0186:拍手レス

なつまるです。
拍手レスは追記から。

若干関連づけて話しますが、皆さんは他の方宛のコメントレスって覗いたりしますか?
書いてる私は、
「そりゃある人に宛てているけれど、誰に見られる可能性だってあるものだよね」
という考えです。お返事の時も普段の感じでやっています。…つもりです。

続きを読む

0185

なつまるです。
いきなりですが私には人物の写真を撮る習慣がないので、
「そういう奴の言うことはどだい信用ならん!」
という感じで聞き流して欲しい、と切に祈りながらも書かずにはいられないので、できれば寛容な方に目を通して頂きたいのですが……、

……いや、めんどくさいなこの注意事項!
(※途中からわざと引き延ばして書いたのは秘密)

という訳で(?)、今日は私が自撮りについて思う事です。

ちなみに環境(スペック?)は、

・ガラケー
・前回カメラを起動したのは2019年11月
(購入したばかりのキイロイトリぬいぐるみを撮影)
・フォトフォルダの主成分は近所の河川敷周辺

という感じで、人物は全くありません。というか、数自体も大したことありません。

当然、自分を撮影しようなんて発想はありません。だいたい「撮りたい」欲がないんだから。
ああ、キイロイトリの時はテンション上がっていたんでしょうね……ここに書いた覚えがないですが、遠出してリラックマストアに行った時のです……。
(他にもミニタオルとか買いました。楽しかったなぁ)

いや、話が逸れました。
もう逸れたままキイロイトリぬいぐるみを愛でる話でも構わないような気がしますが、がんばって自撮りに戻します。
(がんばって、とは)

自撮り、人のを見るのは好き(というか抵抗ない)です。
きれいな方も好き、かわいい方も好き。どちらにも当てはまらない方、これもまた興味深い。

とか言って、保存しよう・転載してやろうみたいな思惑はありません。
あったら大変だ。

だから↑のように考える輩への対策含めというか、自撮りをアップする方がどのような意図でやっているのか、それはいろんな意味で気になります。
ブログにおいて、どの程度まで『自分の切り売り』が出来ると考えるのか。自己表現と置き換えてもいいと思います。
ネット上でいろいろバレたくなければ、ネット上ではなにもしなければいいのですし。
(いや、2020年はそうも言っていられないのかなぁ…)

私なんかは、表現はとりあえず文字でいいやって考えるタイプなので、なんだかんだ画像はそこまで重要視しません。
キイロイトリかわいい、って書けばそれで満足してしまう。
かわいい!ぬいぐるみ!!ラヴ!!!

…やっぱり話が自撮りから遠ざかりますが(笑)、そう、画像で自分をより良く見せるっていう発想が、私にとっては異次元だって話をしたかった。

こんなブログをだらだらやってますが、どうしても皆さんに見せたい景色もなく、素敵な洋服を着ている訳でもなく、いや身だしなみに至っては、失敗をネタにするしかない状態です。
(現在のまゆ毛の状態はお察しください)

私、ここでなにをやりたいんだろうなぁ。


――という訳で、長々と文字ばっかり並べました。
最近になって、
『なつまるはそういう妖怪だ』
という設定を思いついて、メールが長くなった時などに自分に言い聞かせています。

妖怪文字並べが〜、やって来たぞ〜〜!!

…………。

…………(頭を抱える)。

また次の更新まで。
皆さん、元気でお過ごしください。

0184

なつまるです。
個人の印象ですが、夏はセンチメンタル…とても感傷的な季節です。

そんな印象をさて置いても悲しいニュースがあふれる今日この頃、しかしこの際なので(?)今回の更新は夏のセンチメンタル特集です。
個人的な話も事件性のあるものもごっちゃにするので(私あるある)、なつまるの個人情報覗き見状態です。
「そんなん勘弁してくれ!」
という方はご注意ください。
(とは言ってみたけど、興味本位以外でこのブログ覗く方がいるのかどうか…。)

という訳で、なすなつまる・夏の主なイメージ。

・祖父の逝去が夏
・その次の年、大おばさんがきゅうりをめっちゃ差し入れて励ましてくれたのも夏
・ぬり絵にハマるのもだいたい夏(秋には飽きが来ている)
・京◎ニの放火事件が去年の夏
・夕立と雷がめっちゃ怖い夏
・だんだん「おめでとう」と言われなくなってきてとても悲惨な夏の誕生日
(ただ蟹座生まれなのはとても気に入っているし、年齢的に仕方ない所もあるかもしれない…と思う)
・うわがけが薄くて頼りない夏の夜
・たまご豆腐がうまい夏
・暑い
・どうしようもなく暑い
・やり場のないこの暑さ
・逃げられないこの暑さ
(以下省略)


……いや、

……言うほどセンチメンタルじゃないですね??
(すっとぼけ)

まぁ祖父関連が大きいです。夏のイメージというか思い出というか。
その年の夏は、介護の夏でしたからね〜…私もまだ作業所に通う前で、他にできる事もないので(笑)頑張りました。
なんかかんか、家族みんなで看てた気がします。8月末まで。
危ない時期と自分の通院とが被って、そこでやきもきした記憶もあります。やばい私の薬もなくなる、みたいな…。

あと他は暑さに弱いのと…、色々語る予定でしたが尺がない(またか)。

京◎ニもちょっと触れていいかなって思いましたけど、やっぱりまだ無理かもしれません。
アニメーションがどうとか言うよりは、人ひとりが起こしていい所業じゃないぞ!という方面で、ちょっと、気持ちが追いつかない。

そんなこんな、今年も夏です。
とりあえずは…なにも起きない訳はないですが(笑)、平和な気持ちで日々を送りたいなぁ、なんて。


……あー、そう言えば着信拒否案件も夏だ…去年の夏だ…あー……(頭を抱える)。

0183

なつまるです。
どうもご無沙汰してました。

あれから季節は流れ……てないか。前回も梅雨時か、そのちょっと前でしたかね。

正確な所は忘れています。

大変だった眉毛は元通り+αぐらいになり、また手入れの時期です。迷ってますが、迷ってる場合でもないです。

あと主な出来事としては、ときメモGSが以前ほどのん気にできなくなってきました。
現実逃避的に、やりたい時にバーッとしてたんですが…。
現実がちょっとだけ大変でなくなってきたのと、はばたき市への思いがちょっと変わってきたのとで、自分なりにはまって楽しむプレイが(心情的に)できなくなりました。

しかし。
まぁこんな深刻そうに言っててもまた戻ってくる、というか今までずっとその繰り返しだったので、
「これで何回目かな?また禁煙失敗かな?」
という感じで読んでもらえたら、それでいい案件です。
人間はふらふらする生き物なんだよー。
(どんな正当化だ)

ちなみに最近は本を読んでいます。
リラックマの本(4クママンガ11)も、無事手に入れました。今回のお気に入りは宇宙人(笑)。
読者カードもしっかりお送りしました。
気がつけばハガキが値上がりしていて非常に腹立たしい、などとクマさんに関係ない所で思います。イラックマ。


…といった所です。

久しぶりの更新、こんなんでいいのかと自分自身に思います。
あ、暮らしぶりは相変わらずです。作業所の仕事が、少しずつ以前(コロナ以前)のように戻ってきたので、若干てんやわんやかもしれません。

だけどまぁ、なんとかやれています。
今はそれでいいや、という心境です。

それではまた、次の更新で。
前の記事へ 次の記事へ