☆→好き度
(再)→以前観た映画
【気になる映画】
・トレマーズ4
・トレマーズ・ブラッドライン
・キングスマン
・マッドマックス怒りのデスロード
・スペクター
・アイスジョーズ
・マチェーテ
・ゾンビーバー
・ボーン・アイデンティティー
・富江
・オーバー・ザ・トップ
・デモリションマン
・クリフハンガー
・ザ・グリード
・ヴァン・ダムの出る映画
→ハード・ターゲット
サドン・デス
ハード・ソルジャー 炎の奪還
・13ゴースト
・トゥルーグリッド
・ハンガー
・スカイフォール
・フェイスオフ
・アクエリアス
・石の花
・インフェルノ
――――――――――――――――――
【12月】
シャイニング(再):☆☆☆☆
何度観てもこの神経質な音楽と張り詰めた空気に美しいホテルの世界観が好きだなぁ。
今回借りた無修正版は骸骨パーティー骸骨はしょってあって残念だった。
闇のバイブル/聖少女の詩:☆☆
そんなにホラーじゃなかった。ロリコンや近親相姦をどことなく暗示してそうなシーンが多くてちょっと苦手だったけど、主人公のヴァレリエは魔性的な美少女で素敵だった。
シャークネード ザ・フォース・アウェイクン:☆☆☆
いつものメンバーも強くなったのに、フィンさんはもっと強くなってたwwスーツかっこよかったよ!アメリカのあらゆる有名スポットを鮫台風が破壊したから次はどうすんでしょう。
5も観なくてはね!
(再)スーサイドスクワッド:☆☆
ジョーカーの削除シーンが見たかったなぁ。
ゴーストバスターズ:☆☆
神演じるお馬鹿秘書のケビンが最高にアホ可愛かった。吹替は森川智之で無駄にええ声。
リブートなのでストーリーは昔と全然違い、マショマロマンはちょろっと出ただけで最後の敵は違うヤツでちょい残念。
メンバーでは黒人おばちゃんのパティーが有能で好き。ビンタで悪霊を仲間から追い出すなんて凄い!
【11月】
サスペリア:☆☆☆
赤、黒、緑の極彩色の画面とゴブリンの耳鳴りのようなメロディーが合わさって、神経を逆なでしつつ不思議な陶酔感があって妙な気分に。
ラスボス弱っ!
グッド・ウィル・ハンティング:☆☆☆☆
公園でベンチに座って語るロビンウィリアムスのセリフがメモを残したいくらいドカンとくる。
経験と本からの引用じゃなく自分の言葉で語る、耳に痛い。
若いマット・デイモンが可愛い。先生の優しい寂しげな表情が最高。
怖くてブレーキをかける自分の弱さに向き合えるようになる、心を開ける人達に出会える幸せをしみじみ噛み締めた映画でした。
死霊高校:☆☆☆
昔死人が出たいわく付きの劇が復活し、事件が再び起きるというシチュエーションが金田一少年好きの自分には惹かれたし、フラグ回収がすっきりして話もねられて面白かった。
あんまりグロくない、夜の学校のその場にいたくないと思わせる不気味な雰囲気もあって好印象。
ただ邦題で損してる気がする、タイトルだけだと高校で大勢の死霊がゾンビ映画さながらに追いかけるイメージが脳内で浮かんだ。
原題の絞首台か首吊りを絡めればよかったのに。
呪われた劇、絞首台のキーワードとフラグ回収がすがすがしかった。
最強のふたり:☆☆☆☆
→テンポよく進んで、面白かった。
相手が心から本当にして欲しいことを分かって、すぐしてくれるってなかなか出来ないことだよなね。
ババドック 暗闇の魔物:☆☆半
→ババドックの絵本がエドワードゴーリーっぽくて怖っ。怖いが、なんたってヒロインの息子のヒステリーと金切声がひたすらイライラさせられてすごい。これが後半効いてくるのよね。
アイアムアヒーロー:☆☆☆半
ヒロミちゃん、もっと活躍してほしかったなあ。
ゾンビがここ最近みた映画のなかで飛び抜けて臭そうで動きもグニャグニャして気持ち悪かった。
喋るゾンビってあんなに気持ち悪いんですね。
フローズン(再)
デッドプール(再):4回め。
ゴースト・シャーク:☆☆
期待通りのアホっぷりでぶっとんだ捕食シーンがいちいち面白いんだけど、いかんせんテンポが悪くてグダグダだった。
【10月】
ルパン三世カリオストロの城(再):☆☆☆☆半
久しぶりにみたらカリオストロ伯爵きもっ!
