スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

氣が付けば日光






今晩和、けんこーです。
秋晴れが続きますが、朝晩は冷え込みますね。
周りでは風邪が流行り始めましたので、皆さま呉々もご自愛くださいませ。









サテ、先日日光は輪王寺にゆきました。
母親が5年分もお札を溜め込んでいましたので、そちらをお返しする為です。
いろは坂は17日辺りから紅葉がピークとのことで、界隈には観光客が溢れ返っておりました。
平日なのに!と、思いましたが、退職された年代の方が多いのですね。
秋の行楽をアクティブに楽しめるご高齢の方々は素敵ですね。人生を謳歌してらっしゃる。
あとは外国人ツアーのバスも幾つか眼にしました。
年々増えているような、海外からのお客さま……。
時代の流れを感じます。














金谷ホテルにて昼食をいただきました。
只の黒塊に見えますが、お肉です(笑)。
念の為席を予約しておいたのですが、思った以上の客入りだったので大正解でした。
お料理は美味しかったです。
只、肉肉しい肉を愛しているので、次は煮込んだお肉よりも焼いたお肉が食べたい。


駐車場が空いていなかったので、時間潰しでいろは坂も登りました。
まさか人生で「いろは坂の紅葉」を見る日が來ようとは!
と、人混み・混雑が嫌いな手前からしたら斬新な経験を致しました。
色づき始めでしたが、明智平迄ゆくと流石に赤みが増えて奇麗でした!
只、手前は「ドライバー且つ高所恐怖症」ですので、感激よりも恐怖心が勝りましたが……(´∀`)←
空氣が澄んでいて陽が強く、そして紅葉で色づいた景色と云うものは、普段よりも遠近が浮き彫りに成るのですね……。
ヘアピンカーブの外側、めためた怖いョ……。



輪王寺は改装中の中を見学出來ました。
仏像・仏具は好きです。
間近で千手観音と阿弥陀如来を見られたのはラッキーでした。
お好きな方は是非々々!
勿論二荒山神社に參拝もしましたが、「茅の輪くぐり」だと思って近寄ったブツが「笹の輪くぐり」で吃驚致しました。
笹の輪くぐりってなんぞ。
不勉強な手前にはよくわからぬ、縁結びの何かでした。
スサノオは関係ありますか?←





地元に戻ってから、もう一回観たかったバクマン。をレイト鑑賞。
母親は漫画好きなので
「面白い云々以前に漫画好きは観るべし!」
と巻き込んだのですが、原作知らずの母も楽しめたようで良かったです。
寧ろ
「よく纏まってたねー!カブラペンとか丸ペンとか、懐かしくて笑えるね!」
と、云っており、
「そういやこの女、美術も漫画も好きな『趣味・漫画描き女』だったな……」
と思い出しました。
矢張り描く人は楽しめる作りなんですね(笑)。





映画が面白かったので、コネタ探しの為にもパンフレットを買いにいこう、と決意しつつ、連休最終日は終わりました。
すっかり金木犀も散ってしまい、これからどんどん冬に染まる毎日……楽しみです。
ハロウィンかクリスマス辺りには絵葉書やなにかしらをお世話に成っている方々に送りたいな。





等々、つらつら考えながら本日はこの辺で。
最後に成りましたが、ご来訪と拍手を有難う御座います!
代わり映えしない日記場ではありますが、御縁が有ったら又、是非。






ではでは!









話題:最近の出来事













前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年10月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31