スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。


【SSS】大祭orゼミ? 究極の選択

「ハッピーハロウィーン! 安部ちゃーん! トリックオア単位ー!」

 ドタドタと安部ゼミの研究室にやって来た飯野は、それはもうハロウィンらしく派手な格好をしていた。派手と言っても仮装とはまた少し違った。大学祭実行委員のつなぎの上からさらに黒い法被を羽織っている。背中に金色で書かれているのは今年のスローガンの漢字一文字。この法被が出て来ると、そろそろかと。

「飯野君、ゼミに来てて大丈夫なの?」
「あーもー、ゼミが大事っす! しかも今日ハロウィンパーティーっしょ!? 俺がいなくちゃパーティーが盛り上がらないじゃないすか!」
「やあやあ飯野、俺のために出席ボーナスを稼いでくれてありがとう」
「何がどう間違ったらお前のためになるんだ」
「お前が出席ボーナスを余らせると俺がそれに集る、その結果お前はレポートがそれらしくなる。安部ちゃんは問題児の成績が良くなっていいこと尽くめじゃねえか」


続きを読む

【SSS】見世物は形から

「リン、お前ちゃんとスーツ持って来ただろうな」
「ええ、どこぞの輩が持って来いと睨みを利かせていましたから、持って来てやりましたよ」

 大学祭の中夜祭に出るために結成されたブルースプリングというバンドは、土曜日のライブに向けた調整を続けていた。中夜祭ではいろいろな出し物が披露される予定だが、ブルースプリングはトリに決まったらしい。ちなみに、トリで30分枠をもらったそうだ。
 この30分で6曲やることに決まり、大トリは春山さんのこだわりでチキンをやることになっている。残り5曲のうち3曲が普段ジャズを聞かない人間でも聞いたことのあるような曲、2曲はオレが作った曲をやることになった。
 練習に練習を重ねた結果、急造の突貫バンドでもそれらしくなってきたように思う。オレと春山さんが2人とも情報センターにいないことも増え、その結果川北が何事もなく日々が過ぎることを祈るようになったとか何とか。


続きを読む

【SSS】育成結果の実感

「高ピー、そう言えばさあ」
「んー?」
「もうすぐ代替わりじゃん」
「そうだな」
「役職どーするとかって考えてる?」

 MBCCでは大学祭を境に代替わりをして、2年生にその実権を渡すことになっている。これまでもその時の3年生が役職を決めて、学祭の後に発表をして来たんだ。そして今度は俺たちの番になる。大学祭の仕事をしながら高ピーに話を振ってみたけど、どうかな、リアクションからはどっちかわかんないな。


続きを読む

【SSS】よくいるインドアの子の受難

「あ、鵠沼くん。ごめん、4限終わるのちょっと押しちゃって。待った?」
「いや、そんなに。それじゃ、行くか」

 8号館の入り口前で待ち合わせていたのは、白いジャージを着た鵠沼くん。体もしっかりしてるしジャージだから見た目は体育学部っぽいんだけど、れっきとした社会学部の学生だ。俺とは同じ授業を取っているというだけの繋がりなんだけど、今日はこれから重要な戦いに出向くことになっていて。
 緑ヶ丘大学の社会学部では。2年生からゼミに所属することになっている。そのゼミの説明会が秋学期が始まった頃から開かれていて、学祭が終わる頃にはどこのゼミに入るかの申し込みをしなければならない。中には全体での説明会の他に個別説明会や面談を設けている先生もいる。俺の希望する佐藤ゼミもそのタイプだ。
 鵠沼くんは現社科の学生だけどゼミはメディ文の佐藤ゼミを希望しているそうだ。なんか、ゼミは学科とかあんまり関係ないみたい。でも現社科だし1人では不安だということで今日これからの個別面談には俺と一緒に行くことになった。正直、俺も1人じゃ怖かったし一緒に行く人がいてちょっとホッとしてる。


続きを読む

【SSS】その役割を見込まれたなら

 今日はL宅を会場に、MBCC焼きそばレシピの確認を行うことになった。食品ブースは例年1年がその運営を担当する。たかが焼きそば、されど焼きそば。歴代MBCCで一番、この大学祭全体で一番美味いもんを作らないと利益なんざ出っこない。というワケで、美味い焼きそばの研究開発を進めさせていた。
 今年の1年は6人いるが、今回のブースで中心に動いているのは高木、エージ、ハナの3人だ。この3人が協力して何の材料をどれだけ使うだの、作業の手順はどうするなどとレジュメにまとめてきた。レジュメを作れと言った覚えはないが、わかりやすいに越したことはないのでありがたく目を通させてもらう。

「それで、この手順に沿って作ったのがこれでーす」
「ちょっと、台風の影響でこれから何がどんだけ高くなるかは未知数なんすけど、最高のコスパを目指したっす」
「あ、ソースはケチってませんし美味しいと思います」


続きを読む
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年10月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31