0079

なつまるです。こんにちは。

そう言えば、去年の今頃はときメモGSで琉夏くん攻略してたなー、なんて思い出します。
今年の、いまの私は若干便秘ぎみです。通販(※するが屋)のページを見ては
「うーん……」
とか言って、たまにトイレに行って。

ちなみに通販と言っても、買うつもりは最初からありません。
家族の手前説明しづらいし、色々買えるから欲しいものだらけになって際限なくお金使っちゃいそうで(´・ω・`)
特に薄い本なんか、キリがないものの代表格。うっかり欲しくはなりますが…いやいや…いやいや…。

欲しくなるとは言っても、今年はあまり二次元的な意味の収穫はなかったです。でもガッカリ案件ではなくて、逆にこのぐらいの方が気分はハッピーかもしれません。
世の中についていくのはもう無理だとして(笑)、好きな時に気になったものに触れて、もっと好きになったら更に充実させていく…みたいな。
他の人と盛り上がる楽しみを否定はしませんが、たぶん私には向いていない。そもそも人が寄らない…。

さて。
来年の話をすると鬼に笑われるので言わない事にして(笑)、今年の事をつらつら書いてきました。
あと2日もないですが、結局GSはどうなるんだか…。
(ひとごと)

それではまた、次の更新で!

0078

なつまるです。

(これだけ書いて一日経過)

…な、なつまるです…!!
(※再登場)


はて。
昨日の私は何を書きたかったのか。
例によって忘れてしまいましたが、それはともかく、今思う事を書いていきます。

とりあえず、仕事納めを目指してふんばる今日この頃。
あと少しです。
明日は通常の作業+仕事場の大掃除があります。ぞうきん持参してがんばります。

そして年末になると何故かやりたくなる(笑)ゲーム、ときメモGS。今年は……今のところ、そういう気持ちではありません。特に誰に会いたいとかもないし。
ただ休みに突入するとわからない。なんとも言いきれないです。
未回収エンディングありまくり、アルバムは穴だらけだし、他に時間を使う事がなかったら……いや、掃除とかありますけれど。

関連して話すと、
「休み中にしたい事!」
みたく宣言すると、宣言に満足してしまうのか(笑)、だいたいやらないフラグになってしまいます。
例えば今年の4月頭、日記帳に
「先週買った本読みたい!今月中に小旅行したい!合間に小説とかやりたい!」
って書いたんですが、これで30日になって
「なにひとつ出来てないワロタ」
って書く羽目になりましたよね…ワロタ…ワロタ…。
(※そして言葉のチョイス)

でも、小旅行はこの後、5月の連休中に早起きして電車で行ってこれました。
読書や創作は、半分あきらめて計画を立てずにやる事にしました。進み具合はお察しレベルですが(笑)、今年はブックカバーの収穫がたくさんでした。
つまり、後からでもどうにかなるし、余計な事を取り入れてもいい寄り道になるかもしれないし、あまり気に病むことなく進んでいけば良いのかな、と。
さすがにいつまでもやらずにいたら、それはずっとそのままなのですが…。

まぁ色々言いましたが、今年もあと少し。
何があるとか何をするとかよりも、ここまで健康的に来たので、最後まで風邪っぴきだけは回避したい所存です。

0077

不調だなぁ…
どうもなつまるです。

こんなんで今日大丈夫か、と我ながら心配になる不調レベルです。
ちょっと今日は、いつもと違う日程というかスケジュールなんですね。仕事場がいつもと変わるのです。
(これもまたいつか説明したい処です)

不調の原因はなんとなく思いあたるフシがあります…が、それにしてもストレス耐性なさすぎるなぁ〜〜〜と。
思わずグーグルで『ストレス耐性 なさすぎる』って検索しちゃいました(笑)。そこを悔しがっても仕方ないみたいですが(´・ω・`)

とりあえずお昼ごはんです。
なにか胃にやさしい感じのものを……。

0076

なつまるです。
今日はつづきではなくて、ちょっと、いつもと違う話です。

いやね。
最近、なんか元気がないんです。
そこから始まって色々考えてしまって、
「果たして元気な私とは…元気って…なに…?」
みたく考えこんでしまって。

精神的に落ち込んで、病名をつけられてから、もう10年ぐらい経ちます。
当初はすぐに持ち直せると思っていました。言われた通りに薬も飲むし、通院もさぼらないし、治らない理由がない…みたく思っていました。

でも実際には、なかなかうまくいかなくて。

人になにか言われるとすぐ落ち込むとか、あまりおしゃべりがうまくないとか、やたらカリカリしてしまうとか…、
まとめて“生きづらさ”と言えばいいのか、そういう所はいつまでも改善されないなぁ、なんて、ふと考えてしまいました。

周りのみんなは優しく、それだけでも恵まれた話ですが、世間の風当たりを思うとなんとも言えない気持ちになります。
私達のような者は、どうしても人に迷惑をかけやすいのは否定できません。特性だとか個性とか言ったって、そういう事はあります。
今だって、たくさん支援をうけて、どうにかなんとか仕事が出来ているのが正直な所です。
「それを『働いている』と言っていいのか?」
などと自問していくと、つっこみ所だらけでキリがありません。

……落ち込んでしまいます。


とまあ、くどくど言ってしまいましたが、
「今日はこういう気持ち!」
という記録です。

次回はまた、普通の日々あれこれを書きたいです。
次までに、そのうちに元気になれたらなぁと、そういう願望も込めてます(笑)。

次回に、つづく!
前の記事へ 次の記事へ