。親睦を深めたいと思いません?」

っつって渡されて、中、見たら……んだよ、これ、茅中の学級日誌じゃん! なんで、俺がこんなん書かなきゃなんねーの!? とか、思うけど……ま、アレだ。今はヒマだから、書いてやろう。
 とりあえず……ドクロのこと書けばいいのか? よくわかんねえけど、俺がドクロに入った理由は城主にメシおごってもらったから! 以上!



 終わっちゃったよ……。


 あー、コレじゃダメなんだろ? 分かってる。いつも、トールに主語がねえとか、述語がどうとか、目的語をしっかりとか、国語のセンセくらいしかいわねえようなコトをこまっかく言われてっかんな! 
 
 つか、トールはイチイチこまけぇ。俺はマンガ雑誌読むときは菓子食いながらってのが多いんだけど、トールはそーゆーの大っ嫌いなの。前、トールに借りたマンガ本、読みながらポテチ喰ってたときあって、どーも、そのカスが本の間にこぼれてたらしーんだよな。
 俺は別にそーゆーの気にしねえから、いいじゃんとか思ったんだけど、トールは大騒ぎして、

「じゃあ、弁償すればいいだろ!」

っつったら、

「そうい問題じゃないんだ!」

とか、言われて。えーじゃどーゆーもんだいですかー、とかゆったら、

「物というのは所有者の一部であり、いわば僕の分身であり、一部なんだ。その物を油ぎった手で扱い、あまつさえカスを零しても気にしないって言うのはつmRi#$ёл!!!!」

 あーもー、わけわっかんねー……。

 難しい言葉が出てきた辺りから、なんか聞く気力なくなって、耳に小指つっこみながら、そいや耳ソージしばらくしてねえ気がすんなー……とか思ってたら、トールのヤツ、

「だから、物は大切にって言ったでしょう!」

って、お前、オカンだよ……っつー……。
 だったら、初めからそーゆえばいーじゃーん! って、俺は思うんだけど、なんかこー、トールはいちいち物事を小難しく考える癖みたいなのがあって、いつかハゲんじゃねーのかなーとか思う。いや、ハゲが遺伝とかゆーはなしだったら、俺もそーとーヤヴァイ感じすんだけどさー、天然パーマはハゲんの? どうなの? 
 つか、髪型の話とかすると、たいがい、トールは

「まあ、吹雪は天然パー……マ、だけどね」

とかなんとか、絶対、パーで止めるっつーか、溜めるっつー、イヤミなところあって、それ、も、ずっと言われてんだけど、でも、実際、俺、そんな頭良くねえから別にどうでもいいんだけど、トールの髪はサラッサラの黒髪なの。
 シャンプーやリンスなんて、家の風呂場にあるやつテキトーに使えばいいじゃねえか、とか俺は思うんだけど、トールはいっちいちコダワリみたいなのがあって、たまーにどっか泊まりで行くと、荷物は少ねえくせに、マイシャンプーとか持ってくんの。あー、もー、スゲ、女みてえ!!!
 
 女みてえっつえば、昔からトールは女みてえな格好が好きで……いや、小学校も中学もトールとは別だったんだけど、空手道場が一緒でさー、学区も隣だから、家も近いし。
 つか、俺やトールの住んでる地域は茅市でも一番北で、川を越えると隣の県っつー、境目なんだ。も、茅は茅でも駅周辺の茅中とか、茅南なんかは元々、商店街があるトコだし中心部だからソコソコ、店とかあって。んで、ショッピングセンターっつーの? なんかデカイ店とか団地とか工場とか、そーゆーのがあるのが司馬、常盤地区で。その四地域はまあ、便利だなー……ってトコだけど、俺の明石やトールの与郷、それにモウさんトコの桐沢なんて、すっげー田舎だから、学区はバカみてえに広いくせに、なーんにもねえんだよなー。
 コンビニとかゆう前に店がねえし。ジャンプも酒屋で買う始末。で、習い事とかするにも、そもそも教えてくれる場所がねえから、も、みんな一つの場所に集中すんの。
 俺はもともと、誰かに何かを習うのとか嫌いなたちだから、ぜってー行かねーとか思ってたんだけど、妹ができたら何でか空手に通わされたんだよなー。
 俺には兄貴がいて、それがこう……トールみたいなタイプでいちいち説明するっつーか、ウルセーっつーか、だから、たいがい、なんか言われる前に殴るっつーか、

「兄貴のものは俺のもの、俺のものは俺のもの、全てのものは強いものの!」

みたいな欲しけりゃ奪い取れ、みたいなのあるじゃん? それに兄貴は男だし、俺より年上なんだから俺より有利なトコとかあるわけで。 んで、なんでもかんでも、ほとんど兄貴が新品なのとってくから、俺としては損してる気分で、今まで力ずくで奪ってきたんだけど……さ、妹相手に暴力を振るうお兄ちゃんになったらどうしましょう、みたいな感じで。いやいや、さすがに女相手にソレはないでしょーとか思うけど、あー……でも、学校じゃ、男みてえな女とかいるし、そーゆーのには俺、けっこうヒドイことしたかもしれねえなあ……とかそんなコト考えている間に、

