スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。


ノサカまとめ

ついっとまとめ。備忘録。


【野坂雅史(のさかまさふみ)】
0305/B型/174cm/65kg、8月現在19歳。
向島大学情報科学部情報メディア学科在籍。成績は現時点でオールS。
理論派でたまに小うるさい。己の常識を正義と疑わない。
つけられた名前がヘンクツ理系男。

放送サークルMMPに所属。パートはミキサー。1秒単位の細かい番組計画を得意とする。
ふてぶてしいと思いきやビビリな一面もある。緊張には弱い。
重度の遅刻癖を持つ上に携帯電話は充電無精、のクセしてアプリやワンセグでガンガン電池を消耗する。30分程度の遅刻であれば可愛いレベル。

尊敬しているのは同じMMPの先輩である松岡圭斗と奥村菜月。
特に圭斗に対しては盲目で、客観的に見ると宗教のようだと言われることも多々。
圭斗の甘い声をヘッドホン越しに聞くと腑抜け腰抜けになって番組にならなくなるので菜月から圭斗とペアを組むことを禁じられている。

菜月に対しては1年生の秋冬頃から片想いをしている。
菜月と付き合う手前だったと噂される高崎の存在にやきもきしながらも、彼女を想う日々である。
ただし彼女に対しては光熱費滞納などの堕落した生活や授業を自主休講するなど学生にあるまじき行動を矯正したいと思っている

向島インターフェイス放送委員会内「技術向上対策委員会」議長。
対策委員で一番エラい人のはずが、前述の遅刻癖や女子たちの勢いに押され完全に立場がない。
対策委員の誰かが必ず通る道とされる「対策病」(対策委員の活動を原因とする憂鬱)の発症者だが、誰もが今年は野坂だろうと予測していた。

何よりも嫌いなのは自分自身。正確には、抱く理想に届かない無力な自分。
「愛する人とその人と築く家庭を守れる力をつけたい」ということをよく言う。
彼が勉強をするのもそのためで、資格を取るのも将来のお給金や生活のため。
考えようによっては勉強すら婚活ととれる。結婚願望はとても強い。

――のだが、肝心の想い人が超のつくほど鈍感なのと、告白をしようとした瞬間邪魔が入るなどの不運に見舞われその想いは胸に秘めたまま。
この片想いは向島インターフェイス放送委員会に属する他の大学では常識とされており、IF全体が彼を生暖かく見守っている。逆に身内はあまり気付いていない。

学内では同じ学科とMMPに属している佐久間ヒロと仲がいい、はず……
どこかふらふらとしているヒロに常日頃から振り回されており、特にテスト前などはノートを集られたり未提出課題に付き合わされたりする。
(ヒロの言い分は「どうせ教えてもらうなら完璧なんがええやん」とのこと)

ちなみにヒロは都合のいいときだけノサカを心の友に認定する。
野坂が対策病になるだろうと予測した菜月が不安の捌け口としてヒロも委員につけたがが逆に心労を増やす結果になる。菜月には珍しく野坂絡みの見立てが外れる事案となった。

母親が科学館で働いているので子供の頃から科学館を遊び場にしていた。
そしてわからないことは調べたい性格のため頭でっかちに育つ。
つけられたもうひとつの名前がノサペディア。それっくらい引き出しが多いと思いきや案外弱い分野は多い。
ただし、興味関心のある事柄はとても強い。

大学入学時は入るサークルをMMPかロボット研究会で悩んでいた。
しかし、ロボットプログラミングはやろうと思えば1人でも出来るというのと、MMPの雰囲気がよかったというのが決め手となりMMPに加入。
そしてその翌週「アナウンサーをやりたい友達がいる」とヒロを連れてきた。

MMP同期の3人とはそれなりに仲良くしている。
家が比較的近く、方角が同じ神崎とは一緒に帰ることも多い。神崎相手には先輩相手には見せない自由かつマイペースな一面が見られるのと、粘着質な性癖が明らかになる下ネタの数々が聞かれるという。

MMP一の常識人・神崎とは相性抜群である。先輩も恐れるMMP影の支配者・律とはつかず離れず、脅さず脅されずの関係。
野坂は律を同じミキサーとしてとても頼りにしているが、同じミキサーとして負けたくないというライバル意識も持っている。
律は野坂を「頭の良さと頑固さが厄介で、サークルで最も敵に回したくない」と語る。

好きな食べ物は甘いものと白いご飯。
その甘党っぷりに常人はドン引きするが、菜月は理解を示すためよく2人の甘い世界(物理)を築いている。
おかずがあればどれだけでもご飯が食べれる。
飲み会などでも割と見境ないため、同じく大飯食らいの果林とは食糧戦争を起こしては叱られている。

大体こんな! あっあと勉強のときはメガネかけてる!



オクトーバー芋祭もぐもぐ

今日の作業内容を一言でまとめました


どうもこんばんは、エコです。

えー、ついに作業が10月を視野に入れた物になってしまいました。
9月下旬もまだなのに、10月っぽい話になっちゃったという方が正しい。
ネタ帳にも書いてなかったことだから、書いたモン勝ちだと思って。
そしたらオクトーバー芋祭もぐもぐな作業内容に……

あっもちろん複数作の内容を凝縮した総括ですよw

さて。

今日のお話。例によってタイトルが決まらず。
書いたの5月で元々梅雨の話でした。なのでいち氏がお風呂のカビ予防してる。
梅雨の時期のいち氏と慧梨夏は別居してたのでね、先送りになってました。
「認める」と書いて「みとめる」だけでなく「したためる」と読めることを知る。
なので今日のタイトルは2通りに読めそうだぞ、と。
「したためる事は知る事である」か「みとめる事は知る事である」か。
かの「その汁粉、実に善哉。」に通じるタイトル遊び。

今日は書ける予定じゃなかったから、嬉しいね

【SSS】認める事は知る事である

 俺の覚えがある限り、慧梨夏は朝の10時過ぎからずーっとパソコンの前に張り付いて、趣味の創作活動とやらにお熱の様子。その間、俺は洗濯をして掃除をして、今日は気分もよかったし風呂場のカビ予防をしてと家事に励んでいた。
 昼食を食べている間はさすがにパソコンの前から離れなさいと強く言ったから手も止まっていたけど、食べたらまたすぐパソコンの前にとんぼ返り。そして俺は食器を洗い、流しの掃除をして夕飯のレシピを考える。


続きを読む
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年09月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30