ここ何日か午前中が怠くて仕方がなくて、午後から回復してきて、20時ごろに元気さがピークを迎える。


午前中は悲しくて辛くて苦しい。

居なくなってしまいたいとさえ思うけれど、そんな体力すらない。
ぐったりしている間にいつのまにか眠っていて、気が付いたらお昼になっている。



お腹は空いていないけど、冷蔵庫を開け、小分けのヨーグルトを1つ食べる。


「3食必ず何かを口に入れること、唯一これだけは頑張れ」と医者に言われたから、なんとか続けている。

もともと子供の頃から食にはあまり執着が無くて、睡眠欲の方が強いタイプだったから、これが私には結構苦しい。

ルールや言いつけ、指示されることに対して馬鹿みたいに真面目な自分にとても嫌気がさす。
まぁでも、これは健康になるために必要なのはちゃんとわかっているんだけど。



午後からは少しずつエンジンがかかり始める。

15時くらいからウロウロ動けるようになって(とは言っても家の中だけだけど)、それでもやる事なんて何もなくて、テレビのチャンネルをあれこれ変えながらやり過ごす。

大きな本棚もあるしいろいろ読み物もあるんだけど、なかなか読む気になれない。

自分で買った塗り絵も、細かすぎて疲れてしまうことがわかってから手をつけていない。




夕方になって、外が暗くなって、誰かが帰ってくると家がいろんな音で溢れ始める。

はじめの1時間くらいは音が煩わしくて辛いけれど、会って言葉を交わすと、急にほっとしたような甘えたいような、不思議な感じになる。

ただ、調子の悪い日には「みんな働いて疲れて帰ってきたのに、自分は何もしていない。なんて悪い奴なんだろう」と落ち込んでしまうことも。




家族で食卓を囲んでも、あまり食べられない。

でも、不思議と気持ちが明るくなる気がしている。


私の元気のピークはこのあたり。

その後は少し会話をして、身の回りのことを少しやって、就寝前の薬を飲んで眠りにつく。



布団に入る瞬間にいつも、今日は夢を見ませんようにと願うんだけど、なかなか叶わないことが多い。


いろいろ考えてしまうこともあるけど、だいたい布団に入って20分ほどで眠りについていると思う。正確な時間はわからないけど。


昨日の診察で、寝る前のデパスの量を減らされてしまった。

今日からそれを飲むんだけど、途中で起きずにいられるだろうか。少し不安。








今日は、何年かぶりにワカメを食べた。

増えるワカメじゃなくて、塩漬けして売ってあるやつ。



ふと小学生の頃の給食を思い出した。
海藻サラダとわかめご飯が大好きだった。

何でもないことでも、思い出すとなんだか不思議な気持ちになるね。


さ、お風呂入らなければ。