話題:アニメ感想
明後日、健康診断で憂鬱な自分です(~_~;)
なんか一気にコロナ感染が増えてる中、あんな混雑した場所に行きたくないんですが?(°Д°)
電車も乗りたくないし…10ヶ月ぶりの電車ですが\(;゚▽゚)/(笑)
しかも10ヶ月前も健康診断での電車←健康診断でしか電車乗らない奴(笑)
まあ救いはハマスタの試合が先程終わって、混雑が避けられそうですが(; ̄ー ̄A(去年はハマスタ試合日にぶち当たり滅茶苦茶混雑が…)
さてアニメ…ゲーム話も☆
最近、アニメ見てるとCMでやたら『プリコネ』と『リゼロ』コラボCMを見ますが…あれ去年やった復刻イベントで全然新作じゃないのにCMやり過ぎじゃね?というのが(/∀`*)アチャー(笑)
でも去年イベント時、自分は無課金なのでガチャ回せなくて…そして今回は70連まで無料で回せるというサービスを運営がしてくれて(だからCMを?)早速回したら…
1発目でいきなりエミリアゲット出来ました♪ヽ(´▽`)/
画像貼ろうかと思ったらブログの要領不足が。゚(゚´Д`゚)゚。(近々好きキャラランキングもあるし…)
残りはレム(ラムは配布)だけですが…貯めたジュエルは使いたくないので無料で引けなければ撤退ですかね(;>_<;)
コロナが流行ってる中、やはり家に居るのが一番ですな( +・`ー・´)←コロナ前から家に居ない?(笑)
ではではメインの
「2020年秋アニメ個人的中間順位」を
※感想は1位〜10位と抜粋して何作品か書いてます
※順位・感想共に個人的になので暖かい目でご覧下さい<(_ _*)>
※カッコ内順位は初期順位のものです
ではまず秋アニメ個人的中間順位を☆
1位:いわかける!-Sport Climbing Girls-(←1位)
2位:ドラゴンクエスト ダイの大冒険(↑6位)
3位:体操ザムライ(↑4位)
4位:魔王城でおやすみ(↑5位)
5位:トニカクカワイイ(↓3位)
6位:無能なナナ(↑8位)
7位:おそ松さん 第3期(↓2位)
8位:GREAT PRETENDER(↑14位)
9位:ひぐらしのなく頃に 業(↓7位)
10位:おちこぼれフルーツタルト(↑13位)
11位:ゴールデンカムイ 第3期(↑12位)
12位:くま クマ 熊 ベアー(↓9位)
13位:100万の命の上に俺は立っている(↓11位)
14位:安達としまむら(↓10位)
15位:まえせつ!(↑17位)
16位:神達に拾われた男(↓15位)
17位:ご注文はうさぎですか? BLOOM(↓16位)
18位:犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい(↑20位)
19位:魔女の旅々(↑21位)
20位:神様になった日(↓18位)
21位:ラブライブ!虹々咲学園スクールアイドル同好会(↓19位)
22位:第501統合戦闘航空団ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN(←22位)
23位:それだけがネック(↑25位)
24位:エタニティ〜深夜の濡恋チャンネル〜(↓23位)
25位:大人にゃ恋の仕方がわからねぇ!(↑29位)
26位:アクダマドライブ(↓24位)
27位:One Room サードシーズン(←27位)
28位:ぐらぶるっ!(↓26位)
29位:レエル・ロマネスク(↓28位)
感想は続きからどぞ☆
第1位
『いわかける-Sport Climbing Girls-』
今のところ不動の1位になってる感もある作品ですねb(・∇・●)
初心者がその競技に対して覚醒していく、アニメの競技系の王道中の王道なんですが…
その中でも感心したのが最新話で主人公がゾーン的なモードに入ってる時に疲労や仲間が心配する場面の描写が入り…次の展開は「活躍or失敗」とどちらにも取れる感じにしてたのが、考えられてる構成だなと(`・ω・)/
