カッテージチーズのようなおりものがでたら…

カッテージチーズのような白くてぽろぽろとしたおりものがで出したら、トリコモナスに感染しているかもしれません。
命に関わるような病気ではないので安心してくださいね。
トリコモナスも女性に多い性感染症(性病)のひとつです。
トリコモナス原虫が膣や膀胱内に入って炎症を起こす事で症状が出ます。
多くの場合は膣性交で感染し、若い人から高齢者まで幅広い年齢層に感染が見られるのが特徴です。
ただ、性交渉がない場合でも下着やタオル、便座、浴槽などからの感染もあります。
トリコモナスの特徴は何と言っても、悪臭の強いこしけ(おりもの)と、膣や外陰部のかゆみや刺激痛です。
感染すると、感染日から2日くらいで検査は可能です。
発症までには10日ほどかかりますが、自覚症状がある場合は、早めに病院で治療を受けましょう。
その場合は、パートナーも一緒に病院で治療を受けます。
1人で治療しても、パートナーが感染していれば、せっかく治ったトリコモナスをまたもらってしまい、ピンポン感染してしまうので注意が必要です。
性病は、相手に移したり移されたりする確率がとても高いので、自覚症状がある場合は、必ずパートナーと一緒に医療機関を受診してください。