[]
デトロイト
2019.2.14.Thu 23:37
[ゲーム日記]

最初のチャプターのみテレビにて視聴からの以降初見プレイで到達したEDは
コナー→EDに到達出来ず(ある選択で自害を選んでしまった)
マーカス→自分を犠牲に抗議のための焼身自殺。ののちに仲間も射殺される
カーラ→アリスと共に無事出国(ルーサーは襲撃からの脱出時に2人を庇って死亡)

でした。カーラが一番望んだルートではあるんだけど、ルーサーがいない時点で個人的にバットEND
コナーもマーカスも、救うことができなかった。ってのはちょっと意味が違うのですが(プレイヤーの選択故の結果なので)
次は誰も死なない(できうる限り)EDを目指して二週目やります。もうね、モブアンドロイド殺されるシーンでさえグッと胸に来るものがあり、ゲームのストーリー上仕方ない死なんだろうけど、救ってあげたい気持ちになります。
なのでカーラのEDに到達する時の最後の選択肢。あれを選んで、人間がその優しさをアンドロイドにも向けてくれた時に私は泣いてました。優しさって大事ですね。思い出しただけで涙腺が緩みます。

あと私のルートではマーカスの所有者だったカール…死んでるんですが、彼が死なないルートもあるのか…?って思うと、ほんと私いろんな人を犠牲にしてしまったな…と嫌悪感がすさまじいです(いやね、ゲームなんだけどもね)


そしてこのゲームに興味があり、もし始めると言う方がいましたら、一つのチャプターごととは言いませんが、定期的にメインメニューに戻って来てみてください。
ゲームのシステム上、スムーズにどんどん進めちゃう形なんですがメインメニューにいるクロエとの会話ややり取りも楽しんでみてください
私は序盤こそちまちまやってたので一部の会話やアンケートとかできたのですが、それからはあまりメインメニューに戻る頻度が少なくなってて
クリア後調べたらクロエとの知らない会話や情報があって「ああ、惜しいことをした!」となりました。(最終的に解放…さよならしましたが、新しいクロエが来るDLCがあるみたいなのですが複雑な気持ち)
そこ含め、このゲームは完成されてると思うのでね…

(0)


<<・・・>>


(top)(bookmark)()

-エムブロ-