話題:BUMP OF CHICKEN

ベストアルバム記念ライブから一ヶ月後にツアー「WILLPOLIS」が無事に開国!
今までのBUMPの活動を考えたらもう会えるなんて信じられなくて。
気持ちはまだいい意味でQVCを引きずっていた。匂いもカラーで思い出せる。
このツアー初日のチケットの当選メールがきた日が8月10日。
升さんの誕生日で、しかもそのメールを見たのが臼井のジャスコでした(笑)
偶然やら運命やら分からないけどこうしてツアー初日に行くことが出来て幸せです。

ライブの中で藤くんが何度も「幸せな時間をありがとう」と言っていた。
「こちらこそ、ありがとう」と何回応えただろうか。
そんな幸せな時間の記憶を記録したいと思います。

この日も朝仕事を終え、私は高速バスで神戸まで行きそこから新幹線で名古屋へ!
実は名古屋に行くのも初めて。新幹線に乗るのも初めてと初めて尽くし(笑)
新幹線からは晴天で飛行機雲が見えた。その景色を飽きることなくひたすらただ見つめていた。

名古屋駅に降りるとちらほらBUMPのグッズを身に付けた方を見かけ、
BUMPのライブに来たんだ!とやっと実感した。
QVCの時も思ったけどそれが堪らなく嬉しいのです。

電車に乗り無事に本日の会場である日本ガイシホールに到着!
円状の建物でまさに見た目はUFOでした!ライブ見てる時もそう感じたよ〜。
みなさんの情報通り音がすごく良くてビックリでした。
これから絶対名古屋遠征を決めた日でもありました(笑)

本日ライブを一緒に楽しむみくちゃんと無事に合流しチケット渡せて良かったです◎
お馴染オフ会メンバーのみど氏レオさんちこさんに会えた!トラックの前でテンション上がりました!!みどみくレオと記念写真撮れてうれぽりす\(^o^) /←
私は特にライブDVDのジャケがツアトラになってて嬉しかったです。カッコイイ〜!
彼の名前はないのかしら?ゴーグルさん(仮)と呼ぼうかな(笑)

整列して番号順に呼ばれ行くとなんとザイロバンドを配ってるではありませんか!(´;ω;`)
もう、思わぬサプライズに私はジーンと感動しました。
QVCに行けなかった方はすごく嬉しかったんじゃないかなって。
エンブレムが青で白のザイロバンドを貰いました〜。白シンプルで綺麗だなあ。
私はA8で後方のブロックでした。でも、ガイシは今回のアリーナでは小さいので遠く感じなかったです。
整理番号が私はなんと一桁だったのでそこのブロックの最前で島の真正面をゲットしました!
名古屋二日間はどちらも島にめっちゃくちゃ近くてヤバかったです!!

お馴染のボレロが聴こえ始めてくる。WPでもボレロなのね!(笑)と思ったのは内緒←
でも、あの段々音が大きくなっていくのはドキドキして。胸の高鳴りを現わしてるかのように感じる。

チャーーーン!チャチャチャン〜♪と会場が暗転!拍手と歓声が鳴り響く。
さて、「WILLPOLIS」の開国です!行って参ります!!

GGTと同じくオープニングムービーがあり、どうやら話が繋がっている模様。
だから、ツアトラにゴーグルさん(仮)がいたんだね!と感動した。
飛行船に乗っていてそこからドラゴンの背中に飛び降りて、あのジャケに乗ってる光を取り出している。
次々場面が移り変わり前回の掘るシーンも出てきたり、壁に体当たりしてぶち壊したり、前回出てこなかった女性がいたりと。最後は未来都市(WP?)が出てきて終わる。
正直私には内容がよく分からなくて。これも次のツアーに繋がって続きがあるのかな?

