話題:放送終了したアニメ語り
今日から仕事…だったハズの自分です♪(´∪`●)ゝ(笑)
熱が下がらずに結局、仕事も休む羽目に(Тωヽ)
実は火曜日には順調に熱も下がり、喉の痛みも消え始めてたんですが…
そして火曜日のお昼にそれは起こり
「PCがネットに繋がらなくなりやがった(´皿`;)」
それからプロバイダー先やPCの販売元を検索したりしてる内に喉の痛みがまた再発してきて(ノд<。)゜。
しかもPCがネットに繋がらない為に公式サイトとか受け付けがネットからとかばかりで、自分のガラケーからでは無理なので本当に苦労しました(゚ω゚`)Ξ(´゚ω゚)
仕方ないので、まずプロバイダー先に電話してみたら「Wi-Fi」マークが消えてる事がわかり、これはPC自体がおかしいと言われて…Σ(´□`;)(ここまで約1時間半くらい)
もう熱がぐんぐん上がってるのが自分でもわかるくらいで(´;ω;`)
今度はPC販売元に電話しようとしたら、そいえばこのPC説明書の類いが無く(ネットで見て的な…)番号がわからなくて、ガラケーで検索しても公式サイトは重すぎて見れないしで諦めようか迷っていてダメ元で番号のみを検索したらサイト入る前の画面に出ててそれで無事に電話出来ました(´-∀-)=3
こういう時はガラケーだと本当に不便でしたわ…(((( ̄ω ̄V)
PCも無事に直り(Wi-Fi受信するとこが壊れてたみたいでアンインストール→インストールで)ようやく終わった頃には自分の身体も終わってました\(^o^)/(笑)
熱が38・4分まで戻り、また風邪引き生活に戻りました…(--;)
薬を飲んで水曜日は1日寝てたんですが、やはりまだ37・4分くらいあったので明日明後日と休ませてもらいました(´・ω・`)(決して台風を怖がった訳じゃ…笑)
結局5+4で9連休になりましたが…なんとも嬉しくない9連休に(;´д`)(本当に外へ1歩も出ない事に笑)
ではではメインの
「ここ5年間の個人的アニメを振り返ってみた-2016年編-」
※自分ブログ年末の最後の更新「振り返りシリーズ」の総合順位を元に最近始めたジャンル別も入れてみて語ってみました(。・x・)ゞ♪
※2016年からはジャンル別を書いてましたが、今回改めて書いてみました
長いので続きからどぞ☆
【2016年個人的アニメ総合順位】
111位:魔法少女?なりあがーるず
110位:JKめし!
109位:宇宙パトロールルル子
108位:ナースウィッチ小麦ちゃんR
107位:ワガママハイスペック
106位:彼女と彼女の猫
105位:旅街レイトショー
104位:鬼斬
103位:あにトレ!××〜ひとつ屋根の下で〜
102位:うさかめ
101位:12歳。〜ちっちゃなムネのトキメキ〜セカンドシーズン
100位:少年メイド
99位:てーきゅう 第7期
98位:てーきゅう 第8期
97位:うたわれるもの 偽りの仮面
96位:Fate/kaleid liner プリズマイリヤドライ!
95位:フリップフラッパーズ
94位:魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズン
93位:魔法少女なんてもういいですから。
92位:魔装学園H×H
91位:キズナイーバー
90位:ジョーカー・ゲーム
89位:クロムクロ
88位:パンでPeace!
87位:迷家-マヨイガ-
86位:12歳。〜ちっちゃなムネのトキメキ〜
85位:最弱無敗の神装機竜
84位:ハイキュー!!セカンドシーズン
83位:ハンドレッド
82位:TABOO-TATTOO
81位:はがねオーケストラ
80位:石膏ボーイズ
79位:ウルトラ怪獣擬人化計画
78位:ハイスクール・フリート
77位:Lostorage incited WIXOSS
76位:学戦都市アスタリスク 第2期
75位:ビッグオーダー
74位:ナゾトキネ
73位:魔法少女育成計画
72位:ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜
71位:エンドライド
70位:ももくり
69位:ハイキュー!!-烏野高校VS白鳥沢学園高校-
68位:私がモテてどうすんだ
67位:Rewrite
66位:GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 炎龍編
65位:血液型くん!4
64位:ダンガンロンパ3 The End of 希望々峰学園-未来編-
63位:ダンガンロンパ3 The End of 希望々峰学園-絶望編-
62位:舟を編む
61位:大家さんは思春期!
60位:おくさまは生徒会長!+!
