スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

経絡導引気功の訓練法について

【経絡導引気功の訓練法について

】 「経絡導引気功」は貫気法の中の中級から上級にかけた練習法だ。

例えば、腕での貫気法なら、次のような段階を経ながら練習していくのが良いだろう。

1、掌と胸のなかを結んでの腕の中での貫気

2、陰陽の二つのルートでの貫気

3、陰陽をそれぞれに三つに分けての貫気

の三段階だ。

そして、この「経絡導引気功」は、うえの貫気法の「3」に当たる。

そして、この練習は、感覚的にもかなり精密な感覚を必要とする。
従って、そのルートに配置されている主な経穴を結んで少しずつ感覚を体感していくのが良いだろう。

例えば、手の陽明(前側)ならば、
1、商陽、合谷→曲池
2、曲池→肩偶(骨へん)
3、肩偶→晴明
という具合だ。

。 各ルートごとに目安になるポイントを調べていくのが、これからの作業になる。

百日練功を!




◆百日練功を!

  気功は命を燃やし輝かせていくために、自らの心と体を変革させていく訓練です。
  その為には、5〜10分程度で出来る作品を一つか二つ覚え、毎日続けることです。

  これまで僕は、気功の学校やカルチャースクールなどの教室で練習して頂くために、気功の基礎訓練となるべき練習法として、「各種のふぁんそんテクニック」、「気功流軟酥の法」、「樹木の呼吸」、「経穴採気功」などの作品を創作してきました。
  しかし、これらの作品は時間的にも長すぎて、一回二時間程度で月に二回以上連続して開かれている気功の教室や講習会には向いているのでしょうが、独りで毎日続けて行なう「百日練功」、「千日練功」には馴染まない気がしています。

  そこで、基礎的な訓練の方法を一定理解できた人が百日練功出来るようにと「養生気功」を創作しました。
  この作品は初心者から上級者まで、気功を生活の一部として健康の回復、維持、増進に役立てていこうとしている人なら誰でも楽しめ、自分に合った気功的な訓練が可能な功法です。
  「養生気功」は動きも簡単ですし、自分の条件、状態に合わせて回数も調整できるという点で優れた気功と言えるでしょう。

  そして今回、武術をしている人からの要請もあって、更にパワーアップしていくための功法として「パワーアップ気功 〜パワフルダイエット〜」を創作しました。
  この作品は、湯偉忠師から学んだ金剛八式をベースに華陀の五禽戯や易筋経などを組み合わせた作品です。
  最初の起式と最後のタントウ、収功の間に、
1、背伸びをする熊
2、天に舞う龍
3、伸びをする虎
4、角を振る鹿
5、威嚇する猿
6、襲いかかる虎
7、仁王立ちする熊
の七つの動きを組み入れたもので、これも何を組み入れるか、幾つ組み入れるか、何回行なうかなどを自分の条件や状態によって決めていけるようになっています。
  この「パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜」は、生命力、丹田力を強化していきたい人にお勧めの功法になっています。
  気の感覚が出てきた人は、「養生気功」と共に「パワーアップ気功 〜パワフルダイエット〜」を身につけ、百日練功に取り組んで頂ければと思います。



◆気功の基礎から応用までを学ぶ《気功の学校》
★毎週土曜日、13時半〜15時半
★名古屋市市政資料館
★入会費(二千円)、受講料(五回分五千円)、体験(二千円)


● 和気 信一郎
 ? 09019816957
 メール kikounonakama@yahoo.co.jp

《京都養生気功教室》秋冬季のご案内です。



《京都養生気功教室》秋冬季のご案内です。



◆日時
・11月11日
・12月9日
(いずれも第2日曜日)
・10時〜15時(昼食タイム1時間を含む)

◆会場
・京都、花園、妙心寺内塔頭大心院

◆受講料
・各一日三千円

◆主な講習内容

・ハンガースワイショウ
・踏み込みタントウ
・坐しきゆらぎ功
・気功流手当て法と胴体貫気、周天
・樹木の呼吸
・養生気功
・パワーアップ気功(パワフルダイエット)
など。

◆お申し込みは

09019816957

kikounonakama@yahoo.co.jp


よろしく!

さぁ、みんなで気功を楽しみましょう!
前の記事へ 次の記事へ