prof:bkm:
30代/二次元/メンタル/お洒落
LINEに振り回されないこと!
23:53 2018/9/12
去年社会復帰してからというもの、年下の子たちから恋愛相談を持ちかけられる機会がものすごく増えました。子、と書いたのはだいたい大学生の子達だからです。アルバイトのね!

好きな女の子との初デートはどこへ誘えばいいのかとか、ハートマークを使ってきたら脈アリなのかとか、モテる服装はどんなのかとか……わたし自身別に恋愛経験が豊富なわけじゃないけれど、たぶん恋活アプリの問い合わせ窓口みたいな顔をしてるんでしょうね。ほんとうによく聞かれて。

それでとにかく多いのがLINEについてなのですよ。「既読無視されてるけど脈ナシか」「ラリーが続いたら脈アリか」わかる、わかるよ…気になるのよね…でも、よくネットで指標とされてるものなんて、みんなに当てはまるわけじゃないしね。

個人的にはレスの早い遅いって、あんまり関係がないと思うのだけど、どうですか(・ω・)?

社会人だったら日中はあんまりスマホをチェックしないとか、してもLINEを返す脳に切り替わらない、仕事の連絡みたいなのから優先して返す……ってよくあるような。(わたしは完全にこの3つのタイプ)
学生でも、好きな人相手だからこそ後でじっくり時間をかけて返信を練りたい、ってひともいるかな。

ラリーが続くかどうかも、楽しくて好意があるから会話を続ける人、とりあえず向こうが打ってくるから返してる人、寂しさを紛らせたくてやり取りしてる人、いろいろありますよね。
とりあえず連絡を終えたらもう返さない人、LINEの雑談が苦手な人、会話が終わったと思ったら既読無視で打ち切る人。それを別に悪いと思ってない人。

わたしはどこで脈アリと判断するかなと考えてみたのだけど、
▼会おうと誘ってくる ←とにかくこれ
▼用事がないのに電話をしたがる
▼相手が自分のことを話してくる(何が好き、今日は何してた、休みの日の予定)
▼質問をしてくる(何が好き?、何してたの?、休みは土日?、男友達いるの?)

この辺かなあとおもいます。
特に上二つがないときは自分から「ご飯行こうよ」とか「電話かけていい?」と聞いてみて、その反応で見るかな……。

LINEのやり取りや電話があっても誘ってこない、会おうとしない人だったら、ほんとうに忙しいか、暇つぶしか、他に本命や彼女候補がいてキープしてきてるかかな、とおもいます。

前は自分からデートに誘うのが怖かったのですが、それは誘って断られるのが怖かったのです。けど「乗るも断るのも貴様の自由、ただし誘うのも俺の自由だ」と考え出してからは、さらっと誘えるようになりました。

よく「女性から行くのはダメ、誘われるように仕向けるのがベスト」「男性は狩りの本能があるから追わせなきゃダメ」みたいな恋愛術?を目にするのですが、わたしの場合はもう自分から赤兎馬を乗り回して戦場(いくさば)へ出向き、さらっと好意を伝えるほうが、ずっと楽です。きっかけは自分から作ったとしても、あとからメロメロになってもらえれば(?)よいのだし……。
向き不向きもあるのかもしれません。

拍手ありがとうございました◎

ぺろくんへ
そっか、気持ちは伝えていたのね。付き合うまでに時間がかかる子なのか、見極めてるのか…でもぺろくんが好きになった子ならいい子なんだろうな。その特別なデートの機会までに距離を縮められたらいいよね。ファイト!
あとマルチ商法の話とか、やっぱり久しぶりの連絡だとあるあるなんだね。お互い気をつけましょう…。笑

「男性の恋愛観面白い!」の方へ
ね、そんなこと考えてるの?ってかんじですよね!

話題:分かったこと。



こちらからもコメントできます



-エムブロ-