王道の中にも工夫があるのが良いですね(^ω^)
第2位
『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』
まさか2位までくるとは思いませんでしたが…何故かはわかりませんがアニメは昔の作品の方が面白く感じるんですよね(;・ω・)
要因はやはり(多分、この作品もそうだとは思いますが)長期間に渡って放送されるのでスタートの入りなど丁寧に描かれており、最近の作品で自分がよく言っているキャラ多数とか駆け足展開というのが感じないのが強みですよね(`・ω・´)
この作品が1クールなら既に冒険に出て中盤辺りまでになってないと間に合わないですもんね(゚∀゚)アヒャヒャヒャ(まだこちらの放送では冒険にも出てない笑)
やはりこの話数の差はデカ過ぎですよね(-o-;)
第3位
『体操ザムライ』
テレ朝の競技系が秋アニメを席巻してますなヽ(・∀・)ノ
この作品は本格的な体操の事以外にも家族の絆的な面もあり、それによりストーリー性が出てきてると思いますね(*`・ω・)b
まあ、あの忍者が今後どういう風に関わってくるかとか正体は何者?というところが最終順位が決まりそうですが(;^_^A
忍者のせいで変にリアリティーが無くなると一気に落ちる可能性も((((;゜Д゜)))
第4位
『魔王城でおやすみ』
ネタが尽きそうで尽きない作品ですな(;A´▽`A(笑)
まあネタが2週目に入ったやつもありますが(寝具?笑)
姫様の都合よく話が展開したり、都合よいモンスターが居たりするのは分かっているのに面白く感じるんですよね(^q^)(たまに死んだり、失敗しますが笑)
最終的に飽きがこなければ上位安定しそうですね(`・ω・)/
第5位
『トニカクカワイイ』
タイトル通りの感想で…Σ(゚∀゚ノ)ノキャー(笑)
とにかく司が可愛いに尽きる作品に…(σ*´∀`)
ただ後半、この関係がギクシャクしたり変に別れ話とか(ブロ友様がかぐや姫説も言ってるし)最終的にハッピーエンドで終わるのが分かっている作品なので(この作品は変な終わり方は無いでしょ笑)変に夫婦の試練的なやつとか波風たてないで、このままの流れで行ってほしいんですがね(´▽`;)ゞ
第6位
『無能なナナ』
ここまで来ると犯人が主人公なのかな?と思ってしまうくらい、毎回苦戦してますからね(∩∇`)
タイトルの名前にもなってますからね…最終的に意外などんでん返しがあるかもですね(;・∀・)
納得出来る終わり方すれば最終的に1位まである作品です(≧Д≦)!!
第7位
『おそ松さん 第3期』
あくまでも「おそ松さん」として見るとおとなしいスタートだった気がしますねf(^^;)
結構、ネタは突っ込んでますが…2期まではこちらが「放送して大丈夫?」と心配になるくらいだったので(゚ω゚`)Ξ(´゚ω゚)(笑)
3期はあのロボットが出てるせい(?)か単にぐうたらしてるだけとか…ちょっとネタが弱い気も\(;゚▽゚)/(笑)
第8位
『GREAT PRETENDER』
駆け引きが本当に面白い作品ですね( ̄▽ ̄)b
主人公のエダマメが詐欺師なのに、正義感が強く葛藤やトラブルを引き起こし…それが上手くストーリーに繋がってるのが面白いです(。・x・)ゞ♪
ネット上でもかなり人気になってるし、映画の「コンフィデンスマン」の御方が脚本してたりと人気がありそうなのに…ブロ友様が誰も見てないのが(ノTДT)ノ(笑)
第9位
『ひぐらしのなく頃に 業』
一応、新作扱いになってますが…ほぼ旧作の流れで、ちょっとした分岐から違う風になってる感じですかね?(^ー^;A(結末はかなり変わりますが)
ただ…やはり絵が旧作の方が良かったのでイマイチ怖さが伝わってこないんですよね(´・ω・`)
それでも主人公ですら死ぬという「ひぐらしの世界観」は本当に見応えがあり、新しい要素も加わり前作見てる人でも楽しめる感じは良いですね(≧Д≦)!!(これで絵が旧作のままならもっと上位だった?)