ペネロピ(再):☆☆☆☆
ズートピア(再):☆☆☆☆半
エボリューション:☆☆☆☆
→モルダー出てた!
メインの3バカブラザーズのやり取りが面白いっ。出産もとい摘出シーンと一人カラオケの場面が好き。
エイリアンが段々進化していく中で恐竜姿が可愛くて萌えました。あのノリはトレマーズ好きならきっと楽しめると思います。
【9月】
トレマーズ2:☆☆☆
シュリーカーの山積み可愛い…っ!
スーサイド・スクワッド:☆☆☆半
→4DXで鑑賞。ユニバーサルスタジオのアトラクションに乗ってる感覚で大変面白かったです。
ハーレイクインは可愛かったし、ジョーカーの吹替がDIO様でとても耳が幸せになれました。
BGMも豪華だったなぁ。D4Cの曲があって嬉しかったし、ジョーカーの曲はとてもよかった。
トレマーズ3:☆☆☆半
→空飛ぶちくわもバイオレンスヒゲ親父も最高でした!
白ちくわ、可愛いなあ!
デーヴ(再):☆☆☆☆半
→面白い映画って時間があっという間に過ぎるなぁ。
サラマンダー:☆半
→午後ローにて飛ばし見。ドラゴンがひたすら可愛かった!
主役がクリスチャン・ベール出ててびっくりした。
サラマンダーは凄いんです…サラマンダーがいたせいで恐竜が滅びたんですって。
トレマーズ:☆☆☆半
→ちくわっぽい怪物が襲う映画。死ぬとウニっぽいものを撒き散らします。
若きケビン・ベーコンがアホ可愛くて、相方のおっちゃんもいい味です。
チクワは思ったより小さかった、そして主人公ペアも凄かったが武器マニアの夫婦がすげぇ!
コードネームU.N.C.L.E.:☆☆☆
→キャラの魅力が楽しく萌える映画でした。
私はイリヤ派!不器用で無口でヒロインのギャビーにタジタジ、ソロさんにも微妙に手玉に取られつつ武骨で一生懸命で、不憫で可愛いところもあるなんていいじゃあないか!
