0065

\なつまるだー!!/


という訳で(?)、またしてもゲームの話です。
ゲームは好きなんですが、昔の事とか、小さい頃に絡めて話すとなると苦手意識を持ってしまいます。

【今】
「ときメモ4とかしてるよ!金魚すくい面白いです!!」
【昔】
「ロマサガ2が好き!ラスボス強すぎww無理かと思ったwww」

…ざっくり書くとこういう事で、違いはほとんどなさそうなんだけど…うーん…。

たぶん、昔の自分が好きじゃないんです。
例えば友達がいなかったとか、運動能力がなさすぎたとか、そのくせ調子に乗りやすかったとか……
昔の事、小さい頃のゲームの話をする事で、そういう自分がちょっとでも思い起こされてしまうのが、嫌なんです。きっと。

でも!ロマサガ2は好きです!!(笑)
ラスボスも、裏技なしできちんと倒しました。
(QT連発する術ポイントを確保できなかったとも言う)
達成した瞬間は、やりがいというか、感動的なものがありましたねー。3回ぐらいやり直した末の事だったので、尚更でした(笑)。
そもそも子どもだったので、こんなに難しいゲームだと思わずに買ってもらって、前の持ち主のデータなんかもちょっと手を出したりして。
データから凝ったキャラ育成がうかがえたので、勝手に『師匠』と読んでました。勝手にスゴいって尊敬してました(笑)。

そんな思い出。


もちろんゲームばかりしてた訳ではありませんが、当時楽しかったことを思い出す時、やはりゲームの事が思い浮かびます。
楽しいを見つけること、目一杯楽しむこと、それらがとにかく下手な子どもでした。
(#今までのなつまる、次回につづくかも)

0064

なつまるです。
ニンテンドー64は、一体なにが64だったんだろう。

微妙に関係ない話ですが、わが家はプレステ派でした。やっぱりFFやりたいよね、仕方ないよね、みたいな感じ。
よくプレイしたのはスパロボαです。

さておき。
もうプレステとか言ってたら本当はなにを書きたかったか忘れてしまいましたが、所詮その程度の話題だったのでしょう。

最近は、自分の中だけで局所的すぎるかっぱブームが起きていて、ひまな時に彼らのいろいろを調べています。
そのうちにかっぱの里にお邪魔して、イケメンかっぱにインタビューしたりきゅうりをいただいたり、そんな諸々をこのブログに上げるかもしれません。
芥川なつまる。
(※『河童』はまだ読んでません)

ちなみに好きなかっぱエピソードは、彼らが相撲大好きというもの。
実は結構つよくて(力持ちだから)、人間にも勝負をしかけてきますが普通では勝てないレベルだそう。
でもそこはわれら人間、必勝法はきちんとあります。かっぱに相撲を挑まれたらこうしよう。

勝負の前におじぎをする
 ↓
かっぱも頭をさげてくる
 ↓
頭の皿から水がこぼれる
 ↓
よわくなるので勝てる!!

え、
ええぇ〜……(笑)。

みたいに脱力モノの弱点ですが、なんか好きです。素直におじぎしてくれるなんて可愛い。そのせいで弱くなるのも可愛い(笑)。
つまり、かっぱ可愛い!!!

……そして。

ここまで時間を稼いでも、最初に考えていた内容はもう帰ってきません。
たぶんもう少し真面目な心持ちだったはずです(それですらあやふや)。
そろそろ病気とか今までの治療に関する事を書こう、みたく決心していたんでしょうか。真面目は真面目でも、お仕事方面でしょうか。

