沈黙 サイレンス と マグニフィセントセブン
二本立てで観た。

人が迫害されたり死んだり…流石に連続でみるとちょっと気分悪くなるね。

でもどちらもとても面白かった。

沈黙 サイレンス

日本人は宗教的にゆるいしさ、キリスト教なんて特にわかりません。
宗教は興味ありつつ勉強不足。
バカの浅知恵で語るけど。

布教ってなんなんだろう。
いい教えやから広めてあげな、
みんな救ったろ
っていう親切心?
でもそういう傲慢な心が宗教戦争とか、異教徒の迫害に繋がるんよね。

信じてる人だけでおとなしく信仰して、教えて、って頼む人だけに教えたげたらいいじゃないか。

考え方が違うからって排他するお奉行様をモチロン受け入れることはできませんが、
キリスト教の教え守って、そのために死ぬのならそれはそれで幸せですよね?

ほんまに偉大な神様なら、ただの絵踏んだかて怒らんとは思うけども…
神は沈黙してるだけ。
一緒に苦しんでるや言うけども、いや、助けてよって思うよね。

宗教とか、信仰とかの在り方、
考えさせられますね。

マグニフィセントセブン

渋い!クール!かっこいい!!
私のハートも撃ち抜かれました…

七人それぞれに個性があって良かった。
メキシコ人?はちょっと地味やったけども…

めちゃくちゃ悪態つきつつ、ギャンブラーの人が撃たれて心配したげるメキシコ人にキュン。

主従、ではなく友情関係なグッドナイトとビリー?中国人の二人もすき。
グッドナイトって名前はどうなんでしょう…?
イ・ビョンホンってかっこいいのね。

全員無事なわけないと思ったけど、結構な数がやられてびっくり…
ほんでお前は生きとんのか!っていうやつが生きているよね。

インディアンの人の弓もかっこよかった。
死傷者多数で完璧なハッピーエンド、とはいかへんけど、わりとすっきりするおわりかたね。

昔の荒野の七人もみたくなったわ。




話題:今日観た映画