ギャビーとどうなったか気になるから続編気になるッ。
続編ではギャビーとキス出来るといい、ギャビーも多分まんざらじゃない。(久々に可愛くて好きだと思えるヒロインでした)
イリヤの俳優さん、アーミー・ハマーがやたら顔が綺麗で一瞬だけ魅せる優しい雰囲気も素敵だったから、今後注目してみます。
脳内ポイズンベリー(途中まで):☆☆
→ちょっと自分に合わないノリだったので途中で断念しましたが、脳内会議メンバーの西嶋さんと神木君のやりとりがテンション高くて楽しかったです。
残穢:☆☆半
最初は物音が聞こえる些細な怪異だったのに、中盤から段々じわじわ怖くなってく…。後味も嫌だったなぁ、色々繋げ過ぎだと思ったけど。2、3日はジワジワ思い出して眠れなかった。
【8月】
ズートピア(再):☆☆☆☆半
ズートピア(再):☆☆☆☆半
インシディアス第二章:☆☆半
→シャイニングっぽい場面が怖かった…。
次回作からは霊能力老婦人と悪霊の凶器何でもありのバトルアクションになる!…わけないっ。けどそう期待したくなるあの方の奮闘ぶりでした。
ゴーストバスターズ(再):☆☆☆
リメイク版みたいなぁあ〜。
シン・ゴジラ:☆☆☆半
→ゴジラかっこいい…。
女子じゃない、凛々しかった。
ポルターガイスト:☆半
→思ってたより怖くなくておどろおどろしさもなかった。懐かしいちょっと不思議な出来事が起きるファミリームービーを観てるみたい。
なんかすごく…スピルバーグ…。ここから発展させたインシディアスって凄い!と第二章が見たくなりました。
ゴジラVSモスラ:☆☆半→ゴジラは女子力高い
トリプルヘッドジョーズ:☆半
→期待を裏切らぬアホっぷり。
ところどころディープブルーっぽいシーンがあるんだから、生き残りもあのメンツにしてくれよ!と血の涙を流すくらいヒロインが…もうねアイツにビンタをくれてやりたい!
三人並んだらパクー連鎖はこの映画のあるあるだと思う。
ナイフ一本で頑張ったおじさんが偉かった。マチェーテちょっと見たくなったなぁ。
【7月】
(再)シャークネード・エクストリームミッション:☆☆☆
→ラブカいたのか!
もしシャークネードが匂いが流れる映画館でやったら、美味しそうな蒲鉾の匂いが辺りに漂うに違いない。
午後ローのフィンさんの声が大好きな堀内賢雄さんで嬉しかった!
エージェント・ウルトラ:☆☆☆
→ジェシー・アイゼンバーグってアクションも出来るのかと感動。フライパン狙撃が印象的だった他も、その場のものを何でも凶器にして戦うが面白かった!ホームセンターのバトル楽しかった〜♪
シャークナイト:☆☆☆
→サメ映画にしたら普通に面白かった。犬が死なないって素晴らしい!
48種類のサメがいるって話なのに4〜5種類しか出ないのがちと残念だったけど。
1408号室:☆☆☆
→懲役30日をみてるような気分になった。
怪談新耳袋幽霊マンション:☆☆
→思ってたより怖くなかった。
21ジャンプストリート☆☆☆
→アメリカの高校のノリって…。チャニング・テイタムが筋肉バカかと思ったら常識人でいいヤツだったなぁ〜。
イット・フォローズ☆☆☆
→ラストがもやっとして残念だったけど、例の歩くお方が出る場面はゾワゾワする怖さでよかった。
【6月】
ペットセメタリー
:☆☆半
→後味が悪くて数時間凹んだ。脳みそペロ男が一生懸命手伝ってくれたのに…なんでああなんの!
。゚(゚´Д`゚)゚。
エスター:☆☆☆半→意外と後味よかった。
ヘルハウス:☆☆半
→空気清浄器で屋敷を洗浄して、罵って豆腐メンタル悪霊が死ぬ映画。
殺人魚獣ヘビッシュ:☆→人の死に方、雑…ッ!!
ハリーポッターと死の秘宝パート2:☆☆☆
→アラぁああン、アラぁーーン!
・゚・(ノД`;)・゚・
ザ・リング(再):久しぶりにみたら結構面白かった。ナオミ・ワッツは美人だなぁ…。
サマラは貞子に比べたらそんなに怖くない。
ホワイトハウス・ダウン:☆☆☆
→ダイハード好きはニヤリとくる場面とエメさんお得意のいかにホワイトハウスダウンを使って破壊するシチュエーションを沢山作るかか盛り沢山で、お腹いっぱいになった。
MAMA:☆☆☆→ママ…ポイーッはない…って…。
とばっちりヒロインが頑張りまくってて泣けてきた。怖いというより普通に面白かった。
ズートピア:☆☆☆半→キツネのニックは森川智之で市長はアーノルド君だったのか!
