まさかの投稿ボタンクリックしたらエラーで投稿されないという……PCからだと時々ありまして、ショックです(T_T)

この記事は健康格差に抗うためのお金関連のお話しです。


話題:投資ファンド



さて、20代のうちにデビューしたいと思っていた、インデックス投資、デビューしました!

20代のうちにという目標も達成して、とっても嬉しいです。


インデックス投資とは何か、をわたしなりの言葉でざっくりと説明すると

まず投資信託というのが、お金を出して、企業や投資のプロに運用を任せてしまう資産運用法。

そして、インデックス投資というのは、日経平均とかダウ平均株価とかよく言いますよね。

その動きに合わせて、同じ値を目指す売り買いをする投資法です。

ほったらかししててもほぼ大丈夫なので、初心者にはよりオススメの投資法だと、よくいろんな本やサイトに載っていますね。



わたしは自分で国内株を買うところから資産運用デビューしましたので、よけいにそう感じるのかもしれませんが

どうもコスト(手数料)は高く感じてしまいます(でもインデックス投資は投資信託の中では圧倒的にコストが低いのです)

それで今まで迷っていたのですが

とある大きなきっかけがありました


普段滅多にお買い物をしない楽天市場でお買い物をしました


関係あるの??と思いますよね。

大アリなのです!!


なぜなら、楽天市場でお買い物をすると、楽天スーパーポイントが貯まります。

普通ならこれは次回のお買い物の時に使います。

が、最近は

この楽天スーパーポイントで資産運用ができるのです。


さー、やってみよー(゚∀゚)



そんなわけで購入したのが

eMAXIS Slim 先進国株式インデックスです。

投資金額はたったの291円

(投資信託は1円から購入ができます)

国内株はたくさん買っているので、あえて先進国株式系を選択しました。

今後またポイントをためることがあれば、投資に回したいと思います。

(ちなみに期間限定ポイントでは投資できないのでご注意下さい)



さて、今回インデックス投資デビューは確かにしましたが

ここからはほぼほったらかしにする予定です。

上がったり下がったり気になるのでは?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、長期で運用するつもりなので、目先の額は気にしません。

余剰の余剰金額くらいのレベルでの投資ですしね。

もうちょっとポイントがあれば、ドルコスト平均法も使っていたかもしれませんが、291円なら、とスパッと一気に購入してしまいましたし。

とはいえバランスは現在めちゃくちゃなので(だいたい国内株式9.99割、先進国株式0.01ですよ……)

ちょっとずつバランス修正はしようと思います(*^^*)



インデクッス投資の勉強で1番使ったのはこちらの本です、オススメです。



ちょこちょこ挟まれる漫画も絵が可愛くて好きです(* ´艸`)