スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

なんとか。

まあまあ満足な感じでお掃除終了!本当は駄目らしいけど駆け込みで正月花としめ縄も飾りました。
今年は初詣でのお願いが叶い、旦那さまとも変わらず仲良しだったし、多少の不満はありましたが良い年になったと思います! 
来年はどんな1年になるのかな?
明日の朝は旦那さまと近所の神社へ初詣に行く予定です。
皆さんが良いお年を迎えますように。

ネックウォーマー、アームウォーマー導入。

おやすみアイテム追加です。アームウォーマーは結婚前のバイト先での新年会ビンゴ景品の一つ。何気に使えます。寝るときは指も引っ込めております。
ネックウォーマーは旦那さまのおさがり。いつも一緒に居る気分になれます。(寝るときは部屋を追い出されるので)
ゆたぽんもあるし、小豆アイマスクもあるし、枕元にはゲルマニウム小顔ローラーと良い香りのリップバーム、目覚まし時計、気が向いた時にする口閉じテープ代わりのポアテープを置いています。


唐突に明日買うものメモ
■フロス
■お雑煮用の鶏肉
■カレンダーをかけるピンフック
■葱
■豚バラブロック1本
■お花

明日すること
■燃えるごみを出す
■壁・床掃除、玄関掃除、出しっぱなしの物を片付ける

うっかり昼寝してしまい

ブログ更新した後でうっかりウトウトしてしまい、起きると16時。きゃー!
急いでグリルとけむらん亭のお掃除。油と黒焦げたっぷりです。簡単に拭きとって水に浸して汚れを柔らかく?し、セスキ炭酸ソーダの粉末をたっぷり振りかけ溶かし為に暫く置いておきました。その後スポンジで擦ると、、、落ちる!!!( ´∀`)
今まで粉末を溶かしたスプレーでしていましたが、粉末どっちゃり直がけだとこんなにも威力があるのね。セスキ炭酸ソーダ、安いし良いです。ただスポンジは真っ黒べっとりでゴミ箱行きになりました。5個で60円くらいのだからこれも惜しみなく使える!しかも半分に切って使っているから躊躇なく使い捨てています(。-∀-)スポンジは衛生的にも小まめに替えた方が良いらしいです。
それでも落ちなかった汚れはジフでゴシゴシしてだいぶ落ちました!
透明の扉の部分が落ちずにどうしようかと思っていましたが、旦那さまが「IHみたいにクレンザーとアルミホイルで擦れば?」という良きアドバイスをくれました〜。しかしもう濯いで拭いた後だったので、今度洗う時に試してみるよーん。

そして綺麗になったグリルとけむらん亭で早速お豆腐ハンバーグとお餅を焼きました(*´ω`*)やはり綺麗だと気持ちいいな。
お餅は今日うちでついたもの。甥っ子くん達が毎年丸めにくるのでわたしは食べる専門です\(^o^)/
明太子とチーズをのっけて焼いて海苔を巻いて食べました。柔らかくて美味しかった!今回は白餅だけなので明日はどう食べようかな〜。旦那さまはみたらし推し、冷蔵庫にはきな粉がある。ぜんざいも食べたいな〜。元旦の朝はもちろんお雑煮よ。お餅って幸せ、、、、。ハ!(゚Д゚)お餅とバニラアイスのコラボも素敵!!!
明日の夜用のお蕎麦ももう貰いました。ご近所さんが毎年くれるらしい。手作りの十割蕎麦です(*゚▽゚*)年末年始に太らないのって無理じゃない???