第10位
『おちこぼれフルーツタルト』
アイドルなのにトイレシーンがあったり、ちょっとしたお色気シーンもあったり…さらには百合要素まで(゚∀゚人=人゚∀゚)ドモ
きらら系なのに意外と攻めた姿勢は好きですね(`ー´ゞ-☆(笑)
内容的にもアイドルなのに、かなり庶民的だったりするので普通の日常学園系に少しアイドルを足したような『ろこどる』の様な(ラブライブ初代もこんな感じで良かった)イメージで個人的には好みの系統なので最終的に上位もあるかも?ですね(*´∀`)♪
ではここからは抜粋で
第12位
『くま クマ 熊 ベアー』
今期の『神達に拾われた男』もそうですが、主人公がチート過ぎ→緊張感が無い作品が最近多くなってきてるのが(~_~;)
この作品ならクマ、神達ならスライム、異世界スマホならスマホ…と利用する物が違うだけで後は似たり寄ったりになってる気がするんですよね☆ ̄(>。☆)
他の異世界物も最初が違うだけで最終的にはクエストで敵を倒す…と本当に異世界物被りが凄くて個性出すのが厳しい感じに(ノTДT)ノ(この作品ならクマが無かったら…?笑)
第14位
『安達としまむら』
凄く丁寧に描こうとしてるのは伝わってくるんですが…丁寧過ぎてテンポが物凄く悪くなってる気がΣ(゚Д゚V)
クリスマスの事でも本当に前置き(?)が長く最終的に「ようやくか!」という感じで(^^;)
前置き→丁寧に描く(キャラの心情など)のは個人的に好きなんですが、どうもこの作品は文学的で小説の文法をまんまアニメにした感じに受けるのでドキドキ感があまり感じないんですよね\(;゚▽゚)/
綺麗なキラキラした様な百合作品…というイメージなんですが百合は多少センシティブじゃないとドキドキしないのが(/Д`)(せめて、やがて君になるくらいの百合には…)
第15位
『まえせつ!』
初期順位でも書きましたが、やはり「お笑いのネタ」というのは正解が無いので…誰かが面白くても違う人には全く面白くないというのがお笑いなので、これを題材にしちゃうと厳しい感じが(--;)
例えばJKクールは売れっ子設定なので絶対に面白くないとダメなわけで…それがもしネタの好みが合わないとつまらないとなりアニメ構成が崩れてしまいますからね(__;)
今のところJKクールは「テンポが良い」とか、主人公達は営業先で工夫しながらネタを考えるというのがあり良かったんですが、先々こういう風に出来るかがちょっと疑問符が…(;・ω・)←考えすぎ?(笑)
第20位
『神様になった日』
あの麻雀回が近年、稀に見る「個人的ク○回」認定するくらい酷かった…(-o-;)(笑)
麻雀回前から兆候はあったんですが、あそこでトドメが((((;゜Д゜)))
そして!
