The past should give us hope.
top


2023.8.30 19:09 [Wed]
2023アルターGOLD感想
◆2023衣装
【マシュー】裾にダメージ入った白ロングタンク+袖なし青パーカー+安全ピンが死ぬほどついた黒ジーンズベスト(背中に十字架)+細めの黒パンツ+黒ブーツ+耳にでっかいイヤーカフみたいなやつ+小さい十字架ネックレス+左腕にタトゥー。タトゥー、「大山」って書いてあるように見える部分があって気になって仕方なかったけど絶対そんなこと書いてない。それはわかってる。
【マーク】灰色Tシャツ(袖は黒、前面に十字架あり)+黒スキニー(装飾あり)+腰にピンクのチェックシャツ(十字架の装飾入り)+黒ブーツ+でかめの十字架ネックレス+左目の下にキラキラのストーン。Tシャツの袖はおまけ程度というかちょい肩が隠れるくらいで下半分はないんだけど若マークちゃんの二の腕が好みすぎてガン見した
【ルーク】半袖半ズボンの黒ジーンズ生地っぽいつなぎ(前面右肩→左パンツすそにかけてでっかい緑の十字架装飾あり)+緑色靴下+黒ブーツ+左耳にピアス。髪型が編み込み?で毛先が茶色い三つ編みチョロ毛が出ててサイドにもメッシュ入っててめッッッちゃくちゃかわいい死ぬほどかわいい今年はルークの髪型が1番かわいかった(個人の感想です)
【フアン】赤の半袖シャツ+メッシュのベスト(ベスト?肩から胸くらいの短いやつ、十字架の装飾あり)+ジーンズ生地ぽい半ズボン(右に十字架の装飾とその上になぜかちっちゃい恐竜がいっぱいはりついてる)+黄色靴下+黒ブーツ。個人的に黒ブーツの上にちょい見えする黄色の靴下がめっちゃオシャレでした。上も下もカラフルなのに喧嘩してなくてフアンちゃんだから似合うのかなと思った。
【アブラハム】黒ノースリ(前面に六芒星あり)+紫のジャケット(前身頃に横向きファスナーついてて背中に六芒星あり)+黒スキニー(太腿の部分にファスナー加工あり)+黒ブーツ+左耳にピアス+六芒星ネックレス 。アブラハムの衣装がぶっっっちぎりで好み。2017年の優等生っぽいお洋服も好きだったけど、今年はロックなアブちゃんで男の子!って感じでとてもいい。

◆ウィアジ
「こんな格好で神の子だとかって」で自分のジャケットをつまむ常のアブちゃんが大好き

◆リズミン
多分リズミンだと思うんだけど、手を「来いよ!」って感じにクイクイってやる振りのとこのアブちゃんの挑発的なお顔が良すぎてわたしは死にました

◆ソウルセンサー説明
8/19、8/26、8/27ともにおじいちゃんになるフアン
悪ノリしてマシューもルークもおじいちゃん(ルークはおばあちゃん!?)になっちゃう
マークは老人に話しかけるようにゆっくり大きな声で喋りかけるも耳が遠いマシュー「……あんだって!?」
アブちゃんは我関せず
8/27のフアンはソウルセンサーにかかっている布をとっぱらいに行くシーンもヨボヨボだったし♪ソウルセンサ〜♪の初めのファの音出す時もおじいちゃんだった。勿論マークに怒られてた。それに引きずられたのか、ソウルセンサーの場面で「神様、お助けあれ」の動きをしてしまい「ゴメンもっかいやらせて😂😂😂」となるマシュー(というか真志) 。マークとルークガチギレ「ちゃんとやれよ!!!」クソ可愛かった。

◆ソウルセンサー
これはわたしが実際に見た回ではないんだけど、「魂も劇場もいっちゃいそうですね!」の後
フアン「アブちゃん!パンツ見せて!」
アブ「わかりました!」
ってベルトに手をかけはじめてマークとルークが慌てて止めてたらしい。止められて「今日はお気に入りのパンツなんですよ!」とか言ってたとかなんとか……アブちゃん……あまりにも心配……

◆8/27自己紹介前アブラハム
「マシューさん、ここらへんで予告しておいた方が……マシューさん!!お水を飲んでいる場合ではありませんよ!(マークに汗を拭いてもらっているマシューを見て)いいですねぇ、汗を拭いてくれる人がいて!私も拭いてもらいたいです!!!!」トゲトゲしてて超かわいかった

◆創世記:マルコによる福音書
8/26と8/27、マーク「それって誰のこと?」マシュー「イエス・キリスト!!」の後、マシューいつも「ニコッ!」ってすることですんげぇ悪い顔してたけどあれなんだったん?ツボすぎて暫く引きずってしまった……wwwもしかしたら8/19もやってたのかな?わたしの席からはあそこのマシューの表情見えなかったんだよな!

