0090

たくさん書くよ
にんげんだもの
なつを

(※二番煎じでした)
(※いろんな意味で)


さてさて。
読書感想文(レインツリーの国)は少々お待ちください…しんどいんで…。

しんどいって今の気持ちもですが、読んでいるうちにしんどくなったというのが大きいです。
休憩を挟むことなく一気に読みましたが、それはページ数が控えめだったからというより、中断したらつらさの余り放置して読まなくなる、そういう危機感が無意識にあったからだと思います。

「そんなに…?」
と思われてもいい。私には過ぎた刺激でした。
だけど、それでも、今のこのタイミングで読了できて良かった!とも思います。
とても意味のある、素敵な出会いでした。

まぁ、詳しくは後程。
いつになるんだか。
(そういう事を言うな)

関連して、やっぱり他の方の意見が気になったので、さっきエムブロ内で「レインツリー」を検索しちゃいました。
なんと、ちょっと(?)前に、映画になってたんですね…!
知らなかった。
でも映像化したらどんなかな、と想像する部分はありました。文章から感じるトーン(?)が、映像と相性良さそうというか、なんかそういうイメージだったので。

こうしてみると“ネット発恋愛”も、題材として違和感がなくなってきた気がします。
でもメールフレンドと言えば、何年経っても蒼樹千晴くん。彼の時代のきらめき高校を見てみたい、そんな気持ちをもて余しています。

まとめサイト、どこですか?
(あるんですか?)

0089

なつまるです。
やっぱり無理だった、そんな月曜日です…。

あー、もう大反省会ですよ。
やる気回復!って意気揚々(本人比)と作業所に出て行きまして、やってる事が先週と変わってないと!気づいた!!

スタッフさんにも、また心配かけたというかそんなニュアンスの事を言われました…。調子あんまりかな?的な。
で、この時恐ろしいのは
(あんまりってどういう事だよ、もっとこうさぁ…、構うならやり方があるっていうか正直どうでもいい話そんな振られても困るっていうか、っていうか…っていうか…)
…みたいな負の思考が、ドドッと出てきちゃうんですよね。
言葉にするのは避けられますが(黙ればなんとか)、そんなんではカバーしきれません。確実に態度に出る。
時と場合によってはスタッフさん相手ににこやかにできたり素直にSOSも出せるのですが、何か(※詳細不明)を悪くするともうこんな感じで…。
(´・ω・`)

ストレス的なのがたまって来てるかなぁ、と思いつつ本当にこれは説明できない。
不機嫌なのは、ひとりで抱え込むのも居心地良くないし、周りにも良くない。そうして良くなくなってきた周りに逆襲されたりもします、トゲトゲの応酬みたいに。

いいことないのになぁ〜…。

…とまぁ、反省しきりです。
これも気持ちなので、とか言っても自分の至らなさを突きつけられるのはつらい。
心の狭さ、狭量さ、キャパのなさ、そこの言い方はいろいろですが…。

ともあれ、このままダメダメな気分でいたくない。
抜け出せる見込みもあまりなくてしんどい所ですが、もう少ししたらヒントくらいはやって来るかもしれません。

明日は少しでも“マシな日”に近づきますように。

0088

そう言えば…

・拍手をちらほら頂いています。ありがとうございます。

・講読者の方も、いつもありがとうございます。

・アクセスもありがとうございます。日々とてもうれしい。
 「いつかキリの良い数字になったらお礼しよう!」を繰り返していますが、そんなの放っといてこれからも普通に来て頂けたらと思います。

・前回の「読書」の所でそのまま感想文をあげる予定でしたが、長くなるし記事が散らかるのでまた今度あらためます。
 ちなみに有川浩さんの『レインツリーの国』を読みました。

・ライトノベルもいいなぁ、と本屋で気になる事が増えました。

・プロフィール欄を少しいじりました。細かい変更ですので、あまり気にしないでください。

以上、ただの連絡になってしまいました。

また次回の更新まで。
なつまるでした。

0087

なつまるです。
また月曜日が来るよ〜。

いやー、やる気“さいあく”の1週間でした。
作業所でも態度がなげやりすぎて、それを自覚しながらもどうしようもなくて、なげやりなまま平日駆け抜けちゃいました。我ながらムカつく輩だ、普通の職場ならビンタされてたかも。
いや、ビンタどうこうが問題なんではなくて…。
不調な日があるのは当然としても(人間だもの)、スタッフさんがそれを察してくれた事に甘えてしまったのがいけない。ついでに甘え方もいけない。

不調な時は伝えましょう、というのはひとつ方針なので(隠し通そうっても無理だし)、
不調アピールはスパッと言葉にしてしまい→にじみ出るモノ(笑)はなるべく普段通り…
…みたく心がけたいなぁと、やる気の戻ってきた今はそう思います。

金曜日にさいあくのズダボロで帰ってきてから、
「土日どうしようかな…このテンション持ち越したらダメだ…」
と結構考え込んでしまい(反省会状態)、土曜日の朝方まで憂うつさが抜けず…。
でもそれから買い物(ドラッグストア)に出て買ってきたおやつを食べるとか、読書してみるとか、「やりたい」と「いつかやらなきゃ」の中間くらいで行動を決めていたら、日曜日(今日)の朝には気分がなんだか切り替わってました。

いまは
「月曜日から、意外になんとかなるかも?」
ぐらいまで回復(?)。悲観や、意味のないささくれがなくなりました。

結局、
「悲しいばかりは良くない、気分を変えなきゃ!」
とか
「いつまでもイラついていたくないんじゃー!」
みたいなやつも自分の気持ちなので、突破のヒントも自分の気持ちが教えてくれるのかも…。


…という感じで、休日を終える所です。良い休みになったかな。

今月も、元気をめざして(`・ω・´)
前の記事へ 次の記事へ