スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。


【SSS】そんな類の友を呼びたい

「アオ、ちゃんと食べてる?」
「はい。程良く食べてます」
「高崎サンの所為で食べらんなかったら言うんだよ」
「おいつばめ、人聞きが悪くねえか」
「あのねえ、さっきからアタシ高崎サンに強奪されてばっかであんま食べれてないの! ここからここはアタシのゾーンだからね、侵攻してこないでよね! まったく、せっかく果林と野坂がいないと思ったのに」
「てめェが隙だらけなんじゃねえか」

 インターフェイスの夏合宿参加者を対象にした打ち上げというものに呼ばれたので、久々にこういう催しに参加してみる。俺や高崎は合宿の最後に行われる番組のモニター会に出席した縁で声がかかった。今回の打ち上げは焼き肉の食べ放題。いかにも今の対策委員らしい、食を重視した会なんだろう。
 席順は参加費と交換するクジで決まるそうだけど、俺と高崎は喫煙者という事情で換気扇の下の席に着かせてもらうことになった。一緒に網を囲むのはくじ引きで集まった戸田さんとアオだ。正直、この席順にはとても安心している。如何せん俺は幽霊部員なだけに、知らない奴の方が圧倒的に多い。知っている人しかいない席、最高だ。
 特に、アオに関しては俺がUHBCに連れてきたような物だし、高崎の高校時代の後輩らしい。互いに遠慮も何もない。戸田さんはこういう感じの性格だから、俺たち先輩に対して過剰に気を使ってくることもないのが逆にこっちもやりやすい。そういうのが気になる奴もいるだろうけど、少なくとも俺と高崎はそういうのを気にしない。


続きを読む

【SSS】千葉ちゃんの即興ミキサー講座

「やっぱり、この前に座ってみるとまたちょっと違うね」
「ホンマやねえ」

 緑ヶ丘大学センタービルの中にある、ガラス張りのラジオブース。佐藤ゼミが構えている体験型学習施設で、お昼休みには毎日ここから30分の番組を放送している。この放送は真ん前のホールのスピーカーだけじゃなくて、外に設置するスピーカーからも流れているから、結構な範囲に届く。MBCC昼放送なんかメじゃないくらいの範囲で。
 このラジオは基本的に佐藤ゼミの3年生が担当するんだけど、今くらいの時期から来年度に向けた引き継ぎの作業に入ることになってるんだって。2年生の中から選ばれた数人がブースに入って、どんな風に番組をやっているかや必要な準備なんかを教えてもらわなきゃいけない。で、それを春になったらみんなに伝えて、と。


続きを読む

【SSS】Let's buy a heater for XX yen

「今日のサークルは、ボクが話を進めるよ!」
「どうしたんですヒロさん、突然やる気になって」
「まァ、自分が議事進行をするのもめンどいんで、進めてもらう分には一向に構わないンすけど」
「律! お前は話くらい聞け! ヒロをほっとくとロクでもない事を言って暴走するに決まってるじゃないか!」
「野坂がいるンでダイジョーブしょー。ヒロ、話を進めてもらッて」

 ヒロが妙にやる気だ。それは先日、ヒロと一緒にサークル室で作業をしていたときのこと。如何せんこんな季節だし、山だと名高い向島大学の中でもこのサークル棟はさらに山の中と言うか山の上と言うか。とにかく、星港市街のような街と比較しても冷え込みが厳しくなり始めていた。
 サークル棟の各部屋に備え付けの暖房機器はなく、必要があれば各々が用意するというスタンスだ。MMPのサークル室にもそれはもうオンボロのミニヒーターがある。見た目にまずボロいし、汚い。俺たちが第9代だそうだからそれまでの8年とか、それくらい? その歴史を優に超えてくるボロさだ。
 そんなチャチなヒーターでは部屋全体が暖まるはずもなく、なんなら電源を入れてからの立ち上がりも遅い。なおかつ昔の物ということで放送サークルに付きまとう電力問題もある。今の時代ならこれよりいいヒーターが安く来るんじゃないか、という話だ。本日の議題は暖房機器の買い換え問題。


続きを読む

【SSS】復習で察する

「ういーす」
「あっ、春山さんおはようございまーす。あれっ、でもシフト入ってなかったですよね?」
「細かいこたいーんだよ。お前ら、アメリカンドッグ置いとくから好きに食えよ」
「わー、ありがとうございまーす」

 11月下旬、情報センターはまだ落ち着いているけど、先輩たちが言うには12月中旬を過ぎる頃からセンターの利用者が増えて来るそうだ。4年生が卒論ラッシュを掛けに来るというのもあるし、3年生は就活に関する調べものをしたりする。他にも年末になると課題も増えて来るそうだ。
 とは言えまだまだ落ち着いているので、事務所も落ち着いた様子。今はB番に林原さんと冴さんがいるけど、程よく自習室の状況を見ながら入れ替わったり休んだりすることになる。今は放課後で、5時過ぎだからこれから人が増えることはそうないかな。


続きを読む

【SSS】egg egg egg!

「圭斗」
「ん?」
「あのさあ、山口からメールが来たんだけどさ」
「山口君から? 何て。もしやまた三井がやらかしたとか」
「いや、それはまた別件なんだけど、今度、朝霞の家で玉子焼きを食べる会っていうのが開かれるそうなんだ。良かったら圭斗にも来てほしいって」
「僕も? またどうして」
「それは知らないけど、向島と星ヶ丘の人数バランスを揃えるとか、朝霞がいるから定例会の人間を用意するとか、そういうアレなんじゃないのか、知らないけど」

 事の発端は去年にまで遡る。夏合宿が終わって平和な時間の流れ方になった対策委員の会議中、玉子焼きの話になったことがあった。甘い玉子焼きはおかずか否かみたいな話だとか、玉子焼きは玉子焼きだから結局のところはうまーなんじゃないかとか。地域によっても好みの味が違うとかなんとか。
 うちもそんな話をしていたなんて忘れてたんだけど、山口はその玉子焼きの話を覚えていたらしい。いつかうちに自分の焼いた玉子焼きを食べさせてくれるということも。ちなみに、その話は朝霞の部屋で玉子焼きを焼いていて思い出したそうだ。「思い出したし、やっとく?」みたいなノリだったようだ。


続きを読む
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年11月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30