prof:bkm:
30代/二次元/メンタル/お洒落
ドラマチックな一年でした
22:40 2018/12/30
2018年ももう少しで終わり……あっという間の一年だったなあ。皆さんはどんな一年だったんでしょう?

わたしはなんだか嵐のような日々でした。
年初めに前の勤め先が倒産して、ぽーんと職なしになって。もうとにかく「次の仕事が見つからなかったらどうしよう?お金がなくなったら、暮らしていけなくなったらどうしよう?」って不安で不安で、毎日毎日泣きじゃくってた気がします。

なんか自分がみじめで、周りから心配されているのを感じるのも嫌で(腫れ物にさわる感じと言うのかな?)誰とも関わりを持ちたくなくなっちゃっていました。気持ちに余裕がないと、ひとの優しさも受け取れないね。

だからここのブログに「わたしもポンコツなりにがんばってみるから、あなたも、またいつか歩き出せたらいいよね。いっぱい休んで、やっぱりもう一回チャレンジしてみようってなったらいいね。」と不特定多数へのメッセージを書いて、それで自分を奮い立たせているところもあったんです。

ぜったいまだまだしぶとく生きるぞ、お仕事見つけてちゃんと暮らして、立て直すぞ、って。

元が技術職なのでフリーでお客さんをとりつつ、なんとか次の仕事にありついて、今の部署に入って。

今だから言えるけれど、いまの会社には最初アルバイトではいったんです。とにかく目先の生活費を稼ぐために勤めはじめたんだけど、運良く勤務1ヶ月後に正社員になれてね。もうめちゃくちゃホッとした気持ちでした。泣

それで役職に昇進して、やっっと少しは余裕ができたかんじかな……。やることは増えたし、無職時代につかったお金の額をかんがえると経済的な余裕がたんまりあるとは言えないんだけど、こころの面はもうだいぶ安定しました。

お金持ちになりたいとかではないんだけど、やっぱり一定以上のお金がないと、なんにもできないなあってかんじた一年でした。今日の生活もままならない、家賃も払えない、みたいな暮らしではきっと、少なくともわたしはどんどんこころを病んでしまうとおもいます。

そういう日々のなかで、めちゃくちゃ久しぶりに彼氏ができました。来年の夏から同棲して、年内か再来年頭に籍を入れようって話にはなってます。
それでこのまえうちの実家でその報告をしてきて……昨日は相手のお友達への自己紹介を兼ねてご飯会をして……

なんかもう、自分のここ数年の鬱々とした日々からかんがえると、いまのしあわせは信じられないです。

このブログは4年くらい続けてるんだけど、辛い苦しい自分が嫌い、みたいな吐き出しばかりで。引きこもり時代もあります。いまさら詳しくは書かないけどお母さんがお金を無心するのとか、亡くなったおばあちゃんの自宅介護とか、しんどかったな……

それが通院して服薬して、実家を出てとおく離れた場所で一人暮らしして、ポンコツながらに仕事をがんばって、やっといま、自分の人生を歩めてるのかなあってかんじです。おそいよね……!笑

でも、ポンコツでもなんとかなったねえ!笑
みんな、わたしみたいなドン底人生からでもなんとかなりますよ。元気だして!!

とにかく、いろいろあった一年だけど、総合すると良い年でした。

いつもここでやり取りしてくださったみなさんも、ほんとにありがとうございました。お名前を書いてくれてた人たちも、そうでない人達も。コメントをくださった人たちも、読んでくださった人たちも。

ほんとにほんとにありがとう!

▼ぺろくんへ
えー、めっちゃ久しぶりだね!顔を出してくれてありがとう。そっかあ、平成最後の年に転職したんだね。ちょっとは新しいお仕事にも慣れてきてるのかな?
むかしぺろくんがグラタンを手作りしてるって日記を書いてたのを、最近思い出してたよ。今もおいしいもの食べてますか〜

話題:今年の振り返り☆


こちらからもコメントできます



-エムブロ-