升さんの力強いドラムが響き渡ると腕に付けていたザイロバンドが一斉に輝き出す!
この光景QVCでも見たけどすごく綺麗です。周りを見渡してそれを確認したよ。

Stage of the ground
「Stage of the ground〜♪year〜」「ナナナーナー♪」
私はこの冒頭のこれが好きなのです!ちゃまとのコーラスも堪らなく好きなのです!!
お客さんも一緒に歌うのも好きなのです!!!つまり…ステグラSUKI!!!!
パーーーーン!と銀テープが飛び歓声と拍手の中宙を舞う!
銀テープキラキラ。ザイロバンドもキラキラ。お客さんの顔もキラキラ。メンバーもキラキラ。
QVCに引き続きお揃いのジャケットを着てました。カッコイイね!

firefly
「オーオー♪オーオーオーオーオーーー♪」
ちゃま「一緒に!」「もっともっともっともっと!」お客さんを煽る。
QVCと同じくWPでもチームラボによるボールが!
ほんとこの曲カッコイイ!ヒロのイントロのギターでもうなんかあれだよね…。
この言葉にならない感情を誰か教えて〜〜〜。取りあえずカッコイイね。

虹を待つ人
キラキラのイントロをちゃまが頭を揺らしながら気持ちよく奏でる。
ここであのエンブレム(コンフェッティと言い方どうも慣れない笑)が舞って、ザイロバンドの光とちゃまの出す音がね。虹みたいに感じて綺麗だったよ。


ちゃま「WILLPOLISへようこそ!BUMP OF CHICKENです!
4人を代表して言わせてください。みんな会いたかったぞ!!!!
今日このメンバーでのライブは一生で1回きりです!
ここにいる一人ひとりに全力で届けるつもりでやるんで最後まで楽しんでって下さい!」

客「イエーイ!」
ちゃま「イエーイ!」
客「イエーイ!!」
ちゃま「イエーイ!!」
客「イエーイ!!!」
ちゃま「イエーイ!!!」
客「イエーイ!!!!」
ちゃま「フォォォォーーーー!!!!」何このやり取り(笑)楽しいからいいけど!


sailing day
GGTの島で聴いたけど実は原曲で聴いたことなかったなかったので聴けて嬉しい!
カッコイイ!!疾走感があって盛り上がります。
PVを思い出すね。じゃにちゃんに頂いた絵を思い出すね。

ゼロ
私この曲の持ってる独特の世界観が好きです。スーと引き込まれていくというか。
スクリーンに映るヒロの手がほんと綺麗だなって思う。
ヒロのピック加えるところとかいいよな、エロいよな←
ゼロはいつも圧倒されて気付いたら棒立ちで聴いてる。
そして、ゼロ後の会場の静寂が堪らなく好きです。

プラネタリウム
ザイロバンドが星みたいに見えたよ。スクリーンにも星空が。
会場全体がプラネタリウムみたいで綺麗でした。

花の名
またQVCに引き続きこの曲が聴けて嬉しいよ。
花の名はほんとあったかくて聴く度に好きになってます。
一面に光の花が咲いていたよ。

ダイヤモンド
藤くんがいつもあのギターのフレーズを弾く。
藤「これ何の曲か分かる?」
会場から「分かる!」と言う声と拍手が!
藤「こういうの地味にほんと嬉しいんだよ」と照れながら言ってて、本当に嬉しそうでした。
イントロクイズしたりとこの曲をやる時の藤くん楽しそうだなあ。
一つだけ一つだけ〜♪って人差し指を指しながらぴょんぴょん跳ねるのはやっぱり楽しい!

GGTに引き続き恥ずかし島がありました!イエーイ!!
A8ブロックだったので布に覆われているのを発見していたのでにやり。
もうね!メンバー近すぎてヤバかったです!!だって真正面に藤くんがいるんだよ!!!
目の前で歌ってくれたんだよ!!!!と興奮してヤバかったです(笑)
ちなみに私が乗り出して見てるのをスタンドからみどレオコンビに把握されるwww

ちなみにお揃いで着ていたジャケットはリズム隊コンビは脱いでました!
升さんは虹を待つ人まで。ちゃまは島に行く前に脱いでかな?

