0156

なつまるです。
部屋があまりにも汚いので、とりあえずコロコロしてみました。ゴミ取りテープのあれ。

……などと、なんでもない話から始めてみましたが、ご無沙汰しておりました。
私、普通に暮らしてます。普通すぎて、ちょっとブログの気分にならなかったというか。
まあ今日もブログの気分なのかっていうと自信ないんですが(笑)、2月もそろそろ終わってしまうので、顔を出してみました。

普通だったなー2月。

明日よほどのミラクルがなければ、きっとそんな感じに振り返れると思います。
喜びも悲しみも、良いも悪いも。普通に起きて、普通に過ぎていきました。

世の中それどころじゃないのはどこかでわかっているんですが、だけど私の日常は揺らいでいないので、実感がないというか。

あ、でも仕事場(作業所)で、
「来る前に体温測ってきてね!あんまり高熱だったら教えてね!」
みたいな話はありました。体温計、自分専用のを調達しておいて良かったと思いました(笑)。

とにかく、注意するに越した事はないですね。

……という、なんでもない更新でした。
雑誌みたいなペースで出てるなぁ、と思いましたが、そう言えば雑誌も色々ですね。
週刊なつまる……にしてはちょっと遅いな。なんだろう、隔週+αくらいだから……なんだろう(笑)。思い浮かばない。

という訳で(?)、また次回まで。
いつも気にかけてくださる皆さん、どうかご無事で、そしてお大事に。

0155

なつまるです。
いやぁ、お腹痛い。

ホルモン治療のお薬を飲み始めてから、いわゆる生理絡みの痛い苦しいというのはほぼなくなりました。
これだけでも随分助かる話です。月に一度って、結構短めのスパンに感じますからね…。
(え?年齢的なアレ?)

でもたまに、今日みたいな日があります。
つまり、下すとか悪いもの食べたとかではなく、お腹痛い日。おそらく子宮とか卵巣辺りが、なんか…こう…なんかあるんでしょうね。
(※すごい説明できてない感)

今のところ薬で排卵のはたらきをちょっと休めているというだけで、
(それで生理止まって痛みがほぼなくなるってモノスゴイ話ですけど)
子宮内膜症の疑いはそのままだし、この間また婦人科の診察(内診)がありましたが、まだまだ様子見といった所で落ち着いた次第です。
長いおつきあいになりそうー。

まぁ、今日が土曜日なのが不幸中の幸い。
あったかくして、せいぜいゆっくり休みます。

0154

なつまるです。
2月ですよー!

先週(かな?)の精神科受診の時、先生に
「図書館通いが始まりそうです」
と話したらめちゃくちゃほめられました。
「種類によっては内容が印象に残りすぎちゃって、後々気持ちが大変なんですけど」
とも正直に言ったんですが、いい本を選べば大丈夫だそうです。そりゃそうか。

しかし、いい本とは。
こればかりは直面してみないとわからないというか……事故みたいな所もあるし、
「いい・悪いの問題か?」
みたいなツッコミも当然出てきます(言ってません)。
まぁ、出来るだけ安心して受信できる内容の本を選びましょう、ぐらいに捉えました。
(問題作かつ名作とか、過激な事言ってるけど真理をついてるとか、そういう「いい本」もありますよね)

そこで私は考えます。
気持ちが大変にならない読書、とは。

極端な話、最後まで安心して読みたいならネタバレを見ておけばいいんです。あまりにもアレだと判断した時の回避も簡単。
でもそれでは、読書というか別の何かになってしまう。
(文章表現の勉強?とか?)
余談ですが、ゲームでそれをやった日には本当に「確認作業」になってしまう。難易度との相談でもあるけれど、基本的にゲームは自分の手で選択して体験する事に意味がある。と思いたい。

話がそれました。

ネタバレは、作品を語るうちではあっても仕方ない事だし、それ自体完全に悪いとも言えない自分がいます(どこかで書いたかな)。

なので、そこはひとまず置いといて……。

とりあえず、今の私が楽しく読めるような本を探す事を考えたいです。
また今月も図書館に行くぞー。


それにしても、初期の佐伯くんはあたりがキツいなぁ(※突然のGS2)
前の記事へ 次の記事へ