予定通りではないけれど

お掃除頑張っております!
でもどうしても天井が気になってしまいまして、、、、天井の掃除機掛けを先にしちゃいました!
腕が疲れたー。そして無駄に凝った内装なのでやりにくいったらない〜。旅館なら素敵〜と思うけれど、自宅にする内装じゃないよう。ややこしい所はもう放っておいた。今度はハタキ的な物を買ってこよう。
で、仏間の天井にも掃除機を掛けていたら、埃を被った仏壇が気になって気になって、水拭き良かったのか分からないけれど、結構年季の入った埃だったので濡れ布巾(昨日の布)と乾いた布巾を手にちまちまちまちま、、、。仏壇ってパーツが多いのですね(>_<)初めてしたから知りませんでしたが、ばーちゃんが仏壇掃除の度に模様替え?をしている意味が分かった気がする。一旦外したらどこにどれを置けば良いのか分からなくなるの(笑)この家に来た時からずっと気になっていたのですが、勝手にしたら怒られるかなと思ったし、「していいですか?」と言うのも気を悪くされそうで言えなかったのですよね。でも2年間、掃除している様子もなかったし、まあいいや!と思い切って勝手に(笑)しちゃいました!!!いや〜スッキリした!
あとトイレの棚なんかに埃が溜まるのが早いなあと思っていたら、天井の掃除機掛け中に謎が解けました!換気扇に埃がびっちり!!!!お風呂はカビちゃうから定期的に拭いていましたが、トイレは完全に頭から抜けていました(-。-;気付けて良かった良かった。
掃除機といえば家にあるのがマキタのコードレス掃除機で、旦那さまがネットで評判が良かったから買ったと言うのですが、わたし的にはちょっとイマイチな気がします。コンセントが無いのは良いけれど、吸引力もそんなに強くないし、パックの容量が少ないからすぐにゴミが溜まっちゃうし、充電もすぐ無くなっちゃううもんね(´-ω-`)一軒家の我が家向きじゃない気がするので新しい掃除機が欲しいなあと。天井にするのには便利でしたけれどね!ダイソンってどうなんだろう?やっぱり吸引力が凄いのかしら?ダイソンの掃除機にダイソンのドライヤー。ダイソン熱に浮かされていますなう。

もう2時になっちゃった!お昼も食べたし、次こそキッチンに取り掛かるぞ〜〜!
お昼はご飯が無かったのでうまかっちゃんでした。卵とキャベツを入れました。インスタントラーメンは旦那さまが固麺、わたしは伸びきったくらいのやわ麺が好きなので一緒に作ると調整がなかなか難しいのですが、今日はなかなか上手くいってラッキー\(^o^)/

安くて可愛いマタニティーパジャマ

玄関の床の汚れは気にしないで〜〜。明日するから!!!

先日、西松屋で買った物です。値下げで980円くらいの上下セットです。お花と猫ちゃんが可愛いの。
同じ柄でロングなワンピースタイプもありました。
このパジャマは授乳口無しですが、上から2個目、3個目のボタンはフェイクになっていて、内側にスナップボタンが仕込んでありました!(o゚Д゚ノ)ノ昨日気付いたよ〜。流石、西松屋さん。利便性をよく考えて作られています。
今の時期にはちょっと薄手だけど、夏頃まで着れそうだしヨイヨイ(*´ω`*)

今は胎動チェック中。今日も元気にわたしの胃袋を揺らしてくれとります。
終わったら掃除する!昨日、リビングって書いてたけどキッチンでした!リビングはもう結構前にカーテン洗ったりなんだりして終わっておりました〜。
あと今日も天気が良いので仏間の風通しをしておこうっと。
あとあと最近、廊下に埃が溜まりやすいなと思って調べたら、壁と天井の掃除をしていないからと出てきた。天井、、、そういえばしたことないや。壁も去年の年末掃除でしてから一度も、、、。廊下って掃除機はかけるけど、結構見落としている所が多そうだなー。今日出来たらする!出来なかったら明日〜〜〜出来るかな〜〜〜〜?

いつも拍手ありがとうございます(*´∇`*)
今年も残るところあと僅か。あなた様は年末に忙しくするタイプ?先に終わらせゆっくり過ごすタイプ?わたしは前者で、ようやくスイッチが入った所です〜(。-∀-)
prev next
カレンダー
<< 2018年12月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31