あの麻雀回の次の回に急に感動的な回を持ってくる構成は本当に「何を考えてるの?」と思いましたよ(ー_ー;)
最後、あの母親の言葉にはちょっと感動しましたが…((((ヽ(;^^)/(笑)
でも本当に話数制限があるかのごとく、180度変わる構成は始まる前にブロ友様がコメントしてくださった「さあ感動回だから泣け」と差し出すというのが当てはまる構成でしたね(ノ`Д´)ノ~┻━┻
話数が足りないなら名物(?)となってる野球とか外してでも徐々に感動的に持っていく流れが欲しかったc(>_<。)シ*
第21位
『ラブライブ!虹々咲学園スクールアイドル同好会』
とうとうラブライブシリーズがこの順位まで(ノTДT)ノ
何か他のアイドル物アニメに影響されちゃった?とか大人の事情?とか不景気?とか考えさせられる感じに(__;)(笑)
↑この原因と思うのが
「何で1話に1回歌を流すんですかね?(ソロ曲アピール?笑)」
前期の『Lapis Re:LiGHTs』の感想で書いたまんまの事をラブライブで起きるとはΣ(T▽T;)(笑)
そんなに曲をアピールしないとダメかな?大人の事情が?不景気だから?みたいな予測が(前のラブライブシリーズでは無かったので…)
これにより、何かメンバーがいつの間にか加入してるイメージがありキャラの掘り下げが圧倒的に足りなくて内容にまで影響してのこの順位に…(ノ_・。)
個人的にキャラ人数が多い作品はキャラの掘り下げを一番重視しますからね(ΦωΦ)ジー(笑)
個人的には曲より内容(アニメ)見たいですからねヽ(゚∀゚)ノ(笑)
まあ、ラブライブシリーズは2期や2クールがあるのでこれからキャラ掘り下げがに期待ですかね?(´▽`;)ゞ
第26位
『アクダマドライブ』
ドラ○もんの秘密道具が出ちゃった(∩∇`)(笑)
あれ確実に秘密道具っぽいですよね∵ゞ(≧ε≦o)
はい、残念〜!(笑)
個人的にああいうの出ちゃうと今後、バトルとかに秘密道具出せば良くね?という作者の都合でどうとも出来ると急激に冷めるんですよね(´皿`;)(リアリティー崩壊笑)
雰囲気的にはソシャゲでよくある某キャラや某アイテムや人権キャラの出現によりゲーム自体のバランスが崩れてゲームがサービス終了に向かう時のキャラやアイテムが出た感覚に←マニアックな例え(笑)
今期は上位に競技系作品が来て、その後に駆け引き要素が強い『無能なナナ』『GREAT PRETENDER』『ひぐらし』と続き、個人的には好みの作品が多いですな(*゜ー゜)ゞ⌒☆
日常系が最近…(笑)
また関内へ?(笑)
トンネル内の地下鉄よりは野外の鉄道のほうが換気されやすい予感(笑)
バイクの修理は終わったんでしょうかね
いわのぼる
主人公は予選敗退しないテンプレ(笑)
勝ち上がることに驚くことはない(笑)
主人公をライバル視するキャラは即敗退するテンプレ(笑)
なのでどんなに嫌な性格をしていようと安心(笑)
それを部活アニメの王道と言おう(笑)
DQ
土曜日朝放送にシフトしたのでネタバレ必須(笑)
勇者って死んでも所持金半減で生き返るはず(笑)
体操
裏のギャル恐竜を優先するため切る(笑)
ななな
同名アニメがフジテレビでもあった(笑)
主人公は転校生(笑)
なおこの人は無能力なので人の心は読めません(笑)
読めたら相手の行動がわかるので(笑)
当然写真がどこにあるかもわかります(笑)
こんばんは( ロ_ロ)ゞ
年に2回関内行脚(~_~;)(笑)
15時過ぎには終わるので関内でお待ちしてます←巻き込み(笑)
地下鉄にいつの間にか快速が(°Д°)(前から?)
これで行こうかな(換気があまりない?笑)
バイクはまだですな(×_×)
今のタイヤの空気圧が無くなりそうになったら行こうかと来月か年明けに(;>_<;)(ライトは直さないとヤバいですが…)
さてアニメ
『いわかける』は主人公が予選敗退して次の大会活躍するパターンも(∩∇`)
↑ただこのパターンはよくチームスポーツでよくあるパターン(決勝でまた対戦とか?笑)
『ダイの大冒険』はまさかの裏切り??(ΦωΦ)ジー(笑)
土曜日の朝なんて起きてる人居ないですよ?(゚∀゚)アヒャヒャヒャ(笑)
もしくは土曜日は朝9時からお出かけ三( ゜∀゜)(笑)
でもポップがザオリクとか覚えてたら感動シーンが台無しにf(^^;(せかいじゅの葉でも笑)
というか『体操』を見てたんかーい!(笑)
恐竜はそろそろ未視聴ゾーンですかね?(; ̄ー ̄A
えっ?えっ?(゜д゜)
『ななな』が同名?『無能なナナ』が同名?