デッドプール(再):☆☆☆☆→吹き替えの方が自分は好きだった!
スナッチャーズ・フィーバー:☆☆☆
→思ってたよりも面白かった!ビビらせ系ホラーですが、驚かすパターンがわかれば後は慣れてきます。
ゼロ・グラビティ:☆半→フジテレビにてながら見。サンドラ・ブロックが美人だった、ジョージ・クルーニーのあの登場に泣かされた。2001年宇宙の旅って凄いなぁ。
キラー・エリート:☆☆
→大好きなクライブ・オーウェンが思ったより悪役じゃなくてダブル主役のポジションで嬉しかったです。ジェイソン・ステイサムも人情味ある暗殺者でよかったし、椅子に縛られながら脱出も面白かった。あんな脱出彼しか出来ないって。
ロバート・デ・ニーロはちょっと大人しめだったのが唯一残念、もっと暴れて欲しかった。
デッドプール:☆☆☆半→よし続編出たら見るぞ!と思える映画でした。デップー本人が面白いからずっと楽しく見れます。強いて文句言うなら暴れる彼がもっと見たかったこと。
キャラが愉快なのと、あのふざけた口調に反してキレのある身のこなしが良かった!
あと一回観れそうだったら、今度は吹替で観たいです。
マイ・インターン(再):☆☆☆☆
→ベンさんの優しさにしみじみ癒されました。やっぱ好きだなぁ。
デッドサイレンス:☆☆半→ラストがスッキリしNeeeee! そこまで面白かったのに〜。
【5月】(5/29)ザ・ハロウ 侵食:☆
→バンシーがくると思ってたらまたゴラムでした。
(5/27)ディセンダント:☆☆☆→ツッコミ処満載でも面白かった!機械音痴で冷蔵庫も開けられないマレフィセントやお洒落ママな白雪姫の継母とかヴィランズが愉快で憎めない存在でした。
ジャファーとクルエラの息子くんがもうちょい活躍して欲しかったな。シンデレラの息子とオーロラの娘はどっちも陰険なド屑だった。
(5/22)輪廻:☆☆半→怖くなかったけど、話が面白かった。
シャイニングが猛烈に見たくなった。
(5/19)アナベル:☆→今年みたホラーで
一番つまらなかったかもしれない。お願いだからホラーで悪魔は出さないでほしい。
(5/15)インシディアス☆☆:思ってたより怖くなかった。死霊館の方が怖かったなあ。
(5/9)ランボー怒りの脱出:☆☆☆半
→ランボー1で物足りなかった大爆破も筋肉劇場も大変充実して面白かったです。素晴らしき脳筋映画でした。
ヘリコプターをミサイルで大爆発させる場面が好きです。
メガシャークVSグレートタイタン:☆☆
→最初のグレートタイタンが出るまでから、あとは早送りしてラスト20分の鮫VSグレートタイタンと拾い鑑賞。
グレートタイタンがメガシャークの尻尾を掴んでジャイアントスイングするのがめっちゃ面白かった!
