シーアさん。

球場で吉田正尚の登場曲「ALIVE」を聴いてからずっと頭から離れず、TSUTAYAで借りてきた。
YouTubeで散々見たけどMVも良い。
ちなみにマッキーの応援歌も何故か頭から離れないんだけど。

Siaてそういや昔買ったアルバムに入ってた曲よく聴いてたな。
David Guettaのあれよ。
素晴らしい才能。
才能が溢れすぎてる。
声がとても良いね。
ALIVEがボツになってた曲ってびっくり。

球場とかテレビで野球見てる時に良い曲って思うことが多い。
流行りの曲も、選手の登場曲として知ることが多い。
野球が私の有線がわりなんですわ。

アリエル。

アリエルっぽいと言われることが何度かあった。
実はベルかシンデレラって言われたいけど、だから昔からアリエルに親近感があった。
実写化されるだけでも驚きなのに、黒人の方がアリエルを演じるとはびっくりですな。

何か女性管理職を増やそうとする企業と似た構図だと思う。
有能か無能かじゃなく「女性を増やす」という施策。
差別をしてはいけないというのは「それを理由に不当な扱いをすること」がいけないのであって、敢えて優遇しようとするのとは違う。
「あの女性管理職は無能だ」というと「女性差別だ!」と言われる。
いや、あの人が男性だろうが無能なんだよ、と。
この件で「アリエルのイメージと違う」というと「人種差別だ!」となるのか?
いや、イメージの問題なんだよ。
もし白人だとしてもアリエルと違いすぎたら違う!ってなるわけだよ。
何でもかんでも差別じゃないでしょ。
いくらアリエルっぽいと言われようが私が選ばれたらゴミ投げられるわ。

某テニス選手のイラストが問題になったけど、あれは人種の問題を超越してゴリラでしょ。
あれと・・・いややめておこう。
白人至上主義をやめようったって、美しいもんは美しいし、白人にだって不細工はたくさんいるし、いちいちうるさいんだよな。
まぁいちいちうるせーわ!誰がアリエルやったってうるせーんだから、遥か斜め上を行くすげぇアリエル見せてやるよ!ってことであれば、大いに結構。
でも、いかにも博愛であるかのような前提から余計な差別感情を生み出しかねないこの試みは、偽善というか傲慢というか、何というか・・・だよ。

美しいことも才能なんだ。
誰からも美しいと認められる人は多くないかもしれないけど、差別や何やで自由に感想を持つことも許されなくなってしまっていいのか。
全ての価値観を均一にしようとする行為は、かえって反発を招くと思うぞ。
まぁウォルトディズニー自体が偏見にまみれた世界観を持っていたように見受けられるからな。
あれだけ白人の美しいプリンセス像を世にリリースしといて、一部の人を笑うようなシーンをたくさん作っといて、
世の中が変わったからといって多様性の許容を強要するのも何だかなぁと思ってしまうよね。

爆弾を造った人がその爆弾を使った人を批判してるみたいな矛盾を感じるよ。
私はウォルトの世界観が好きだから偏ってても何でも、余計な事を考えなくて済む方がいいけどな〜。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年07月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ
プロフィール
ぬさんのプロフィール
性 別 女性