prof:bkm:
30代/二次元/メンタル/お洒落
音楽と美容ネタ
10:23 2017/4/29
わたしはテレビをほとんど観なくて、毎朝出勤前にとくダネ!とノンストップを追いかけるくらい。上京してからは音楽番組を観る機会がなくなってしまいました。なので今世間でどんな曲が流行ってるのか、誰が人気なのか、テレビからは情報を受け取れないのですよね。

だけど職場に有線がかかっているため、そこで最新の曲や人気の曲を知ることができます。気になったのがあったらスピーカーから聴こえてくる曲のフレーズをメモして、ネットで検索して、特定できたらiTunesで購入するのがひそかな楽しみ。

最近は3曲ダウンロード購入しました。

1.恋/星野源
恋ダンスが流行ったのってもう結構前なのかな?実家にいた時に大きな音楽番組でしょっちゅう観た記憶があります。ガッキーのドラマは観ていないのだけれど曲調がとっても好き。SUNと似てる気がするなあ。

2.この闇を照らす光のむこうに/Anly+スキマスイッチ=
有線で流れてて、良い曲だなあ……誰が歌ってるんだろう?ってずーっと気になってました。Anlyさんとスキマの人のハーモニーがすごく綺麗で気持ちいいのですよね。「優しさとは許すということ」って歌詞が好き。

3.イト/クリープハイプ
多分最近いちばん聴いている曲。映画の主題歌なのですよね?鬼ちゃんの人が主演の……。もうこれは柔らかい歌声とメロディにひと聴き惚れして、有線で聴いてたときから鼻歌で唄えるくらいになってました。クリープハイプって全然知らないけれど、好きな感じ。

この3曲をリピート再生しながら通勤してます。あとよく有線で聴くのは、やったことないこともーやってみよー!っていうのと、松たか子さんが歌ってる椎名林檎さんっぽい曲かなあ。女性がスピッツの「春のうーたー♪」をカバーしてるのもあった気がします。

続きまして美容関係の話題。

最近ベースメイクは
・アネッサの日焼け止め
・MISSHAのクッションファンデ(21番)
・レブロンの紫のパウダー です。
クッションファンデは肌色よりもトーンが暗くてちょっと失敗したと思ったのですが、レブロンのパウダーで明度を上げて使ってます。
国産ファンデだと肌色に合う白さがない方には、紫のフェイスパウダーが合うかもです。外資系ならディオールって聞きますよね。

アネッサはお高めなだけあって、屋外でお仕事しててもぜんぜん焼けない……毎年日に当たった場所が真っ赤に腫れて湿疹が出たり、高熱が出るのに、今年はサンバイザー併用でまだ大丈夫。もう他の日焼け止めに戻れないです〜。

あと美白ネタで……怪我や火傷の色素沈着にはサプリが聴きます!わたしは去年12月にヒーターで低温火傷を作って、右膝・左膝内側〜左太もも内側・右腰に濃い茶色の色素沈着を起こしちゃったのですよね。

昔の言い方だと「火だこ」かな?ストーブに当たりすぎると、網目状に毛細血管が浮き出ませんか?あれがあのまんま色素沈着しちゃうのです。

それで皮膚科に行ったけれど確かな治療法はなく自然治癒を待つのみ、消えるには一年くらいかかるかも、と言われたんです。

でも今年の3月にはもうほぼほぼ消えていました。よーく見たらうっすら跡があるけれど、全然気になりません。

その間やったのは外的療法として
・メラノCCを塗る(美白効果狙い)
・アットノンを塗る(火傷跡に効くと聞いて)
・ハイドロキノン(同上)

でも目に見えた効果はなくてネットで情報収集をしてサプリを飲む方向にチェンジ。

・Lシステイン
・トラネキサム酸
どっちも色素沈着にきくサプリで、わたしはオオサカ堂って通販サイトで外国から商品を取り寄せました。システインの方は後から取り寄せたのだけど、こっちを飲み始めたら一気に改善したのですよね。

肌全体のトーンアップをしたい方にもいいと思います。

話題:最近の出来事


こちらからもコメントできます



-エムブロ-