「打たれたら痛いってこと、学んでらっしゃい」

って、空手道場。
 で、ソコに来てたのがトールって訳だ。歳が近いからってことでトールと組まされるコトが多かったんだけど、男か女かわかんねー髪型で細かったから、あーもう、楽勝とか思ってたら……

強ぇー……。

 アレだな、髪型で油断させてんだな! とか思ったら、

「短い髪型は僕のビイシキが許さないんだ。僕はピアノを習いたかったのに、男らしくないとかいう下らない理由で、キャッカだよ。迷惑な話だよな。仕方がないから、男らしい空手道場に通うことを条件に、ピアノ教室へも通わせて貰うことを約束したんだ。僕としては早くこんなこと辞めたいから、さっさと黒帯になりたいんだよね。指が傷つきでもしたら、どうするんだっていう気分だよ」

って……。
 だから、もう、すげぇ速度でトールは上達するし、俺は俺で負けたくねえから練習についていくしかねえし、気付いたら多分、俺より強いのってトールくらいしかいねえんじゃねーの? ってくらい、強くなったわけだ。トールもトールで、中学の間にデカくなったから、女みたいではなくなったし。むしろ、俺よりデカいくらいだし。
 結果、大会になると決勝は俺とトールが定番になって……それまでは、まあ、会場で名前呼ばれるたびに、

「桜吹雪だってー」とか、
「トールが通るー」とか、

も、すっげ、くだらねえことがあったけど、本当に強くなると周りは何も言わなくなった。だから、自分で名乗らなくても良くなったのはすげえ嬉しかったんだけど……その、さ、大会で、

俺、思いっきりトールの顔面に蹴り入れちゃったんだよな……。

 いや、もう、マジ、あんときは真っ白ってゆーの? ああ、真っ白ってゆえば、胴着が白いのは、血が目立つようになってんのかな……って、ダラダラ流れるトールの血を見ながら、思った。

 もう、怪我とか最悪じゃん? しかも、失明寸前とか視力低下とか角膜うんぬんとか言われて、完全に俺、呆然。目、見えなくなったらどうしよう、とか、そんなことばっかり考えて、一応、失明は免れたけど、やっぱりトールの視力は大幅に下がった。

「片目だけコンタクトになるけど、日常生活に支障はないから大丈夫だよ。怪我をしたのは、自分の所為だし」

って、トールはゆうけど……も、ダメ。俺としては、本気で負けた。
 だから、せめて、俺が奪った視力の分はトールの傍に居ようって思うんだけど……あー、でも、トール、大学進学志望なんだよなー……。俺、同じ大学とか無理ッポイんですけどー……。せめて体育科のある大学ならどうにかなるかなー……無理かなー……。
 高校はトールが、

「地元高校の制服は僕のビイシキに反するんだ。美しくない」

って、私立高校選んでくれたから、俺の軽い頭でも、どうにかこうにか一緒に行けたけど……そりゃ、トールは特別進学コースとかいう、校舎すら違うコースで、俺は普通科とか名前は普通だけど、高校内ではフツーじゃないよな、フツーって名前の最下位だよなってコースにいったけど、まあ、よしとする。
 
 で、トールはトールで、片目コンタクトから今度はカラーコンタクトを選んでみたり(だから、偶に片目の色が違うとかいう、恐ろしいことになってたりする)、その片目をわざと隠すような髪型にしてみたり(俺は、鬼太郎カットと呼んでいる)、眼帯したり、最近はモノクルとかゆう片眼鏡? を着けたりして楽しんでいるみたいなんだけど、そのカラコンや、眼帯や、片眼鏡っつー世界が、トールの口癖にもなってる「ビイシキ」にピッタリくるみたいで、いつのまにか、ヴィジュアル系だよっつー話。

 そりゃ、ドクロの特攻服も全力否定するってワケで。
 
 今のドクロに関する制服だとか、徽章だとかは殆どトールのビイシキ監修のモトってコトになってる。俺としては城主のコッテコテな趣味も、それはそれで定番っつー感じでいいんじゃねーの? とか思ったんだけど、やっぱ、トールは許せないみたいだ。個人的には、まだネクタイが結べないから、ないほうがいいんだけどなー……いや、トールがいるときはトールにネクタイ結んでもらうからいいんだけど、オガサワラに頼むとなんでかネクタイをリボン結びで結ぶんだよな……あのセンスはダメだろう。

 ってコトで、そろそろ、ライブ☆

 俺にはトールの言うビイシキってのが未だにわかんねえんだけど……あれか? トール、B型だから、B式なんかなあ……じゃあ、俺、はO型だから、O式だな! そういや、「オオシキ戦い」とかゆうもんな! そっか、アレ、血液型のコトだったんだな! なっとく、なっとく〜♪
 


メルマガ登録
↑空メル送信GO☆↑

LOVE:CALL
↑感想はコチラへ♪↑
 通知.表紙 


-エムブロ-