0124

なつまるです。
いきなりですが、本当になんて表現したらいいのか……。

あの…とりあえずあれです、今週、色々ありまして……。

言わずにはおれないので、説明というか事情をここに書いておきたいです。果たしてうまく伝わるかどうか。
今週ここ数日にあった事、出来事だけを抜粋していきます。
(感想とかセルフツッコミなど、やっていくとキリがないので)

・精神科通院の日、知人男性に会う(入院中とのこと)
・帰りのバス待ち中に呼び止められ、番号を交換
・確認でショートメール送信→しばらくして→『友達になってくれませんか?』との返信
・応えられるかどうかわからない旨を送信
(一旦やり取りは終わる)
・翌日、好意をほのめかす内容のショートメールが来る
・お断りする旨のメール作成中、『突然すみません』『こんな自分ではダメですよね(云々)』などの内容で複数メールが来る
・仕事中(作業所)を理由に一旦やり取りを切り、いつも通り通所。
・スタッフさんに相談→ブロック(着信拒否、メールフィルター等)を推奨される
・帰宅後、お断りする内容でショートメール送信。件の番号を着信拒否、Eメールアドレスを変更
・翌日、『(私に)認められるようになりたい』とショートメール。件の番号からのショートメールをフィルタリング。
(してなかった)
・今のところ着信なし。

……と、こんな感じです。

改めて振り返ると、私にも甘さというか落ち度というか、そういう非は十分あります。
(なんで友達になるつもりもないのに番号渡したのか、とか)
そこは言い訳出来ません。

ただ現状になんとなく不満があって、
(それこそ作業所の事、友人関係のあれこれ、連絡のつかないあの人の事、多岐にわたります)
そんな所にサプライズが入り込んできたから、私ものぼせてしまったのだと思います。
だからこそ、深い意味もなく。

……こんな事になって、とても落ち込んでいます。

件の方がどうこうより、
(それはそれでひとりの方を傷つけたりご迷惑かけたり、いけない事とは思いますが)
何より私自身の至らなさに、ものすごく打ちのめされています。軽い気持ちで方々迷惑かけすぎ。
それでもまだ身勝手に、事態を怖がったりする自分がいるのもまた事実で……でもやっぱり怖くはありますし、ちょっと他の人にも、今後どう接していいか。

反省しきりです。もう。

でも周りに守られたおかげで、今の環境・がんばれる現状を大切にしたい気持ちは一層強まりました。
副作用というか、けがの功名というか。いや、すべてが終わった訳ではありませんけれど。

とりあえずここも書き終えた事だし、無事週末も迎えられたので、一旦休憩です。

ふー(´・ω・`)

0123

なつまるです。
それにしても、やりきれないなー。

一般的な夏休み明け、9月が近づいてきましたね。
この時期になると中学生・高校生辺りの皆さんの自殺率が高くなるそうで、関連して色々言う人が現れます。
きみは悪くないとかいじめに負けるなとか、居場所があるから大丈夫みたいな、だいたいそういう話です。

もちろん良いことだと思うのですが、私の時にはそういうのなかったなぁと僻む(?)気持ちはぬぐえません。
「いや、あったかもよ?」
とか言われても、当時の私が知らなきゃそれまでです。当時の私は知らずに救われなかった、それがすべてです。なんという視野の狭さ。

そう、実に今更ですが(ダブルミーニング)、それともどこかで軽くふれたかな、とにかく私はいじめられっこでした。

実態は「いじめ」とは少し異なるかもしれませんが、ややこしいのでもう
「私いじめられてました!」
という前提でこれからの話をしていきます。

周囲の誰も皆そう思っていなかったかもしれないし、恐らく当時の私にも自覚はなかったでしょう。当然の事として受け止めて、針のムシロに黙って耐えていました、多分。

以下(私にとって)つらい話。
具体的な描写はありません。
ただ私の気持ちだけを、振り返り思う今の事だけを、書いていくつもりです。

続きを読む

0122:コメントレス

なつまるです。
ホルモン療法で、薬が増えてからはや幾日。
今のところ順調に飲んでいます。女性ホルモンがちょっと控え目になるそうですが、果たして元々どうだったのか……(笑)。

そうそう、拍手コメントをいただいたようで、どうもありがとうございます。
今回はとりあえず、ここの追記でレスします。次回からはどうしよう(笑)

という訳で、お返事!

続きを読む

0121

なつまるです。
本当の事なんてどこにもないのさ。そんな気分。

いや、ブログに何書こうかなっていつものように悩んでいた時、ふと
「いやいや、なつまるさんいつも嘘から始めてますやん」
というツッコミが浮かんで来まして……。
(それはそうと何故エセ関西弁なのか)

私なつまるは、確かになつまるなんですけれど、一方で書いてる事の大半は「なつまるとしての体験」ではない可能性があります。
病院に行っても、作業所にいる時も、なつまるとしての自分を表現する機会はありません。
読書やゲームの最中に至っては、もはや自分(というか自我というか)は邪魔ですらあります。

となると、いつも
「なつまるです。」
から始まるこのブログ、いきなり嘘から書いている事にならないでしょうか??

いや、ここに私のすべてを書いているとも思わないし、もともとそんなつもりもなく、なんとなく始めたブログです。
本当の事を記する必要も、実は最初からない訳です。

その割に、私は私の体験談や感想文、時には思いつき(笑)を「なつまる」としてここに書いています。
それってどういう事??

……どうもこうも、名前だし記号だし、便宜をはかる為のハンドルネームですよね。
そこを取りあげて「嘘ついてる」と責める人は、現代ではあまりいません、たぶん。
「本気でこんな事考えているのかな」「だとすればやばいな」と、内容の方が皆さんの関心を集めやすいように思います。

だから今回の記事も、長い割には内容がなくて意味もよくわからないような、そんな風に思われて終わりでしょう。それ以前に、ここまで読んでもらえるかどうか。

でも、最近ふっと、書いている私とここまで話してきたなつまるとの間に、ちょっとしたスキマのようなものを感じてしまったのです。
話せない事も当然あります、自主規制も時々します(笑)けど、出来るだけ正直にまじめに自己表現している……つもりでいます。

それでも、
『なつまるを名乗るキャラとしてつづるなりブロ』
みたいな、本当の事から遠くなる感覚に恐怖する時があるのです。
なんでしょうね、嘘をついている訳でもないのに……。

……という、やめ時のわからない話でした。
本当にこれは、無限ループでいつまでも話せる。

「嘘はいけない」、という単純な否定でもないのでまたややこしいです。
嘘というとニュアンスは否定的になりますが、じゃあ常に本当の事を言い続けられるのか、本音だけで生きていけるのか、いやそもそも本当の事ってなんなんだ、などなど……
この辺もまた、考えをまとめる機会があるかもしれません。
(※フラグ)

(最後になりました)
(前回更新から、たくさん拍手を押していただきました。ありがとうございました。治療もこつこつやって行きます)

0120

なつまるです。
\たんたかたっ/ ホルモン療法〜開始〜♪ \たたーん/

……いきなりすみません。
こうやって盛り上げていかないと、なんか逆に落ち着かないというか。
これはこれで「いや盛り上げられているのか?」という、別の問題が発生してますけど……まあいいや、本題いきます。

しばらくお騒がせしておりました、私なつまるのお腹痛い問題について。

ぐるぐるしてましたが、結局婦人科案件でした。
一定の結論が出た所で、治療も(ようやく)始まります。詳しくは追記にて。

続きを読む
前の記事へ 次の記事へ