2018/10/01 00:40




原題:MUSTANG

原題と邦題が大分違うように思うけど、わたしは邦題がなんかしっくりくるなぁ。
よく邦題になると途端にダサくなるのあるけど、これは逆で。
靴に関する描写がいくつかあるし、場面場面で少女が履いている靴には意味があるのだろうし。
裸足の季節から抜け出していくんだなってのがよくわかる。


舞台は宗教的に男女の戒律が厳しいトルコの田舎。
そこに住む5人の姉妹のはなし。末っ子ちゃんが主人公。
姉妹は髪型がみんないっしょだからかより姉妹っぽい◎そしてみんな美人さんだ〜 * ' ∪ ' * 🖤

宗教だからお国柄だからってのがあるのかもしれないけど、身内閉じ込めて学校にも行かせるの止めて良妻賢母教育するってのはこのご時世でもあるものなのかな。
そりゃ貧しくて学校なんて行けない国はたくさんあるんだろうけど、この姉妹のお家は貧しくはなさそうで、周りも普通に学校行ってる家庭多いみたいだし、近所でこんなことになってたら異を唱える人がたくさん居そうなもんだけど。
ちょいちょい出てくるトラックのあんちゃんがかっこいい🖤笑
末っ子と歳の差ありすぎだとは思うけど、なんか、どうよ!くっつかないの!?とか思っちゃった。笑
まあそういう話じゃないですよねー。
でも、あんちゃんだけじゃなく、最終的に自由に生きさせてやってもいいじゃないか!という気持ちの大人たちが少数でもいることが救いです👼
学校の先生もそうだし、やはり先進的な学びを経て、宗教の在り方や、その地域の慣習というものも変化していくのだな。
変わらないことも大事なことだ。変わることも大事なことだ。
人も国も。

こんな重たい話題だが、画面を観ながらずっと姉妹かわいすぎ!🖤と思ってただけ🖤


話題:今日観た映画





-エムブロ-