スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

キューンとか、キュルルルルとか。

りっちゃんが寝ている時、そういう音を出すのですが、赤ちゃんあるあるなのかな?(゜▽゜*)かわゆい。

背中の血管腫が膨らんできました。苺状血管腫というやつね。どんどん大きくなるらしいので、来週にでも皮膚整形外科へ連れていこうと思います。

実家は気楽で良いけれど、そろそろ旦那さまのことが恋しくなってきました(´・ω・`)

今日のりっちゃん

わたしのお下がりに身を包み、おしゃぶりを口から吐き出す図。
さっきまで西松屋のメリーさんを見ながら(若干見え始めた様子がある)ご機嫌にチュパチュパしていたので、これはシャッターチャンスと撮ろうとしたらコレですよ ̄(=∵=) ̄
どうやら彼女、世間を見たくなったらしいので、おうち散歩をして出会ったひいばあばにバトンパスして参りました。
唇がおっぱいで白くなってらぁ。でも可愛いの。
昨日は1ヶ月健診で、同じ頃に産まれた他の赤ちゃんを見たのですが、なんだかうちのりっちゃんが大きく感じました。ニキビも多いからか皆より少しお姉さんに見える、、、
だけど、りっちゃんがどの子よりも個性的で可愛く見えもする不思議。これが親馬鹿の色眼鏡なのですかねぇ(。-∀-)
背中にあった赤い痣が血管腫というものらしく、先生おすすめの皮膚科を紹介してもらいました。レーザー治療をするんですって(´・ω・`)赤ちゃんのうちに行うのが良いらしいです。
昨日から泡洗顔を始めたのですが、ぶつぶつが良くならなかったらそれも診て貰おうかなと思います。

1ヶ月になりました!

昨日はりったん姫様が生後1ヶ月の日でありました!\(^o^)/
そして、東日本大震災が起こった日でもありましたね。遠く離れた九州のこの地でも黙祷のサイレンが鳴り響きました。
また同じような災害があるかもしれない。その時、わたしはこの子を守ることが出来るのかな?

1ヶ月バースデーと言っても特に何かするわけでもなく。
新生児から乳児へとなったりったんの成長をただただ噛み締めておりました。少しお姉さんになったね(*´∇`*)

最近のりったんはお姉さんらしく?、いっちょまえに肌荒れしており、、、乳児湿疹?新生児ニキビ??最初は目の下に少しだったものが、今では顔中にと顎下や肩や胸にも広がってしまいました。アレルギーじゃなければ良いんだけどな(´・ω・`)明日は1ヶ月健診だから聞いてみなくては。
最近では元から凄かった蹴りが更に強くなり、おしっこやうんちの量も増え、髪の毛も黒くなりお腹周りも太くなってきました。他にもまだまだありますが、書き出したらキリがないので省略(笑)鼻ぺちゃだし目も小さいし額に皺もあるけれど、可愛くて仕方がありません、、、!よその子も可愛いけれど、うちのりったんは特別可愛い!!!
わたしの方は親指の腱鞘炎に悩まされていましたが、抱っこの時の持ち方を変えたらだいぶ楽になりました!

お久し振りです!

すっかりご無沙汰になっておりましたね!
コメントの返事もせず、申し訳無いです(-_-;)

りったん(娘)とわたしは実家で過ごしていますなう。1ヶ月の予定でしたが、3月いっぱいまでお世話になりそうです。じーじもばーばもひーばーばも、りったんを可愛がる事、抱っこは奪い合い状態なのでわたしは大変楽をさせて貰っている訳なのです。もうね、手首の筋肉痛???半端ないです。

授乳事情は、退院時から乳頭保護器を使用するも乳首から出血&激しい痛みで授乳が苦行状態に、、、
→退院1週間後、下からの大量出血によりわたしだけ1日入院する事になり、りったんミルクを覚えミルクの虜になる。りったんが退院時より体重減少していたことが判明。搾乳器(メデラの物。西松屋にありました。)を初めて使う。手絞りより50倍楽!!!あと保護器が無い方が乳首は痛まないことも判明。頑張って吸いだして貰うことに。
→帰宅後、搾乳と直母、ミルクをコンボするも、更に1週間後の母乳外来でりったんの体重減少判明。自信満々だっただけに打ちのめされる。授乳時間の間隔をこだわらず、ミルク量を増やしてみる。(1日2〜3回、一度に30〜40ml)
→更に更に翌週の母乳外来で、りったんが通常の倍体重増加していることが判明。母乳量も充分足りるようになったこともあり、ミルクを止めるよう言い渡される。ミルクが無いと夜を乗り切る自信無し。
→お昼は授乳後ぐっすり、夜は授乳後も欲しがるりったんなので、案の定、完徹の日々が続く、、、(昼間のぐっすり時間帯に片乳授乳、片乳搾乳の時間を一度だけ設け、夜の授乳ストックをしておく。40〜50ml)
→昨日、見兼ねた母が0ヶ月から使えるおしゃぶりを買ってきてくれた。(撮影会したさにピジョンのミニーちゃんの絵入り)
夜の授乳後にくわえさせると泣かない!!!
1時間〜2時間くらいはりったんも欲しがらず、朝まで30分おきにおっぱいをあげていた時と比べてかなり楽!!!!!おしゃぶりおすすめ!

という風に、今のところはこれで落ち着きそうな感じでありまする(*´∇`*)
心と身体に余裕が生まれ、ブログを更新出来る迄に、、、!こだわりを持たず、色々試して自分達にあったスタイルを見つけるのが一番!という母の教えがわたしには合っていました。祖母は逆にプレッシャーばかり与えてきて(「足りてないんじゃない?」とか「お腹を空かせて可哀想に」みたいな)、なんだか少し辛かったな。
しかし、おっぱいあげるのがここまで大変だとは思わなんだ、、、、良い道が見つかって本当に良かった!

prev next
カレンダー
<< 2019年03月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31