話題:お金


前のとこの給料は交通費込みで15万だったんだよね。辞める何ヶ月か前に役職付いて少し上げてくれたけど。

上がるまで交通費抜かして実質14万弱。
これでよく一人暮らしやったなあってちょっと感心するよね。ちなみにボーナスもない。




猫田流の給料の計算の仕方は、お給料出たら一度全部引き出す。
用途ごと封筒用意して割り振るスタイル。


〇〇銀行行き封筒(最低75,000円)
内訳:
家賃55,000円
光熱費6,000円
カード代(スマホ,WiMAX)14,000円


買い物代お財布行き(10,000円)
※食材費、日用品費
実質1万も使わなくて、財布の中身1万になるよう補充する形だった。

定期用封筒(6,500円)
※半年ごと定期購入


旅行積立用封筒(〜10,000円)
※趣味の旅行、行きたくなった時に行けるように(笑)その月の経済状況に合わせて積立。


交通費(10,000円)
※チャージ代を財布の別ポケットへ。


貯金(10,000円)


大まかにこんな割り振りで、財布に3万円入るように調整する。
ATM入れると残高わからなくなるから使わず、基本「財布にあるお金で今月過ごす!」ってことにしてる(笑)


これとは別に余裕があれば来月のカード支払い代とか、来月買う予定のものとか欲しいものとかあれば別封筒用意して貯めたりしてた。

一眼欲しかったときは1年くらい封筒で積立して購入したお_(:3」∠)_


いやーでもこの時は史上最強にきつきつで、少しあがっただけですごい気が楽になったな(笑)結局貯金に行くからあんま変わんなかったけど(笑)性格ってかわんねーな_(:3」∠)_



転職してお給料少しだけど上がった上に実家暮らしで、今はだいぶ楽になった。人並みの生活できてる感じ。

前は友達と出かけても、友達がその店で一番高いもの頼む中一番安いの頼んだりしてたな…。

まあ今でももったいない病でハデにお金使うことはないけどさ。



たぶん昔からお金貯めるのが好きで

実家に戻って
小学生くらいから貯めてた小銭貯金(8,000円ちょい)
親戚からもらった就職祝いの残り(10,000円)
最初の職場で財布に戻すのめんどくさくてデスクに貯めてたお金(10,000弱)

が発掘され思いも寄らないお小遣いとなりました_(:3」∠)_




とりあえず母の日に母親をディズニーに連れてこう積立を来月から開始しよう(笑)