もう別にいいけど(笑)、わからない。

0063

どうもこんばんは。なつまるです。
いやー、今日も荒れ模様でした…。まさにざらざらメンタル(※荒れた感じを表現したい)。

この具体的なざらつき感をお伝えするには、まずは今日という日を振り返るのが手っ取り早いと思いますが…やだな振り返るの…(笑)。

もう開幕から、いい感じ皆無だったんです。
まず夢見が最悪。
家の中に野良猫が入ってくるのを、ひたすら追い払う夢でした。嫌すぎるけど、家に入られて自由に好き勝手されるのもそれも嫌だ。
しかしなんとか追い払って帰っていただくと、次の猫さんが来る。たまに無関係に新たな猫さんが来る。そうこうしてると、さっき追い払ったはずの猫さんが裏口からやって来る……
こうなるともう発狂モノです。いっそ死なせてしまっても良いのではなかろうか。私は悪くない(※夢だし)。

――といった所で目が覚めました。良かった。

でも、なんか思い出してるうちにまたあの「参った感じ」がよみがえって来ました…。
や、やめろー!来るなー!こっちに来るな、家を荒らすなー!!

軽い気持ちで(笑)夢占い検索もしてみたら、野良猫の夢はあまり良くない兆候らしいです。
(でも縁起よかったとしても、あの内容では心底喜べたかどうか…)


そんな幕開けの今日でしたが、あんな事こんな事あってそろそろ終わり。
できれば今夜は穏やかに眠りたい。夢とか別にいいので、気がついたら朝になっている…みたいな、健やかな眠りを望みます。

0062

なつまるです。
最近ちょっとしんどくなって、諸々休んでます。ぬりえも読書もときメモも、とりあえず一旦休止。

「そういうことなら、ブログも別に更新せんでいいのに…」
という声はごもっともです。
でも、調子が出ない時を記録するっていうのも、またひとつブログらしくて良い気がします。
っていうか調子のいい事ばかり書いて残していると、なんか私のブログと言いつつ
「誰だこいつー!?」
みたく思えてしまう。私らしさは確かにありながら、どこかで嘘っぽいというか。
(実際に嘘ついてる訳じゃないんですけど、なんとなく)

といった所で、今日も閉店です。
お盆あけからちょっと涼しくなってきました。おかげでよく眠れます。むしろ寝すぎる(笑)。

おやすみなさい(´・ω・`)

0061

なつまるです。
せっかくなので近況など。
(というか、久しぶりに更新したのに「ときメモ楽しい!」以外書けてない気がして)

いやでも、話は変わりませんけれど(笑)、GSの新作はあるんでしょうかね。
あまり期待していない…というか、実現したらおそらくプレイ環境の整備から始めないといけないので、めんどくさく感じてしまう気持ちが上回ります。
文字にすると本当に生意気に見えますが、そうなんです。そんな感じなんです。

さて、今度こそゲームの話はここまで。
今日はお盆休み初日だった訳ですが、いま初日って改めて実感したら…なんだか妙な気持ちに…。

おとといの祝日は通常の出勤日でして、皆で仕事場を掃除しました。
まぁ確かに休み前だし、きちんとしておきたいですよね…うーん。
そして昨日はお手伝いの日。ことし新盆を迎える知人宅にて、洗い物とお掃除の担当になりました。
これについては、むしろお盆前になにか手伝えるなら万々歳、喜んでー(出来るだけ)!!というスタンスです。嫌じゃない。嫌であるものか。

ただ、周りを見ると11日から結構休んでる。
そうなんです…つい周りを見てしまうと…比べてしまうと…(´・ω・`)

でも、書いてる途中で気がついた事ですが、私自身、昨日おとといを結構肯定的に見ていますね。
なんか前向きに働いたというか。休みでない事をそこまで悲観していない感じ。
まぁでもそれも、今日から休めているっていうのが大きい理由ですよねー…(笑)。

さて置き。
初日はときメモに費やしたこの夏休み、明日からまた、どうなる事やらです。
本当はもうちょっと予定があるハズだったんですが、などと強がりを言っても仕方ない。ゲーム以外も楽しみます。

ゲームももう少し楽しみます(笑)。
前の記事へ 次の記事へ