話題:資格&検定

ITパスポート合格〜〜〜〜〜\(^O^)/

受験当日に合否がわかるシステム、心臓にやさしくてすき


制限時間120分だったんだけど、100問ときおわった時点で半分くらい時間余った
見直し5問くらいして採点へ〜。PCで受験してるとすぐ結果わかっていいね。紙の回収時間もいらんし。

得点は770点でした
過去問解いてるときも正答率7.5割くらいだったので、身の丈って感じだった。

1月のFP3級、今から勉強して間に合うんか……??



▽ITパスポート勉強方法
テキスト


購入日は9/2。(QC検定試験後、その足でテキスト買いにいった)
仕事中のスキマ時間に読んだり通勤中にぱらぱらめくったりして、10月下旬に受験申込をした。

「書百遍意自ずから通ず」とはいったもんで、今回もテキストをがんがん周回した。
(9月のQC検定のときもそうだった)
わからんところは先輩に「これどういう意味ですかねーー!?」って聞きにいって、
先輩が「過去問とくのもいいよ」っていったから過去問道場もはじめた。


過去問道場は、通勤中にスマホでやってたんだけど、間違えた問題はその都度スクショとった。
その後テキストで該当箇所よんで、数日後カメラロールに溜まったスクショ集解いて、また間違えたらお気に入り登録する、というのを一連の流れとして
「テキスト読む・過去問解く・スクショの問題とく」を平行してやってた。

計算問題はまとめて理解しようと思って(試験日になっても解き方覚えてられるように、受験日の数日前に計算問題に手を付けるスタイル)おとといの木曜日に手を付けたんだけど、勉強したところはあんまり出題されなくて悲しかった……


最後の1,2週間で本気出す!!!って感じですね
なにはともあれ受かってよかったーーー    桜田大臣も受けるとよろしいのでは