59位:おじさんとマシュマロ
58位:昭和落語心中
57位:赤髪の白雪姫 2ndシーズン
56位:バーナード嬢曰く。
55位:不機嫌なモノノケ庵
54位:蒼の彼方のフォーリズム
53位:月曜日のたわわ
52位:少女たちは荒野を目指す
51位:紅殻のパンドラ
50位:ViVid Strike!
49位:ファンタシースターオンライン2
48位:ルパン三世
47位:金田一少年の事件簿R 第2期
46位:バッテリー
45位:逆転裁判〜その「真実」、意議あり!〜
44位:ブレイブウィッチーズ
43位:亜人
42位:おしえてギャル子ちゃん
41位:ろんぐらいだぁす!
40位:orange
39位:甘々と稲妻
38位:灰と幻想のグリムガル
37位:競女!!!!!!!!
36位:モブサイコ100
35位:DAYS
34位:亜人 第2クール
33位:あまんちゅ
32位:ステラのまほう
31位:響け!ユーフォニアム2
30位:ダイヤのA
29位:うどんの国の金色毛鞠
28位:田中くんはいつもけだるげ
27位:三者三葉
26位:ガーリッシュナンバー
25位:灼熱の卓球娘
24位:planetarian〜ちいさなほしのゆめ〜
23位:無彩限のファントム・ワールド
22位:ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
21位:だがしかし
20位:ユーリ!! on ICE
19位:NEW GAME!
18位:ラブライブ!サンシャイン!!
17位:この美術部には問題がある!
16位:ReLIFE
15位:はんだくん
14位:おそ松さん
13位:あんハピ♪
12位:坂本ですが?
11位:ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
10位:ばくおん!!
9位:僕だけがいない町
8位:くまみこ
7位:暗殺教室 第2期
6位:ふらいんぐうぃっち
5位:WWW.WORKING!!
4位:斉木楠雄のΨ難
3位:食戟のソーマ 弐ノ皿
2位:Re:ゼロから始める異世界生活
1位:この素晴らしい世界に祝福を!
ではジャンル別の順位も
【絵編】
1位:ハイスクール・フリート
2位:ユーリ!! on ICE
3位:ふらいんぐうぃっち
4位:panetarian〜ちいさなほしのゆめ〜
5位:無彩限のファントム・ワールド
映像だけならヾ(--;)コラコラ(笑)『ハイスクール・フリート』はかなり良かったんですよねb(・∇・●)
あのOPのTry Sailの曲と疾走感ある映像は今でも神だと思ってますからね(`・ω・´)b
そういった海や空の映像で『ふらいんぐうぃっち』や当時ランクインさせてた『蒼の彼方のフォーリズム』も良かったんですが(;A´▽`A
そして2位の『ユーリ』もフィギュアシーンの映像は本物さながらでしたしね(≧Д≦)!!
他には日常系の『NEW GAME!』『ばくおん!!』『ReLIFE』も良かったですね(*^^*)
【キャラ編】
1位:この素晴らしい世界に祝福を!
2位:Re:ゼロから始める異世界生活
3位:NEW GAME!
4位:WWW.WORKING!!
5位:月曜日のたわわ
この年を代表する2作品がここでも激突でしたね(`・ω・)/
萌えキャラなら完全にリゼロなんですが…このすば!のあのキャラ達は強烈過ぎでしたからね(/∀≦。)/(笑)
他の作品だと…
世界観的に癒し系の『ふらいんぐうぃっち』や『くまみこ』『あまんちゅ』なども候補でしたね(●´ω`●)ゞ
『ガーリッシュナンバー』や『灰と幻想のグリムガル』も一瞬考えましたが…腹黒だったり裏切りとかありましたからねヾ(・ω・`;)ノ
【萌編】
1位:月曜日のたわわ
2位:おくさまは生徒会長!+!
3位:NEW GAME!
4位:無彩限のファントム・ワールド
5位:紅殻のパンドラ
この年は萌系だけならかなり不作だったかと思います(`・ω・´)←語るバカ
『競女』みたいなあからさまなやつは全く萌えないし…(´-∀-)=3
あっち系の『魔装学園』も当時はランクインしてましたが、やはりそこまで萌えないかな(・∀・` *)
『NEW GAME!』みたいにきらら系なのに…とかの方が( +・`ー・´)←バカ×2(OVAでは温泉で…笑)
その中で『月曜日のたわわ』は別格の強さでしたなΣ(゚∀゚ノ)ノキャー(内容見たらすぐわかる?笑)
ちなみに『この美術部には〜』の見られたやつとか『ナゾトキネ』の無駄に色気があったのはちょっとポイント高…ε=(゚∀゜´)←バカ×3
【インパクト編】
1位:おそ松さん
2位:魔法少女育成計画
3位:坂本ですが?
