何か凄く安易なんだけど、やっぱアメリカ人て凄い。
LADY GAGAのチャリティーブレスなんかも、あの人の影響力考えれば、
万が一打算であったとしても非常に有益な方法だと思うから
不覚にも感動してしまったし買おうかなとか思った。
デザインはまさかだったけど!

それにCNNは地震発生直後からずっと原発の心配してたし、
あの時は全然意味がわかってなかったんだけど、
今思えばこういう事が起こり得る可能性をあんな早い段階から示唆してたんだなと。

しかしマスコミのヘリコプター取材は何とかならんかね。
毎回毎回災害が起きる度に繰り返されるやり取り…
救助に支障が出るから自粛しろと言ってるのに上空からの映像が届いてたよね。
何か…ニュージーランド地震の時も思ったけど、
マスコミって取材と称した犯罪集団に成り下がってる瞬間があると思う。
だって被災者に群がったり、心を踏みにじるような言動があったり、
ヘリに関して言えば、あまりに小さくて消え入りそうなSOSの声を掻き消してしまってるかもなんだよ。
何がジャーナリズムなんだろう。
真実を伝える為に懸命になってる人がいることは否定しない。
でも災害を間近で見てるくせにどこまでも人事で、
だからこそ何かのアトラクションと履き違えてる輩が多いのも事実。
積極的に当事者を掻き乱すのだけはやめて欲しいと思う。

それは『拡散希望』とか言って不確かな情報をネットで流してる人も同じ。
本人は善意のつもりでやってるかもしれんけど、
そもそも自力で得た情報ですらない物を真偽も確かめずに流すなんて無責任過ぎる。
それなら『頑張れ』とか何とかのメッセージを発信してあげた方がいいと思う。
悪意を持ってやってる人は論外。
政府や専門家ですら状況を正しく把握できてない事もあるのに軽率だよ。
政府や専門家よりも有益な情報もあるかもしれない。
あるかもしれなくても、それが不確かであるうちは、
何か役に立ちたいという純粋な気持ちさえ、
こんな非常事態には凶器になりかねないんじゃないかって私は危惧してる。

不謹慎だとしてもいつも通りの生活をしてる私も、
いつまた地震が来るかもしれないと不安で仕方ないよ。
被災地の方々は今も凍えるような寒い中不安な夜を過ごしてるんだ。