ここへ引っ越してきた当初からお世話になってる、70代後半のおばあちゃん。

70代後半なのに、いつも元気で、野菜やお菓子をよくいただいてて、

竹を割ったような性格で、サバサバしてて、結構好きなタイプの人。

母親を引き取ってからは、特にお世話になってた。

母親とよく話をしていたり、一緒にご飯を食べに行ったりしてて、茶飲み友達っていうのかな?

母親とはそんな関係だった。

母親が出て行ってから、ちゃんとあいさつできてなくて、

娘に追い出されたと知っていたら、さぞかし怒っているだろうなぁ……と思って、気が重かった。

でも15年くらいお世話になったんだから、何も言わないわけにもいかない……

でもわざわざ伺って言うほどのことでもない……ような気もするし。

伺うなら、手ブラってわけにもいかないだろうし……。

と、色々考えていたら、今朝、洗濯物を干しているのを見かけて、すぐにあいさつに行った。

『おはようございます、母が大変お世話になりました』

きっと怒られるんだろうな……と思っていたら、

『あ〜いいの、いいの。これから体に気をつけて、しっかりやんな。何かあったらすぐに言えな〜』

いつもと変わらない口調で言ってくれた。

『ありがとうございます』

ちょっと泣きそうだった(^_^;)

曲がったことは大嫌いな人だから、てっきり『親不孝者め!』とか罵られると思ったのに。

この人に、何て言って出て行くことを伝えたんだろう……?

毒親はムダにプライド高いし、外面いいから、『娘に追い出された』とは言えなかったんだろうな(^_^;)

まぁ社交辞令だったにしても、これで私の気は済んだから、ホッとしたよ。