というかそんなアニメがあったんか…(;・ω・)
というか内容まで似て…??えっ?えっ?←混乱
フジテレビのなななは
なななの埋蔵金だったかな
殺人事件の被害者が地縛霊になる話(笑)
土曜日朝はね〜(笑)
東京だと開店が10時だから見終わってルーラで瞬間移動すれば間に合う(笑)
まあ
9時開店で9時30分から食事休憩してルーラなら間に合うけど(笑)
ギャル恐竜
ジョイマンや心配ないライオンが出てきていよいよ来週から新作再開みたい(笑)
関内あたりはギャンブルゾーンなのでよりどりみどり(笑)
『ななな』ってそれか!(見てましたわ笑)
謎解き要素が微妙にあったのを覚えてるがアトラクションみたいだった気も(∩∇`)(笑)
土曜日は寝るもんですよ?(゚∀゚)アヒャヒャヒャ(笑)
もしくは寝ないか♪ヽ(´▽`)/←こいついつか身体を…(笑)
最近、朝起きるってのが出来ないので(仕事も微妙に遅いし)普通の人間生活が(;・ω・)
ルーラ?レベルが低すぎてまだ覚えてませんが(∩∇`)(笑)
しかもハチマキ巻いた敵(ド○ちゃん?)にやられて死んで持金が半額になったんですが?(゚∀゚)アヒャヒャヒャ(笑)
『ギャルと恐竜』はいよいよ新作が…前半のアニメ部分だけ見ようかな?(;A´▽`A
今日の体操は何か普通の家庭の話だった(笑)
まあ恐竜は見ても動画でかな?
関内ってそんなにありましたっけ??カレーミュージアムしか覚えてない←古いし潰れたし(笑)
あれ伊勢佐木町か?(笑)
関内…上野もそうでしたが用事が終わると即帰宅三( ゜∀゜)(笑)
あんな都会に1人で居たらテンパります(笑)
開店に間に合う時刻なので
朝からガルパンの予定(笑)
でね
閉店まで打つと犠牲になるアニメを確認したところ
22時からななな(笑)
まあこれはBSフジでリカバリーできるのだが
23時からからかい上手の高木さん2再
問題は
なんと真裏のBS朝日で甘々と稲妻再が始まる(笑)
どちらか見られない
こんばんは( ロ_ロ)ゞ
朝7時50分!?(゜д゜)(笑)
全然寝てないじゃないですか(∩∇`)
ちなみに自分が寝たのは9時でしたが♪ヽ(´▽`)/(笑)
明日は関内行きだけど13時半からなので寝てられるメリットが(●´艸`)ムフフ
朝からガルパン…そこまでするくらい美味しいのか??( ; ゜Д゜)(笑)
22時までとかガッツリ過ぎだし(^o^;)(笑)
再放送アニメは見逃したら終わりみたいなとこがありますが…たまりBSで違う時間再放送もありますが(今期の約束のネバーランドとかも)
BSフジは最近、色々やってくれる上に地上波と被らせないので優秀ですなb(・∇・●)
甘々と稲妻やるんですか??!!(゜ロ゜ノ)ノ
高木さんと被るのか…どちらを見るか…
今、調べたらはいからさんが通るの映画やからくりサーカス(BS朝日)とか結構やりますなf(^^;
テレビ朝日はアニメに目覚めたか??(笑)
やっぱり噛まs…解説クロコダインさんじゃないといまいち話が締まらない(笑)
その単語…全然覚えてない(;・ω・)(笑)
現在アニメ見て断片的に記憶があるのもあれば、全く覚えてないのもあるんですが…これって昔のアニメ版と全く一緒な感じで進んでるんですかね?(違うのは絵と声優さんだけ?みたいな)
こちらの最新話でポップがクロコダインから逃げて→マァムに見つかる流れは記憶に残ってましたわ(´▽`;)ゞ
そしてクロコダインとマァムが夫婦というのも(∩∇`)(中の人笑)
この後確かヒュンケルが出て…その後だっけ?(うろ覚え)
ドラクエに出て来るフレイムとブリザードと溶岩魔人と氷河魔人のごった煮キャラだ(笑)