◆創世記:ルカによる福音書
8/19→ルークがヘッドホンを前後逆?につけて登場 会場爆笑 それがオモロすぎてなんも入ってこなかったわ
8/26→ビスケットを食べようとしてるのをマシューとマークに見つかって食べずに踏みとどまるハズのとこ、8/26はルークが咄嗟に「あっ!」て下手方向を指さしてマシューとマークがそっち振り返った隙にビスケット食べてた。踏みとどまれや

◆創世記:ヨハネによる福音書
最後のアブラハムによる福音書との繋ぎでじっとしていられないフアン。マシューに「動くんじゃねぇよ!」と怒られるも落ち着きがなくマークに低音で「オイ」と凄まれてちょっと大人しくなるフアン。GOLDの裏ボス(裏か?)はマークですね。かわいい。

◆創世記:アブラハムによる福音書(SPARK)
これも実際見たやつじゃないんだけど……SPARKは
アブ「さて私が書いたこの歌s……」
4人「見せて!見せて!見せて!見せて!」
アブ「見せてあげてもいいのですg……」
4人「じゃあ見せて!はやく!見せて!」
アブ「1回黙ってください!!!!!」
みたいな感じだったらしい。かわいすぎ😂www

◆神のお告げ
8/27 何度目かの雷鳴で転がるところ、フアンがブレイクダンスのありえんポージングで静止。ルークものっかってきて、フアルクだけ高度なだるまさんがころんだみたいになってた

◆8/19Calling
"腰に響くのは着信のバイブレーション"のところでマシューがブルブルしすぎて顎の肉がめちゃくちゃ揺れてたのがツボだった

◆Calling後ルーク
「ルークは車の運転!」「そうだ車の運転だぁ〜!でもよ、俺らツアーって2年毎にしかやんねぇだろ?だからツアーの合間に中古車販売や修理を始めることにしたんだ。会社の名前ももう決めてある!」→8/26:スモールモーター 8/27:ビックリモーター。円盤にならないからってぶっ込んできやがったわ

◆ミラソン
これはゴールドの感想ではないしわたしは見ていないのですがサファイアはボイパ担当がアブラハムらしい。Yo,フアン!のもころは本家と同じくYo,エイブ!なのかな???気になりすぎる。

◆エビバディフィッツ冒頭アブラハム
8/26 「皆さん、例え神の言葉があまり意味の無いもののように感じても〜」のくだりの手前 突然客降りして尺を使ったルークとフアンを受けて「今ので公演時間が1分くらい延びましたね。」
8/19か8/26「信じよ、さすれば必ず救われん(低くてしわがれたおじいちゃんみたいな声で)」
8/27「信じよ!さすれば必ず!救われん!ファ〇タズミ〇ク!ハハッ!(裏声)」(8/27はカテコ後のはけ際にもミッ〇ーの真似して若松くんに「ほんとに怒られるからやめて!?」ってキレられててかわいかった)

◆懺悔コーナー
8/26、8/27→懺悔コーナーの説明中に突然ルークのおどろおどろしい口笛(やたら上手い)をBGMに無機質に喋り出すフアンとマーク。ここはいつからホラーコーナーに……????
アブちゃんは叫び声担当(8/26はひつじちゃんパペット付き。そしてこの流れを知らされておらずオロオロするマシュー。)
8/27はルークの口笛に加えてシンセでBGM(怖い話にありがちなレとミとファ#をちょいズラしで鳴らすやつ)が追加される
アブちゃんが直立の体勢から突然ブリッジして叫び声を上げながらステージ前方に迫ってきて本当に怖かった。エクソシストの有名なシーンを彷彿とさせる見事なブリッジだったしあまりにも唐突で怖すぎた。アブちゃん頭おかしくなったんかと思った。

◆8/19懺悔コーナー
"服屋で働いているが、服をグチャグチャにしたり店で騒いだりするクソ客がいて嫌。どう制裁を加えたら良いですか?"という愚痴?悩み相談?のような懺悔。店員役マーク、他4人クソ客役で対応方法を演じて示すことになる。
大声で騒ぎながら入店してくるマシュー、ルーク、アブラハム。フアンはなぜかおじいちゃんポジション「皆好きなもん買うてやる!」。テンション上がって騒ぐ3人。キレた店員役のマーク。突然フアンを人質に取り拳銃を突きつける。「お前ら、このジジイがどうなってもいいのか!ジジイを返してほしけりゃ大人しく店を出ろ!二度とくるな!!!」命からがら逃げ出す4人。マーク「クソ客にはこうやって対応すればいいと思いまーす」