ランボー:☆☆半
→ランボーが思ってたより暴れなくて、ちょっとモヤモヤしました。警察官がみんなクズ…。
死霊のはらわた
:☆☆☆
→思ってたよりグロくなかった。
あの有名な地下室から顔を覗かせる白眼剥いた白髪の悪霊は、主人公の元お姉ちゃんだったんですね。
元お姉ちゃんの騒ぐさまは、テレビの雛壇芸人かのようで素晴らしきガヤっぷりでした。
ホラーというよりコント映画です。
蝋人形の館:☆☆☆☆。
→蝋人形にされたのは意外にも一人だけ。お兄ちゃーん!と叫びたくなる映画で主人公の彼氏は駄目男。
BGMが何気に格好いいロック満載でサントラが聴きたくなりました。
【4月】
(4/6)推理作家ポー最後の5日間:☆半
→残酷な物語を真似した連続殺人事件を解く…しかもテーマがポー!『赤死病の仮面』『穴と振り子』『告げ口心臓』etc、ところどころにアナベル・リーと大鴉の詩が出るって、これだけ好みのシチュエーションだったのに、何故あんなにつまらなくなるのか。
なんかやりたい場面を適当に繋いで、無理矢理ポーさんを絡めてみた感がして、見てて辛かったです…。久々に時間が無駄になったと思った映画でした。
唯一よかったのは、ポーをまた読みたくなったくらい。
一番派手な見所、序盤の巨大刃つき振り子で胴体真っ二つだけ見れば十分です。
(4/4)シェフ三ツ星フードトラック始めました:☆☆☆
サプライズ(再):☆☆☆半→エリン可愛い。エリン強い!ミキサーで死にたくない!
【3月】
(3/31)HOUSE:☆☆半
→家主のお婆さん、南田洋子さんだったのか!それでやたら静かに狂ってる演技が怖かった訳だッ。
食べられた女の子ではクンフーが可愛かった。死に様はピアノのメロディと鏡に食われるオシャレかな。
(3/31)沈黙の脱獄:☆半→うーん…、途中で脱落。
テレビ版だから吹き替えが大塚明夫で耳が癒されたけど、ちょっと…期待値を上げすぎました。
沈黙って名のつくセガール作品は戦艦以外地雷って本当かも。大塚明夫吹き替え版の『暴走特急』のビデオが欲しくなった。(3/21)ハイネケン誘拐の代償:☆半→うーん…思ってるより微妙。大金を手に入れるってのは友人を失うってのが代償ってことかしら。
(3/20)REC:☆☆半
→スキンヘッドの消防士が強すぎて、どこのプロレスラーかと。素手でゾンビの首へし折るって凄い。カメラマンが何気に冷静な上イケメンボイス。
回廊をゾンビがグルグル走って追いかける場面が怖かった。
(3/17)マイ・インターン:☆☆☆☆
→『プラダを着た悪魔』で彼氏が主人公の仕事をよく思ってなかったのと反対で、こちらは仕事を頑張る女の子をオジ様が紳士的に応援する話。
最初はおじいちゃん頑張ってとハラハラしてたのに最終的にはおじ様にもってかれた。
おじ様×頑張る女社長じゃなくて、あくまでおじ様サポート→女社長。お互いに恋人と旦那がいるってのもよかった。
ああ浮気するかとヒヤヒヤしてたけど、そうじゃなくてほっとした…。ロバート・デ・ニーロに萌えました。執事のコスプレしてほしいな。
(3/13)モンスターズ・インク(再)☆☆☆☆☆
(3/12)モンスターズユニバーシティ(再):☆☆☆☆
(3/11)ハンニバル(再):☆☆☆→面白かった!ただ脳みそ食べる場面はカットしてあったのは残念。
(3/10)死霊館:☆☆☆→噂のアナベル人形が思ったより出番が少なくて拍子抜け。カメラと人物の写し方がいちいち怖かった。(3/6)DENGEKI電撃:☆☆☆半→これからセガールさんを『ぬっさん』と呼びます、現れる度に『ぬっ!』って音が聞こえるんだもの。
新入りのスタンガンの洗礼とチェーンで首巻きつけられてからの拳で絡めとり、チェーンつき拳で敵の顔面をぶん殴るシーンがお気に入りです。
(3/3)ジュラシック・ワールド(再):☆☆☆☆
(3/3)28日後…:☆☆☆→救いあるラストでよかった!
