スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

《気功流セルフケア》10日目/足首を回す

《気功流セルフケア》10日目/足首をグルグル回す。

●座り続けて仕事をしていると、足に降りた血液が心臓に戻りづらくなって、夕方には足が浮腫(むく)んで、靴が痛くなるほどですよね。
 勿論、立ち続けて仕事をしている人も…。
 そんな人は、座ったまま、立ったまま、足首をグルグル回して下さい。
 それだけで足の血行は良くなりますから。
 また、家に帰ったら、足を投げ出して、足首をグルグルして下さい。
 寝る前にすると、足がポカポカしてきて、ぐっすり眠れるようになりますよ。

 暇を見つけては、足首グルグルして下さいね。

《気功流セルフケア》9日目/首筋を揉む

《気功流セルフケア》9日目/首筋への指圧と按摩。

●後ろ首筋を指圧したり揉んだりすることによって脳への血行を良くしますので、首や肩が凝った時だけでなく、頭が疲れた時、ぼんやりしてきた時、目が疲れてきた時、或いは、頭皮への血行を良くしたい時などに首筋を指圧したり揉んだりして下さい。

●方法
→両手の指を組み合わせ、後頭部に回し、親指を下に伸ばして後頭部の骨の下の首筋の外側に当て、両方の親指で押し込むように指圧します。
 そこから肩の方まで下ろしながら三、四ヶ所を指圧しましょう。
 痛気持ちいところがあれば、親指はそのままに、片手にして、他の指を反対側の首筋に引っ掛けるような感じにして親指を更に押し込んでみて下さい。

 #首筋 #指圧 #按摩 #目の疲れ #頭 #血行促進
前の記事へ 次の記事へ