スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

すわり金魚考・2

【すわり金魚への誘い(いざない)・その2】


 動きのあるものを言葉だけで説明するのは難しい。
 イラスト(図)などがあれば解りやすいのだが、僕のケータイに内蔵されている記号では上手く表せない。
 が、少し挑戦してみる。
 文章と併せて理解を深めて頂きたい。

 説明は頸椎、胸椎、腰椎のどれをとっても同じことなので、頸椎で説明する。

 まず、第7頸椎(首の付け根)を左右にずらすように動かしていく。
 この時、棒状のメトロノーム的な動きを図で表すと、

\_⇔_/

と、こんな感じになる。
 本当は_の上に⇔を記せれば良いんだが、そうは出来なかったので、左右の動きが大きいように見えるが、実は
\⇔/

くらいの感じである。

 これをしなやかに揺れるようにする為に、左右に突きだしていく首の付け根の部分が一番膨らんでいるような感じで動かしていく。
 つまり、頭のてっぺんを残したまま首の付け根を横に突きだしていくということになるのだ。

(⇔)

と、こんな感じだ。

 大切なのは此処からだ。
 丸く突きだしていった後、突きだしていく首の付け根の動きが止まると同時に、その一番膨れたところより上の部分が、ふわーっと起き上がってくるのだ。

 上手くは表せないが、こんな感じだ。

|_⇔_|

 そして、上の部分がふわーっと起き上がってくると同時に、クビの付け根を反対側に動かしていくのだ。
 すると、クビの付け根の行く方とは反対側に頭が倒れながら引っ張られていく。

_| → (_ → |_ → _) → _|

 上の図で流れを理解して下さい。

 ただ左右に揺らすという表現よりも「揺り戻す」と記すべきかも知れないが、主に動かすのはクビの付け根の左右の動きであって、それより上の部分はその首の付け根の動きによって揺らされているだけなのである。
 その丸くなって引っ張られていってはふわーっと起き上がり、また引っ張られていっては起き上がるというのをくり返すのだが、首が倒れるのも起き上がるのも、揺らされているという動きなので、故意にしては意味がない。
 とにかく揺れを体感してほしいのだ。

*どうみても技術論とは呼べないな。

すわり金魚考・1

【すわり金魚への誘い(いざない)・その1】

 〔ふぁんそんテクニック〕の重要な技に〔すわり金魚〕がある。
 坐ったまま体を左右に動かしながら、いわゆる「金魚体操」のように背骨や体全体をゆらゆらさせていく技である。
 原理(技術論)は実に簡単で、ある支点になる場所、例えば第7頸椎(首の付け根)を左右に動かせば、それより上の脊椎、この場合、頸椎が海の底の海草(ワカメ)が波になびくように、しなやかに揺らされるというものだ。
 これは支点を第7胸椎(だいたい肩甲骨の下のライン)や第3腰椎(ほぼ臍の真後ろ)に移しても同じことで、それより上の脊椎がしなやかに揺らされることになる。
 しかし、しなやかに揺らされる為には、頸椎や胸椎、腰椎などが緩んでいなければならない。
 ここが棒状では海草のようにはなびかず、丁度メトロノームのようなうごきになってしまうのだ。
 緩めるための技が緩んでいないと出来ないというのは矛盾である。
 棒状に固まっている脊椎を海草のようにしなやかに揺れる脊椎に変えていく技が〔ふぁんそんテクニック〕なのだから、棒状から海草状に変えていくための技術論をもう少し掘り下げなければならないだろう。
前の記事へ 次の記事へ