◆8/27懺悔コーナー
"友達から「このDVD貸してたっけ?」と聞かれて「借りてないよ!」と答えたにも関わらず、後日引越し作業中にそのDVDが見つかり借りていたことが発覚した。近々会う約束があるが、借りていないと言ってしまった手前、どうやって返したらいいかわからない。"という懺悔カードを読んだマーク。突然演劇部を立ち上げ、返し方を演じて示すと意気込むマーク。演者にアブラハムを指名。喫茶店で友達と待ち合わせをし、そこでDVDを返すというシチュエーションでエチュードをすることになる。が、喫茶店で待つ友達役のマシューを置いてけぼりにして"自室でDVDを発掘した引越し作業の場面"からマイペースに演技を始めるアブラハム。「そっから!?俺いつまで待てばいいの!?」とオロオロするマシュー。キレるマーク。???なアブラハム。マーク、アブラハムをどかすと「あんた意外と頭良いから」と次の演者にルークを指名。しかしアブラハムに倣って引越し作業の場面から演技を始めるルーク。マーク、ルークのケツに蹴りを入れてガチギレ。最終的に「普通に謝って返しましょう」で終わった

◆8/27懺悔コーナー
"親の誕生日をすぎてしまい、お祝いを伝えるタイミングを逃してしまって気まずい"。演劇部始動。父役、マシュー。母役、マーク。子(懺悔者)役、アブラハム。
実家を訪ねるアブラハム。
アブ「遅くなったけど誕生日おめでとう!」
マシュ「ありがとう!3日も過ぎてるけどな!」
そこに乱入してくるフアン。
フアン「初めまして!わたしアブラハムくんの婚約者の、……フア子ですっ!ご両親を驚かせたくて、敢えて3日ズラして来たんです!よろしくお願いします!」
マーク「あの子がアブラハムの婚約者!?」
マシュー「あんなチャラチャラした子大丈夫か?」
マーク「断りましょう」
マーク「あなたにうちのアブラハムはやれません」
締め出されるフア子
マーク「こうして家庭の平和は守られました!!!!!!」

◆8/27懺悔コーナー
突然懺悔を始めるフアン。
会場に向かって歩いていたらデリヘルの勧誘に捕まったフアン(ていうかまっちゃん)。あまりにしつこいので「わかったわかった!仕事終わったら行くわ!!」と言ってしまった。どうしたらいい?
マシュー「行かなくていいよ!!!!!!!!」

◆懺悔コーナー:匿名希望(ひろし)くんのくだり
アブちゃんが踏みとどまった(?)店の名前
8/19→コンセプトカフェ ノアの方舟
8/26→忘れてしまった……
8/27→相席居酒屋(店の名前は失念)。フアンに連れて行ってもらったらしい。フアン以外のメンバーは「この話長くなるぞ……」って感じで下手袖に去ってしまいフアンだけが居心地悪そうに舞台上に残ってアブラハムの話を聞いている。"隣に座った女の子にクラクラっときた。女の子に「終電なくなっちゃったぁ」と言われ、これは童貞卒業のチャンス!?と思い「アノ……私の家、近所なんで……よろしかったら……」と言いかけるも、女の子にタクシー代をせびられて終了。「ひろしくん!一緒に童貞守りましょう!!!!!」"もはや踏みとどまってすらいないアブちゃん。もしかしたらここは童貞さえ守っていればどんな話してもいいと思っているのかもしれない。

◆8/27サムアバ後マーク
マークがエンジェルからタオルを奪うもルークとマシューに責められ泣き出すシーン。普段は下手奥階段に蹲って泣いていたけどこの日は仰向けで駄々っ子になってた。かわいかった。

◆8/26 どのタイミングだっけ?ルークの"〜〜なことがあってもそれは神様のせいじゃねぇってことよ!"のシーン
"例えばお前の車が誰かにゴルフボールでボッコボコにされたとしても、それは神様のせいじゃねぇってことよ!"ぶっ込みすぎですごい

◆8/27ボディマ前ルーク
諺を色々言うシーンで"石橋を 叩いて奏でろ リズムインミー"というわけわからん諺を披露するルーク。「お前、、、上手いなぁwwwwww」とツボに入ってしまって全然話を進められないマシュー。ボディマ始まっても踊りながらずっと笑ってるマシュー。

◆ボディマ
前回は声出せなくてクラップで答えてたから今回は声出せてうれしい〜〜!!!ルーク煽り上手すぎてすげぇ盛り上がったわ……やっぱ頭いいんだよな石川ルーク……ていうか新太くん……🤣

◆33
1年365日が33〜〜〜♪っていう謎の歌を歌いながらゴキゲンなフアン。
8/26、突然「33ひく7は!?」って客席に振ってきてAGZが「!?!?!?wwwwww」ってなってたら「みんなバカなん!?」ってディスってきてムカついたけど死ぬほど面白かった🤣
8/27、ここが「33たす33は!?」になって、客席のAGZも前日の公演見て構えられてる人も多かったのか「66!!」って返したら「みんな頭ええなぁ!」って感心してたwwwwww

