スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ほぐし織



15日に9月振りの少女隊集合をしました。
日記は別途あげますが、その時きんぐさまから誕生日プレゼントをいただきました。
けんこーさん、9月生まれだけどね( ・∇・)←



きんぐさまは埼玉県は秩父に住んでいるのですが、秩父は絹織物の名産地だそうです。
彼女は職業がクリエイティブなのでそんな横の繋がりがあり、知り合いにも絹織物のお店をやっている方がいらっしゃるんですって。
そしてその方が「埼玉の歴史ある名産を使った何かをコラボしよう!」と企画されたらしく……
そんな話を聞いたきんぐさまは

「友人に神社巡りが趣味で御朱印帳を必要とする人種が2名いるんだけど。
御朱印帳とかって作れたりしますかねー……?」

と打診。
結果が添付です。
えーと……埼玉の何処かが名産である切り箱に入った御朱印帳です!
表紙は秩父の絹織物で、柄はきんぐさまが選んでくださったそう。
中の紙は無形文化遺産か何かに登録された、小川和紙。
―――を、御朱印がしっかり写るよう、わざわざ調整して作っていただいております。





まさかのちょう一点モノ!!





横の繋がりすげぇー!!
人脈が有り余っている人種、すげぇー!!!←
因みにとめこさんと色ちがいだそうです。
見ていないですが、きっと彼女のモノは赤だと。
そうだよね、もうイイ歳なんだから一点モノとかに拘るべきだよね……!と、眼から鱗がポロリしました。


手持ちの御朱印帳に余裕は有りますが、今年の組!旅行ではこちらを持っていけたらいいなぁ。




あ、左手にちらりと写っているのはブックカバーです。
こちらは一点モノでは御座いませぬが、矢張り絹織物。
内側は着物の八掛けを使用しているそうです。
何だか頭のヨイ本が読みたくなりますね!( ・∇・)←アタマのワルイ感想。






こちらはすべて「新啓織物」さんのお品です。
きもの市などにも出展されているようですので、氣になる方は是非HPへ!←






きんぐさま、有難う!!







話題:誕生日プレゼント










(咳が止まらないので眠れず深夜?更新、失礼致しました)













前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年04月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30