確かミストバーンが本格的に動き始めるのもこの辺りからだっけ?(うろ覚え)あとポップがいろいろ大活躍する(ネタバレなんで割愛)
フレイザード…その特徴聞くとドラクエUで最後の白いとこでザラキをやってくる全身炎?みたいなやつを思い出しますが…それかな??(笑)
でも溶岩魔神は確か手を前に出してる岩のモンスターの記憶が…(^o^;)
ドラクエの記憶はまだ少しあるんですが、ダイの大冒険の記憶はほぼ無いんですよね(ノ_・。)
アニメはどこまで見たか全く覚えてなくて←まだアニメにハマってない(笑)
原作を単行本で読んだんですが…前にも書きましたがマァムが格闘家になったのとお姫様が一緒に戦って服が破けた記憶が←そこは覚えてる(笑)
ミストバーン…も名前だけ…顔が三角??みたいな魔導士みたいな??のが記憶の片隅に(目が暗闇から光ってるやつ笑)
また、スマホは文章に画像貼り付けできない→1つのブログに画像1枚って、メール投稿で数枚の画像載せれたガラケーが有難かったです。
さて、私はここに来てベスト3が………
尚、「ごちうさ」は1位確定なんでそれ以外の作品で………
今期も、ひろさんと全く意見ちがいます。
「安達としまむら」「魔女の旅々」「魔王城でおやすみ」
今期、「虹ヶ咲」は………、ひろさん状態。9人じゃない、10人は覚えきれない(汗)
以前、「アサルトリリィ」でキャラ覚えず雰囲気って、でも「ラブライブ!」は、キャラお覚えないと……みたいな雰囲気ありますね。
それに、沼津の子らにかなり気持ち奪われてますから…………、御台場の子らに悪いけど。
「ごちうさ」は今期は、学園に舞台移ったような。チノ達の進路………
みたいな。
「まえせつ」は吉本が協力してるみたいですけど、関西ではその吉本芸人の番組で、地上波での深夜アニメの放映数煽り喰ってますから、複雑な気持ちなんですよね。
まだアニメをそこまで見てないのに中間順位にコメントありがとうございます(^人^)
最新記事の好きキャラランキングをやるために10枚くらい昔の記事の画像は消しましたが( ノД`)←容量限界(笑)
スマホって何枚も貼り付け出来ないんですか??(゜〇゜;)?????
自分がスマホにしたら画像が…o(T△T=T△T)o
後、数年はガラケで頑張りますわ(笑)
やはりAMRさんの1位は『ごちうさ』でしたか(; ̄ー ̄A
ごちうさは個人的に年間順位だと40位前後の作品だったので、きらら系だと序列が下の方かもですね(´・ω・`)
ここがAMRさんときらら系の好みが違うとこですね(∩∇`)(ちなみに自分はまちカドとアニマエールが笑)
『安達としまむら』は↑これと似た理由で、もっと刺激が(ごちうさも2期は刺激があったのに?笑)欲しいとこで…逆にAMRさんは本当に穏やかな日常の癒やしが好きそうですよねb(・∇・●)
『魔女』も逆の理由で(/∀`*)アチャー(笑)
自分は旅より、固定された土地でのやり取りが…あれ?これってリアルでも??(AMRさんは旅好き、自分は家(固定)好きみたいな笑)
『ラブライブ!』はやはりAMRさんもキャラが…自分はやはり初代メンバーが好きだったので(≧ω≦)
多人数もちゃんとキャラ掘り下げあったり徐々に出してくれれば良いんですが話数関係で厳しいのかな?(´・ω・`)
しかも今回は必ずソロパートの曲が…今日放送でも曲が…何か大人の事情が見え隠れしてるのがc(>_<。)シ*(笑)
『まえせつ』は吉本芸人が誰?ですからね(笑)
まあ、いい味出してますが(^o^;)
これから主人公達が作るネタで面白いネタ(リアルに面白い)を披露しないと、ネタで「えっ?」とかなって会場大爆笑みたいな描写があったら…((((;゜Д゜)))(笑