◆ラヴィータ
泣いちゃって踊れないフアンの穴埋めでルークとマークがとっさのダンスする間奏のとこ、8/19はルークもマークもちゃんと踊ってた気がするんだけどだんだんマークの様子がおかしくなって、8/27はなんか……お茶たててた???8/26もなんか……なにかを配ってた……あれなに?wwwwwwフアンちゃんに拒絶されてたけどwwwwww

◆ラヴィータ後
フアンの「特にそこのアンタ!最高や!」のとこ、今年は「最高や!」がなぜかウィスパーだったwww全然何言ってるか聞こえなかったしなんなら口パクだったかもしれない🤣

◆エピファニー
若マーク、曲前のセリフ感情がめちゃくちゃジェットコースターで臨場感あったー!泣きそうになったり持ち直したり緩急があって惹き込まれたなぁー。そして高音がすげぇ綺麗〜!最後の「誰に恥じることもない」、さすがに裏声使うかなと思ったらそのまま行ってすげー!と思った。音域広すぎてすごすぎ……。

◆エピファニー
"いつか必ず宇宙旅行しなくちゃって思ったのは!"の後のマシュー、日によってクシャって笑ったり片眉上げていたずらっぽい顔したり色々しててよかった。個人的にはクシャって笑うのが好きだったな。義マシューはやらないだろうなと思うから。大山マシューだからできるリアクションな感じがして好き。

◆918
「キリストも味方!」のとこの体勢をめちゃくちゃ低くする振りの常アブちゃんの脚が綺麗すぎてわたしは死にました

◆アイビリ前
アブラハムの前金が3000万円から1億円に値上がりしてたwいつから!?2021年が自分も病気してたし世間もコロナだったしでマトモに観れなかったこともあり記憶が全然なくてわからないんだけどwww、2019年までは確実に3000万円だった。今回からかな……???
ちなみに今年は、マークは大谷翔平のエージェントと契約、フアンは大阪万博の演出・プロデューサーの契約をしてました。アブちゃんが契約の話で引き合いに出されてたのはボブ・ディランとマイケル・ジャクソン。

◆アイビリ前アブラハム
常アブちゃんはみんながソロ契約したことに「!?!?!?!?」ってなって、大混乱して、感情がブアーーー!!!!ってなってそのぐちゃぐちゃになった頭の中から自分の言いたいことを一生懸命探し出しながら喋ってる感じ。すげぇ好きだった……!
わたしの大好きな良知アブちゃんも溢れる感情の中から言葉を探して喋ってる感じがしたし、わたしはそこで良知くんのこともアブちゃんのことも大好きになったので常アブちゃんのことも大好きになってしまったなぁ〜〜
でも良知アブちゃんはみんながソロ契約したこと、常アブちゃんほどは驚いてないような気がするんだよね🤣良知アブちゃんは「まぁわたしのところにもソロ契約の話はありましたし……正直3回くらい迷いましたし……(良知アブちゃんは絶対ちょこっっっとだけソロ契約するか迷ったと思うwww商魂たくましそうだからwwwそういうしたたかなところちょっとだけあると思う🤣)、まぁ、そういうこともありますよね……」っ冷静でいようとしつつ、でも湧き上がるショックを抑えきれない感じで、常アブちゃんは「青天の霹靂!!!」って感じに見えたな〜。ソロ契約の話をもらった時も、「エッッッ!?1億!?世界ツアー!?!?」ってなりながら、でもアルターボーイズが大事だしな!うん!契約しません!ってキッパリしてそうだし、みんながソロ契約するだなんて微塵も思ってなさそう……かわいい……だからフアンちゃんに素直にパンツみせちゃうんだよ……(???)

◆アイビリ
ふと義さんが昔「レガシーは解散しそうでしょ?ゴールドは解散しなさそうだよね」と言ってたの思い出した(レガシーって言ってた気がするから2017年かな??)。アイビリの後にバンドがどうなったか、は描かれてないけど、Gは解散せずにバンドを続けていくんだろうな〜って今年もすごく思った。確かにLはあそこで初心を思い出して結びつき直したけど、その後それぞれがどんな道を歩むか、っていうのは未知な感じだったよね。"それでもソロでやる"っていう選択するメンバーもいそうな気がする。Gはこれからもみんなでワイワイやるんだろうな、っていう可愛らしさがある。
そしてこれは死ぬほどどうでもいいんですが常アブちゃんの「ビリーブ」の発音が好き

◆ちなみにこれは昔の記憶を掘り起こしたメモ
2017常アブちゃん 好きだった懺悔コーナーの発言「神社に行きましょう!!!」散々教会に行こうって歌っておいて日本人の素が出てしまうあいりくんクソ面白かった
comment...0
*top#

-エムブロ-