4位:昭和落語心中
5位:僕だけがいない町
2016年のインパクトはほぼこの1位2位で占められた気がするくらいこの2作品のインパクトは…(゚Д゚*Ξ*゚Д゚)!?(笑)
『おそ松さん』はもうあえて語るまでもないくらいだし…(笑)
『魔法少女育成計画』は個人的にここから「魔法少女」と付くアニメが物騒に感じたキッカケになる作品でしたからね(´▽`;)ゞ
そして2016年は違う意味でインパクトがあった作品が多く…
『バッテリー』はイジメが凄かったり(笑)『舟を編む』は超渋かったり(そういった意味では昭和落語心中も)
『おじさんとマシュマロ』や『石膏ボーイズ』は見た目インパクトだけなら結構ありましたしねΣ(・ω・ノ)ノ
他に『ダンガンロンパ』の1週間に違う編を放送するのはインパクトありましたが…?(ΦωΦ)ジー
『迷家』のキャラ出し過ぎやねん!もこの作品がキッカケだった気も…(ΦωΦ)ジー
後は『12歳』の1話目からいきなり…12歳やろっ!というインパクトが(しかも掲載誌がちゃおなのに…のインパクトが笑)
総合的にはやはり『このすば!』vs『リゼロ』の一騎打ちの2016年でしたね(*`・ω・)b
この年だけじゃない全てのアニメでもこの2作品はベスト3に入りますからね(`・ω・)/
この2作品は本当にライバル関係みたいにお互いに2期が決定してたり、しかも今年2作品共に劇場版が上映と本当に関係性が(^m^)
2期放送も同じ年だったりして(^o^;)
他はインパクトで語り過ぎて…(笑)
でも常連のタイトルがこうしてみても多い印象が(^ω^)
次回は2017年編を☆
「このすば!」はやっぱ強いっすね。
「坂本ですが?」も見てましたよ。
「リゼロ」は分からないけど
何かしらの力を感じますね!←(笑)
それより、風邪大丈夫ですか?
自分もでしたから
気を付けて下さいね。
オレンジが、少しずつ回復
してきましたよー!←(笑)
ベイスターズどうしたどうした!
もっと頑張らねば!
オレンジ先に行っちゃうよ?←(笑)
あっはっは!←←←(笑)(笑)
(/ω・\)チラッ←イヤンどすぇ(笑)
またねー(逃)
すたこらさっさー(笑)
こんばんは(゚ω゚`)Ξ(´゚ω゚)
少し寝たつもりがこんな時間にΣ(´□`;)
風邪の時は本当に寝てしまいますね(Тωヽ)
セピアさんも風邪でしたか…ニュースで今風邪を引く人が増えてるみたいで(^o^;)
アニメはやはり『このすば!』ですね(*^^*)
あの作品は見やすく手軽で面白いのでアニメそんなに見ない人でも取っ付きやすいですよねb(・∇・●)
というか何故に『坂本ですが?』だけを見てた謎が(゜〇゜;)?????
『リゼロ』は見ないと損をするくらい面白いですよ(_´Д`)ノ~~
この作品も色んなジャンル好きも皆さん面白いというので(^ω^)
芸能人もこのアニメ好きが多いし(^m^)
星球団は明日からカープ戦とか勝てる気がしないんですが…←ヤクルトに3連敗で(笑)
やはり伊藤光の離脱はかなりキテます(Тωヽ)
オレンジさんはゲレーロがちょっと復活してません?(--;)
次から次と色んな選手が…(笑)
あまり無理はせずお過ごしくださいね。
2016年は就職しててんやわんやだったので、ラブライブサンシャインしか観てませんでした(笑)
とりあえず女の子が可愛いという印象…←
あとOP曲がめっちゃ好きでした(*^^*)
映画もやってましたが観られなかったので、旧作になったら借りて観ますww
今回もコメント&風邪のご心配ありがとうございます(ノд<。)゜。
風邪の方は今日になり、ようやく少し峠を超えた感があるので月曜日に向けてゆっくりしてます(*´ω`*)
そして2016年ですが…
何か自分の更新で映美さんの思い出も(^m^)
でも映美さんとブログでやり取りも長くなりましたよねb(・∇・●)
2016年は就職の年でしたか(;´д`)
何か映美さんがこちらと地元を行ったり来たりしてた記憶が残ってるんですが(; ̄ー ̄A
でもその中でも『ラブライブサンシャイン』だけ見てたんですね!!(゜ロ゜ノ)ノ
個人的には初代の方が好きで順位下げましたがちゃんとサンシャインも見てました(^ω^)
OPは自分もサンシャインの方が好きでEDと自分のブログでランキングに入れましたよb(・∇・●)
映画は…自分も見てません(-o-;)
その内テレビでやると思うので(^o^;)(笑)
でもラブライブ意外見てないなら『このすば!』『リゼロ』見てないんですか??