ちゃま「WPのツアー初日!名古屋でみんなと迎えられ嬉しいです!ずっと待ってました!!」
「こうしてお客さんが来てくれて嬉しいです。リハーサルはお客さんなしで通しでするんだけど、もちろん本気で!でも、本気でやっても(反応)が返ってこないからすげー疲れるの(笑)
それをゲネプロって言うんだけど。はい!ゲネプロ!!」
客「ゲネプロ!」
ちゃま「ゲネプロ!」
客「ゲネプロ!」何故か繰り返すwww

ちゃま「ヒロ、名古屋どう?」
ヒロ「お客さんがいてくれてほんと嬉しいです!ありがとう!!
お客さんがいてくれないと食べ物も美味しくないです」
ちゃま「それはそうだ!(笑)ヒロ以外の三人はライブ前には食べないんだけどヒロは食べます。
きしめんをね!この日のためにとっておきました!!」
ヒロ「きしめん食べたよ。もう消化されました(笑)」
ちゃま「はやっ!(笑)ヒロは練習が終わってもう一セット食べたからね」
ヒロ「それももう消化されました(笑)おいしかった」食べ物くだりヒロらしくて笑ってしまったwww


グッドラック
この曲が聴けるなんて!始まった途端ヤバい!!泣く!!!とタオルで口を押さえてたら
…あららという出来事が起きる(笑)ツアー初日ならではかしら。
藤くんが歌詞を何度も確認する仕草をしてて、出てこなくて「うにゃうにゃ〜♪」と!
もうね!笑顔になってしまうよね!!可愛すぎるよね!!!
しかも、藤くん「俺間違えてないよ!」と言いたげな笑顔で歌うからね(笑)
取りあえずグッドラックはずっーとニコニコ聴いてました〜♪

ちゃま「藤くん名古屋どう?」
藤「さっきも練習通りでしたよ。何も間違えることもなくできましたよ!」
とギターのコードをぐるぐるしながら床に叩きつきけていた(笑)
それを見たちゃまが「ちょーおもしれー(笑)腹筋やばい!」
藤くん…可愛すぎる。あざとい。

藤「何?秀ちゃん?」その声に会場から「ひでお!!!!」秀夫コールが(笑)
その声に椅子に乗り立ち上がり「ありがとう!」と胸がいっぱいというジェスチャーする。
藤「何?おっぱいが大きい?(笑)」
「秀ちゃんの今年のピークです。ツアー通して上がっていきます…秀ちゃん危ないからもう降りて?」
升さんが椅子の上に立ってることに対して藤くんが言ってて何だかほっこりした〜。

かさぶたぶたぶ
ギターを弾きながら「この曲何か分かりますか?」聴いた時まさかこの曲は…!
ちゃま・ヒロ・升さんが手拍子し、藤「手拍子を欲しがってる曲です」と始まり確信した!
わー!かさぶた!!私恥ずかし島でこの曲はやったら楽しいだろうなあと思っていたので嬉しい♪
藤くんが一気に歌のお兄さんに見えるマジック(笑)
みんなで手拍子しながら合唱出来てほんと楽しかった〜。
そして、星の鳥が鳴り響きメインステージへ。2曲じゃ足りない!と正直思ってしまった〜。

星の鳥〜メーデー
GGTと同じで日付と時刻が出たよ。あーツアー初日に来たんだなって改めて実感した。
かいわれコンビは仲良く一緒にジャケットを脱いでたよ(笑)
ピョンピョン跳ねて楽しい!オイオイコールも!!

