スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。


昼間は真面目に考えてました

久々にね!


どうもこんばんは、エコです。

村井誕ですね。でも明日も春山さんの誕生日だったりする。
何だかんだで村井誕はMMPメンバーを集めるきっかけになるのでやりやすい。
サークルのない季節に誕生日っていうイベントはありがたいよ。

さて。

何をそんなに真面目に考えていたのかという話ね。

学年・学校関係なく、アナミキの最高の組み合わせを考える、みたいな話。
同じ学校ならともかく、基本他校の2コ上とか2コ下とは組まないしね。
それに生放送と収録番組、ラジオとステージの違いもあってみんなそれぞれ違う。
そういうスキルや性格みたいなことを考えて誰は誰と相性がいいか!

というのをじ〜〜〜っくり考えてみたくなった。

そもそもアナウンサーのスキルってどんなのがあるのよって気もするけど。
大まかにトーク力、企画力、ラジドラを含めるなら演技力なんかもあるよね。
あと雰囲気や性格もあるね。滑舌もそうか。まあいろいろ。

例えば

高崎を例にとって考える。

高崎の場合技術に関してはどれを取っても高いね。
でも問題は性格や考え方かなあと。
「なぜそうなるのか」「そうするとどうなるのか」を明確にしたい性質だし。
それに、相手が後輩だろうとやることのレベルを落とそうとしない。
育ちゃんも言ってるけど自分と同等かそれ以上のレベルを相手にも要求するところがある。

そして高崎が得意とするのは主に生番組なので、ミキサーもそれが得意だといい。
生は生でも企画番組とリクエスト番組があるけど、高崎はどっちも問題なし。
そう言えばガラスのハート設定を忘れてたのよね。でも今はある程度克服してるか。

だから高崎を生かすには
・生番組で起こるあらゆる事象に対応出来る臨機応変さ
・番組計画に対するプレゼン力
・高崎悠哉の放つプレッシャーに動じない安定感
・高崎を相手に出来る最低限の技術
が最低限要求されるのではないかしらん、と。

そういうところで考えると、村井サンやりっちゃん辺りが相性良さそうだなって。
しかもこの2人は音楽の引き出しも多いから高崎も満足だよ!
ノサカも相性いいかなって思ったけどアイツプレッシャーに弱いからな…!

高崎の場合は技術的弱点よりも性格的欠点の方が多かったわ…(笑)

まあそんなことをひとりひとり考えたいなと思ったの!
時間かかるな〜! まああと菜月さんだけ考えるか。

菜月さん。演技力、と言うかラジドラは×がつきます。
生番組でも収録でもバッチコイ。
でも菜月さんの特殊スキル「トークタイム誤差±5秒以内」を生かしたいね。
トークタイムが3分なら2'55"〜3'05"で収めるっていう能力ね。
巻きや伸ばしのサインにも反応した上でトークをまとめる力はあるけどね。
だからミキサーはある程度事前に計画を立てたり、準備しやすいかもしれない。

ミキサーの意見も聞くし、番組中に楽しくおしゃべりだってする。
威圧感のような物は実際あんまりないと言うか、逆に打ち解けやすいタイプ。
「冒険したがる」のは長所であり短所でもあるかもしれない。

でも菜月さんにもウィークポイントはある。
生番組だろうと収録番組だろうと始まる前にはド緊張しちゃうよね。
なのでそれをうまーく解してあげられる人が相方だといいね。
あと、特に公開生放送でテンションが上がると暴走してマイクを合わせた意味がなくなる。
なので機材を上手く調整するか、菜月さん本人を落ち着かせることが出来るといい。

菜月さんを生かすには
・彼女の特性を理解した上で番組計画を立てられる
・菜月さんを相手に出来る最低限の技術
・彼女を落ち着かせることが出来る
・曲の時間などには次の準備をしながら彼女と雑談を交わす
があるといいね。

1番下のが1番大事かも。コミュニケーション。
その雑談が次のトークに生きるし、彼女を落ち着かせることにも繋がるから。
そうなると、彼女は冒険好きだけど攻めのミキサーよりは保守系の方がいいかも。
妥当なところでいっちー、あと、忘れちゃいけない本命のノサカ。
大穴で石川とか、成長したタカちゃん辺り?

もちろんどんな番組にしたいかで相方も変わるけどさ!
でもこれ結構考えていくと楽しいなあ! もっと突き詰めたいぜ!

【SSS】LAST WEAPON 4.0

「おっ、ヘンクツじゃないか」
「あけましておめでとうございます」

 秋学期の再開した向島大学は、年が変わったからか人口密度も高まっている。それは、授業出席率がお世辞にも高くない菜月先輩とこうして遭遇してしまうというところにも現れているだろう。
 ぺこりと簡単に新年の挨拶をして、始まるのはちょっとした立ち話。サークルも去年の年末で今年度の活動は終了してしまったし、そもそも3年生は引退された。この機会だってとても重要だ。

「さすがの菜月先輩も、この時期には大学に来られているのですね」
「失礼な男だな、うちの秋学期攻勢は知ってるだろ」
「そうですが」
「そういうのはうちよりも来てない人に言ってもらいたいな」


続きを読む
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年01月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31