俳優で歌手の菅田将暉が5月にリリースした5枚目シングルで、盟友・米津玄師が作詞・作曲・プロデュースを手がけた『まちがいさがし』のミュージックビデオ(MV)が6/4、解禁された。

ドラマ【パーフェクトワールド】主題歌としても話題の新曲『まちがいさがし』は、5/14に配信リリース後、各所配信ストアにて1位を席巻。デイリーチャートとウィークリーチャート合わせて50冠を達成し、オリコン週間デジタルシングルランキングでも、菅田君自身初の2週連続1位を獲得するなど、大きな注目を集めている。ビルボードジャパンの2019年5月27日付ダウンロード・ソング・チャートでは114,355DLを記録して初登場首位を獲得し、さらにその翌週もトップを維持、現在までに2連覇を達成している。

ミュージックビデオの監督は、映像クリエイターの林響太朗。約30名に及ぶ演奏者に囲まれ、その真ん中で歌う菅田君の姿に、共鳴するように光が呼応していく空間演出で、楽曲の感情やメッセージを力強く表現した作品となっている。

ミュージックビデオの公開とあわせて、6/4より、Apple MusicやLINE MUSIC、Spotifyなどでストリーミング配信も開始となった。

なお、菅田君は7/10に2ndアルバム<LOVE>をリリース。本作には、すでにリリースされている[ロングホープ・フィリア]『まちがいさがし』など全11曲が収録される。

あいみょん、秋田ひろむ(amazarashi)、石崎ひゅーい、柴田隆浩(忘れらんねえよ)、志磨遼平(ドレスコーズ)、米津玄師といった菅田が敬愛する豪華アーティストが楽曲提供しているほか、菅田君自身が手がけた楽曲も多数収録。大ボリュームの内容となっている。

本作を引っ提げて、菅田君は、8/24よりZeppツアー<菅田将暉LIVE TOUR 2019 “LOVE”>(4ヵ所5公演)を開催。TOP COAT LAND先行を皮切りに順次各プレイガイドにてチケット予約受付中だ。


▽菅田将暉コメント
米津玄師と林響太朗という同世代の若き天才と出会うことができて幸せです。撮影がとても楽しかったです。
「まちがいさがし」の曲のテーマでもある、生きていくなかでいろいろなものを探していく、日々の美しさと孤独の部分が表現されていて、きれいで美しい作品になりました。“音楽”というものがしっかりと伝わっていくと思いますし、シンプルな作りだけれど、美しく気持ちのいい出来上がりになっていると思います。

▽林響太朗コメント
彼を思い作り上げたこの曲と、彼への想いもこめて歌い上げたこの心地の良い関係性から生まれる音楽。
そこには優しくて、力強い映像が映し出されると良いのではと考えました。