話題:椎名林檎


椎名林檎の歌を全然知らない夫向けにアルバムを作りました。

夫の林檎嬢に関する知識は、本能とか歌舞伎町の女王あるよねー、くらい。あとは私がカラオケでよくギブスと群青日和を歌うからそれは知ってるなーくらい。そこで、「椎名のおすすめの曲でCD作って。」と言われて作ったのがこのアルバム。

メジャーな曲、椎名林檎を知らない人でも聴きやすい曲を選んでみました。

本当は、「浴室」とか「病床パブリック」のかっこよさも聴いてほしいんだけど、グッとこらえた。最近「浴室」のメロディというかベースがかっこよすぎて大好きなの…昔は怖いと思ってたのに。

あとね、「私生活」を仕事帰りにとか疲れてる時に聴くと泣ける。

小学5〜6年くらいの頃に群青日和に惚れてからずっと好きだけど、歳を重ねるたび曲の好みや心に響く曲が変わってきておもしろいです。





余談ですが、結婚式のBGMでも少し林檎嬢の曲を流しました。

お色直し退場で「透明人間」

お色直し後の写真撮影タイムで「閃光少女」「キラーチューン」

分かる方には分かるこだわりがあります。

透明人間の最後の歌詞「またあなたに会えるのを楽しみに待ってさようなら」で、退場とか。

「このタイミングで退場したいです!」ってワガママ聞いてもらいました。うまく調整してくれたプランナーさんに感謝です。



ちなみに他には夫が好きなUVERworldの曲も使ったのですが、入場で「美影意志」流したの本当良かった。静かにAメロ始まって、最初のサビに入った瞬間に扉を開けてもらって入場。歌詞も本当に素敵だし、本番も感動した〜。

今でも車で聴いててこれ流れると、「ここでバァンて扉開いてさ〜最高だったよなこの演出〜」って二人で言ってる。笑






今日は二人とも夜勤明けで午後から活動開始します。

建築中のマイホームに、今日はついにお風呂が入るらしい!ので、見に行ってきます。

マイホーム…今このためだけに仕事してる。笑