スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

献血の針でエイズ感染するの?

献血の針でエイズ感染するの?


献血の時の針は、全て使い捨てなので
献血時の針からエイズ感染することはありません。


今は病院でも、針は使い捨てで、他の患者さんが使った針を、他の人が使うと言う事はないです。


エイズや肝炎などの感染を防ぐ為に、針の使いまわしはしていないのです。


献血でエイズが感染するとうのは、おそらく輸血を受ける人のことをいっているのだと思います。


HIV感染している人が、ウインドウピリオド前に献血した場合、赤十字の検査をすり抜けてしまい、輸血した人に感染するからです。


輸血でHIVに感染する人が入るのはこのためです。


献血する場合は、それ以前に危険行為(コンドーム無しの行為)をしていない事が大前提。


献血の針でエイズ感染することはありませんが、献血した血液からエイズに感染させてしまうことはあります。

クラミジアが若い女性に多いわけ

クラミジアが若い女性に多いわけ


クラミジアに感染している若い女性ってホントに多いですね。


クラミジアは感染力が強い上に症状が出ないことが多いので、自分がクラミジアに感染していると知らずに移してしまうパターンが多いからだそうです。


クラミジアの感染力は40%


40%ってすごいですよね


ほとんど2回のセックスで感染するということですから。


男性の場合はウミが出たり、おしっこの時に違和感があったりして気がつくらしいけど、女性の場合はほとんど症状がない人が多くて、妊娠して分かることも多いらしいです。


予防法はやはりコンドームの使用。
セーファーセックスは大事って事ですね。


あと、フィラチオでも咽喉に感染するので、生じゃないから大丈夫ということはないです。


不特定多数の人と関係を持たないこと。
必ずコンドームを使用すること
いつもとちょっと違うなと思ったらすぐ病院に行く事です。

キスでもエイズは移るのか

キスでもエイズは移るのか


キスでエイズが移るというのは唾液から移るのではないかと心配なのでしょうか?


唾液でHIVウイルスに感染するとしたら
バケツ1杯くらいの唾液が必要という記事を見たことがあります。


ただ、歯槽膿漏などで、歯茎から出血している場合は
ちょっと違ってきます。


同じ歯ブラシを共有したり
ディープキスをすると感染する可能性があります。


実際にアメリカの女性で
歯茎から出血している感染者とのディープキスで
HIVに感染したという記事を見ました。


驚きましたがホントの話です。


エイズウイルス
は血液感染するので
血液と傷口が接触する事は
感染のリスクがあるということなんですね。


必要以上に神経質になる事はありませんが
やはり注意は必要なんですね。


また梅毒との重複感染も増えているので注意しましょう

エイズ検査のタイミング

エイズ検査タイミング


エイズ検査のタイミングは、
HIV1型の場合、危険行為から30日経過後から検査可能です。
現在主流のHIVの第4世代の抗原・抗体検査は、不安な行為から30日経過後であれば、HIV1型の検査ができるのです。


もちろん即日検査(迅速検査)で、結果は30分くらいでわかります。


早い人で感染の可能性のある行為から17日くらいから陽性反応が出ます。なので、早いから受けてもダメだという事はなくて、心配な人は一度検査を受けてみてはどうでしょうか?


「陰性」であれば、検査した日から30日以前はHIV1型には感染していなかったことになります。


もちろん、30日経過後に再度検査を受ける必要はありますが、感染時期がいつだったのかを特定鶴事もできますし、「陽性」だった場合は早めに治療を開始する事ができます。


エイズは今は死の病気ではなくなってきています。
早期発見でエイズの発症を遅らせたり、抑えたりできるような薬も日々開発されているからです。


一度検査を受けることで、性病に対する意識も変わり、予防の意識も高まります。

今はセルフチェックできる郵送式のHIV検査キットもあるので、迷った時はひとつの選択肢として利用する人も増えています。

性病検査を保健所で受けるとバレル?

性病検査を保健所で受けるとバレル?


保健所で性病検査エイズ検査を受けるとばれないか
心配になる人多いようです。


でもバレルって誰に?


保健所では匿名で検査を受けることができるので
だれがHIV第4世代抗原抗体検査を受けたか特定する事はないです。


でも、性病検査を受けに行く時、
知っている人に会ったりするとバレル可能性はありますよね。そんな時に限って知り合いに合ってしまうものです。


通常保健所のエイズ検査は1月に2回程度実施しています。


なかなかスケジュールを合わせるのが大変かもしれませんね


検査のタイミングを逃すと早く治療開始できるものも
治療が遅れてしまうこともあるからです。


症状がある場合はすぐにでも病院に行きましょう。
時間が取れない人は郵送式の検査キットを利用するのもひとつの選択肢です。


保健所の検査は匿名で無料ですが
検査日が月に2回しかないのがネックです。

前の記事へ 次の記事へ