カルマ
冒頭のイントロが魂の爆発みたいでカッコイイ。

車輪の唄
これもGGTの時島で聴けて通常のは聴いたことなかったから嬉しい!
リズムカルな音が心地いいです。スクリーンにはPVが。

天体観測
天体観測のスクリーンの演出に感動した。
最後ここの会場のガイシホールになってるの。
ここで冒頭のカラフルなエンブレムと金テープが舞い上がる!
今回の金銀テープも後方の方でも取れるように発射台があった。
取れなくてもスタッフさんが届けてくれて名古屋は優しかったなあ〜。

fire sign
私毎回ツアー行く度に聴けてる曲。すごいあったかくてほっこりする。
藤くんが曲の途中で「これが最後の曲ですー!」って叫んで、思わずえっ!?ってなってしまった(笑)
会場の殆どが理解してなくて「これが最後だったの?」って戸惑ってたwww
こういうのがツアー初日っぽいよね〜。

アンコールはfire signとsupernovaに分かれてごじゃごじゃ(笑)
最終的にはsupernovaになってた。
アンコールのTシャツは、藤くん(グレー)、ヒロ(黒)、ちゃま(白)、升さん(青)でした。
初日かいわれコンビリストバンド(黒)、ちゃま(白)升さんもリストバンドを…!(笑)

ちゃま「アンコールありがとう!(カメラ向けながら)はーい!みんな写ってるでー。
タオル買った人はこう上に出したらいいんじゃないかな!」
とちゃまが言うので一面真っ赤に(笑)
私は空気を読まずQVCのタオルを掲げてしました←
ちゃま「今こうしてみんなを写真撮って、ライブしてたのにテッカテッカのういろうが!
ういろうの製造工場に来てしまった!!みんなをそのままで帰すわけには行かないからグッズ買ってね。はい。宣伝です(笑)青と黒が残ってるみたいなので」
その時アンコールで升さんがロゴT青を着ててそれを引っ張りながら「これこれ!」ってやって、
黒をヒロが着てて「お前のもだよ!」みたいにヒロを指さして二人顔を見合わせてたのが面白かった(笑)
その時の藤くんはいつものようにドラムの所に座ってくつろいでたという…←

ヒロ「うるぽりす(噛む)…言えてねえ(笑)ようこそ!!
今日がライブするのが初めて…初めてじゃないや(笑)いやほんとありがとう!……よし!!」
もう何がよしなのか私には分かりませんwww

宇宙飛行士への手紙
この曲がアンコールでくるのが意外すぎて!
GGTでもう序盤のパーンっていう曲のイメージで!!(この説明の雑さw)
この曲を聴きながらツアー初日に来れて良かったなと強く思いながら聴きました。

真っ赤な空を見ただろうか
ヒロのギターを見てこの曲だ!ってなった。
歌い出しがほんと好き!お客さんとの掛け合いに興奮する!!

升さんはいつの間にかいなくなってたけど(笑)他の3人はステージ下に降りてお客さんとスキンシップしてたよ♪ちゃまTシャツ脱いでた!体引き締まってるけど白いwww

アンコール後ヒロ「またね!バイバイ!!」とアリーナの下にいる藤くんもヒロにバイバイと手を振る。
ヒロ「藤くん…またねじゃないよ!行くよ!!(笑)」

ちゃま「今日はありがとう!WPへ行って参ります!」敬礼のポーズをする。
客「行ってらっしゃい!」
ちゃま「行って参ります!!」
客「行ってらっしゃい!!」
ちゃま「行って参ります!!!」
客「行ってらっしゃい!!!」
3回繰り返す(笑)アリーナにいた藤くんもちゃまと一緒に敬礼のポーズしてた。
こうして行ってらっしゃい!って全国に行くのを見送ることが出来て嬉しい〜。

藤くんがアリーナからステージに戻って来て、持って来てたタオルをお客さんへ投げたけど飛ばなくてステージに落ちる(笑)→おかしいな?とタオルを丸めてまた投げる。
またステージに(これはわざとした笑)そして、客席へ!無事に投げれて良かったです(笑)
藤「今日はありがとう。またね。おやすみ」

幸せな時間はあっという間に過ぎました。
ツアー初日に無事に行けて楽しむことが出来て本当に嬉しかったです。
「WIILPOLIS」名古屋二日目を続きます。
次の日にもライブに行ける幸せを噛みしめながらおやすみ。