【2月】
(2/28)エル・マリアッチ:☆☆→デスペラード観たくなった。なぜただの若者だったマリアッチ君があんな強いのか謎。(2/25)TATARI:☆☆半→ジャケット裏からグロを覚悟してましたが、思ったより全然グロくない。一人が首スパーンで発見されたくらいです。
一番怖くて雰囲気があるのはオープニング。
院長たちが麻酔なしで患者を手術してる所に精神病院患者が押し寄せる場面とBGMのマンソンさんの曲が禍々しかったです。
(2/25)鳥(再):☆☆☆午後ローにて見たいとこだけ見。ちょうどいい具合にカットされててサクサク話が進んでよかった。
カラスよりカモメのが怖いです。
(2/25)トゥルーライズ:☆☆
第一部馬VSバイク、第二部嫁の浮気、第三部この嫁ノリノリである。おかしい…アクション映画を観ようとしたのに何が起きたのか私にはさっぱりわからなかった。敵が若本ボイスなのにそれさえ吹っ飛ぶぶっ飛びぶり。嫁のセクスィーな衣装がただのコントにしか見えなかった。
(2/22)カジノ・ロワイアル:☆☆☆→どうしようダニエル・クレイグってあんなカッコよかったのか…。やたら脱いで笑っちゃったけど。
エヴァ・グリーンもいい女。トランプをモチーフにしたOPとテーマソングがあまりにカッコよくて、早速買ってしまいました。話はありがちだけど、ダニエル・クレイグの素敵さがめっちゃ映画のグレードを上げてる気がする。
(2/21)暴走特急☆☆☆
(2/21)グレイブ・エンカウンターズ☆半
(2/7)エアフォースワン:☆☆→飛行機盤ダイハード。スカッとしたかったけど人質のひどい殺され方と大統領の護衛が死ぬ場面やら、かなり人が死ぬからいまいち後味が悪かった。ダイハードをすごく観たくなりました。
(2/5)天使にラブソングを…(再):☆☆☆☆☆→きょどっててもシスター・ロバートは可愛いね。
【1月】
(1/31)96時間:☆☆☆☆(1/29)リヴィッド:☆半(1/27)パンズ・ラビリンス:☆半ディープ・ブルー:☆☆
→ながら見。あんな死亡フラグ立ててた陽気な黒人コックが大活躍してて面白かった。セルフ焼肉にならなくてよかったねぇ。
ディセント:☆半→ちょっと期待はずれ。
だって地底人が…どうしてもゴラムにしか見えなかったんだもの…。
orz
(1/22)(再)魔女の宅急便:☆☆☆半
(1/21)(再)バットマン・フォーエバー:☆☆半
(再)ALICE:☆☆☆(再)天空の城ラピュタ:☆☆☆半
(1/14)(再)キャビン:☆☆半
(1/11)チャーリーモルデカイ 華麗なる名画の秘密:☆☆
→このちょび髭Uzeeeeeeee!!用心棒のジョグさんだけカッコ良かったから、彼のスピンオフが出ればいいのに。話はゲフゲフですが用心棒がよかったから☆二つにしました。
(1/10)酔拳:☆☆☆→相変わらず面白かったけど、今回やってたのは声優は同じでも訳が良くなかったから昔やってた訳のDVDが出たらいいなぁ〜と切実に。(1/6)ヘルレイザー:☆☆☆
→ピンヘッドさん、出番ちょっとだったのに凄いインパクト…!確かに彼は格好いい、声もダンディーだった。しかし、皮ズル剥けのフランク叔父さんとクソビッチのジュリアの想像以上のでずっぱりったら…。ジュリアもセノバイトさん達にボコられりゃよかったのに。ズル剥けフランクよりジュリアがひたすらキモくて怖かった。
(1/1)悪魔のいけにえ:☆☆→おじいちゃんへの献身的な介護っぷりとドアを壊したとパパに叱られるのと、家族で晩御飯シーンでおめかしする……知らなかった…レザーフェイスってこういうヤツなのか…。
殺人も淡々とそれこそ晩御飯に豚をしめるぞ的なアッサリした様子でこなしてました。
-エムブロ-