20/09/01(Tue) 14 : 34  


話題:心配な事,不安な事。
昨日妊婦検診に行ってきました。二人とも、先生が「動きすぎでよく見えない!」と言うくらい動き回って元気でした。ただ、少し心配なことが。二人の体重差があまりにも開きすぎている。前回の検診では同じくらいの大きさだったのに、1.5倍近くも差が開いていた。今のところ羊水量に差がないし、二人とも元気だから様子見になったけど、TTTS(双胎間輸血症候群)の可能性ありとのこと。これは一卵性の双子のうち5〜10%でなり得るもので、重症化すると手術が必要だったり、超未熟児での出産が必要になるそう。念のためまた週末も病院に行って検診することに…。

ここまで割と順調に育っていたから、ショックだった。双子はリスクが高いのはわかっていたし、いろいろ覚悟していたつもりだけどショックだった。まだTTTSと確定したわけじゃないし、体重差もただの個体差かもしれない。あんまり考えすぎてはいけないと思いつつも、いろいろ調べては落ち込んでる。でも、私が落ち込んでいる間も二人は元気にぽこぽこ動いていて、大丈夫だよ!って言ってくれているみたい。私が元気ないと、二人にも心配させちゃうよね。ママ頑張るからねと声をかけながら、前向きにいきたい。





    more



 top 

-エムブロ-