By my Day .*
*長女のこと
2020/05/25 23:42
コメント0


話題:子供の成長


子供の話しばかりですいません。

今回も子供のお話しです。



次女が産まれてから、2ヶ月近く長女は幼稚園で荒れまくっていました。

今思うと赤ちゃん返り的な要素が大きいかと。

出産後の入院生活で家に帰れず、お義母さんに娘のお世話をお願いしていました。

私と離ればなれで、幼稚園生活も年中になったばかりで、娘の生活は一変。

そんな中、娘は頑張って幼稚園に行っていました。

家でも旦那がいないので、我慢させてしまうことがあったので、幼稚園もそんなに頑張らなくていいよ〜

と呑気な私は娘にそのまま伝えてしまいました…。

それが荒れ狂う園生活になろうとも知らずに。



4月、幼稚園から年中になりたてだったので担任の先生から
子供の園生活の様子を電話で教えてもらっていました。
(連絡帳がない園なので)


はじめの頃は、クラス替えもあったし担任も変わったから、本人的に緊張してるのかな

という話で終わりました。

しかし、日が経つにつれ…

担任の先生から

「自分でできる事も最近は出来ない!と言って、何もやらなかったり、給食も食べたくない!と一口も食べなくて…」

と言われてしまいました。

娘の話を聞くと

「がんばれない!お母さんががんばらなくてもいいって言ったじゃん!」

と泣きながら言いました。

あぁ、、私確かに言った。私が悪い。


娘と

「自分で出来ることは頑張ってやる。頑張って出来なかったら、先生にどうしたらいいか聞いてやってみよう?」

と話しました。

しかし、この頃の不貞腐れてた娘には通じず。

これに見兼ねた園長先生が娘を校長室に呼び出し、1対1でお話をして下さいました…!

ちなみに、園長先生は教育熱心でお話し大好きなお方です。

園長先生のお話があると必ず終了時間延びる。

で、その園長先生が熱心に娘と話し合いをしてくださりました。

娘はすごく泣いたそうだけど。。

この話し合いの日から娘の中で何かが変わったのか、今まで出来ないー!

と言ってたことがなくなり、みんなと一緒のように園生活を送れるようになったのです。

4月から娘は泣くこともあったけど、夏休みに入るまで皆勤賞で幼稚園に通えました。

4、5月は嫌だったことの方が多かったかもしれないけど、
それ以降は毎日幼稚園に行くのが楽しみにして通ってました。

頑張ったね!

園長先生にも、担任の先生にも色んな人から

「◯◯ちゃん(娘)ほんっと頑固だね!」

って言われます(´ω`)

えぇ、私もそう思います(笑)

今では成長した面もあるので、そこまでは気にならないけど、この頃は本当に顕著でした。

頑固さで言えば、私もそういう面もあるので親子だな〜

って思います(^^;

最近、分散登園ではありますが幼稚園が始まり
やっと大好きな場所へ行けて楽しそうです。

コロナで大変な時期だけど
年長、最後の幼稚園生活も楽しく過ごせるといいな。



では、いつも拍手やコメントありがとうございます!

初めてのコメント嬉しいです(*´ω`*)
しかも付き合いの頃からだなんて…!
相変わらずマイペースになると思いますが、お付き合いいただけると嬉しいです(^o^)



*new old*


TOPに戻る

-エムブロ-