この2作品は見ないとダメなくらいなので(`・ω・)/(笑)
アニメ好きはほぼ全員面白いという作品なので是非とも( ・∇・)
今日も暑いぞー!
でもオニヤンマ?ギンヤンマ?飛んでるし、ツクツクホウシ鳴いてる(虫に不慣れ)^^;
すこしづつ夏の終わりに近くなってるね (^^♪
喉の痛み良くなったかな
月曜から仕事に行くんだぞ!笑
ひろ氏のは扁桃腺炎だから熱も出るね
で、アニメ(^_-)
昭和落語心中 ←これ「昭和元禄」と同じ作者さん?
元禄は風情があって好きだったな
火曜の深夜の日テレ ←前はイイのやってたんだけどな
モンスター、はじめの一歩、花田少年、きみに届け、
今は何だろな観てないわ
首の後ろ冷やして早く元気になーれ。
もう約10日間引きこもりで虫とか暑さとか訳が分からなくなってる自分です(゚ω゚`)Ξ(´゚ω゚)(笑)
体調悪いからキッチンに布団ひいて寝てる(冷房が居間なので)ので暑さがよく(∩∇`)
夜中になると攻守交代(?)で自分が居間に来て深夜アニメみたり←寝ろ(笑)
風邪はようやく峠を超えたかな?くらいで月曜日に備えてますよ(-_-;)
早く体力つけないと怖い健康診断が待ち受けてるので(((( ̄ω ̄V)
もう扁桃腺は嫌…(;´д`)(笑)
さてアニメ☆
多分『昭和落語心中』と同じだと思いますよそれb(・∇・●)
原作はそちらのタイトルだった気が…?
自分的にあのストーリーはキャラの性格がよく出てるな〜と感じた作品でしたね(^o^;)
自分はあんな豪快な生き方は出来ないな…と思ってたり( ̄▽ ̄;)←どちらかと言うと坊っちゃん?の方の(笑)
火曜日の日テレアニメは本当にいいのが…って!
ひらめさんと「いい作品」の種類が違いますなΣ( ̄□ ̄;)(笑)
君に届けは本当に良かったんですが(はじめの一歩は自分リアルタイムでは…なので)
個人的にはカイジ、ちはやふる、アカギ、ワンナウツ、ルパンとかだったので♪ヽ(´▽`)/←男っぽいラインナップ(笑)
モンスターは再放送で花田少年は見なかったですね(∩∇`)
もうガラケーは、煽り運転する男の相方の女が、男の運転を正当化する
異世界カルテットの2強が放映された年でしたね?
その他の作品は私には不作だったような……
でも「ラブライブ!サンシャイン!!」やら京アニが聖地一局集中してる江ノ電沿線に殴り込み掛けてきた「ファントムワールド」やら………
「ユーフォニアム」含め、聖地巡礼が忙しくなってきたり
その中で、長野の松本が舞台のorangeを見落としたのは………ノイタミナ枠でしたっけ?
本当にガラケーに対して優しくない世界になってきましたよね(Тωヽ)
ちょうど今日(現在も)ヤフーニュースで「懐かしのi-mode」とか載ってますし(-_-;)
それで9月いっぱいでi-modeの新規受け付けが終了みたいで…サービス終了とも載ってますが大丈夫ですよね(゜゜;)
2020年にi-modeが利用出来なくなるとも…
でも、あの女性がガラケを使ってやったのがやたら放送されますよね…特にガラケって絶対言われるし(_´Д`)ノ~~
何かガラケが珍しいみたいな報道…
2016年はその2強が本当に印象的でしたもんね(*≧▽≦)!!
AMRさんにとっては異世界が舞台なだけに巡礼は…ですが(∩∇`)
ラブライブサンシャインでAMRさんがよく沼津に行かれてたのを覚えてますb(・∇・●)
後はそこに(確かAMRさんは後から見たんでしたっけ?)ふらいんぐうぃっちで東北まで行けたら凄いんですが( ̄▽ ̄;)
さすがに関東より先はこの前のガルパンの大洗みたいに連休が必要に( ノД`)
orangeは確かMXで見たので…ノイタミナではなかったはずですヾ(・ω・`;)ノ
何故、AMRさんは見落としたのか??(;・ω・)(調べたらMXでAT-Xでも放送と)