この一年いや半年?で、だいぶ世界が広がりました。

友達の一人に、動物関連のことに詳しいっていうか、そっち系に行きたかった子がいまして。その子と一緒に通学することが多いんですね。
で、電車に揺られてる時間が1時間くらいあるので、必然的に色々な話をするんです。

その中で、動物の話を幾度かしまして。その度に、ペットショップが嫌いだなと思うようになりました。

バイトしてる時、テナントの一つにペットショップが入ってたので、レジをしながらよく様子見たりなんかしてたんですけど、ガラスケースに動物売ってるって云うのがどうにも好きになれなかったんですよね。
ずっと見てるわけにもいかないですけど、小さな子がガラス叩いたりとかもするでしょうし、金切り声もあげてるでしょうし。

小動物のエリアには、もう誰も買ってくれないだろうなって分かるくらい成長しちゃったうさぎがいたり。

兎飼い始めてから余計にそのスペースが嫌いになってたんですけど、その子から、生体販売してるのなんて日本だけだよと言われて、更に嫌いになりました。


それから、大学生が子猫三匹殺した話とか、生きてる猫に火つけて殺す話とか。


でも、動物殺しても大した罰則は無い。むしゃくしゃして人間殺したら殺人で騒がれるのに、動物なら良いなんておかしいんじゃないの?

"下等な生き物である動物と人間の命が同等に扱われるわけがない"、
"あまねく動物の頂点が人間"

この発想どうにかなりませんかねほんと。
持ってる能力十分に使いこなせてない人間が頂点なんて笑えます。動物は別に必要ないから人間と同じ能力を持たないだけで、自分にとって必要なものは持ってるんですよね。シンプルイズベストってやつでしょう。


人間の身勝手で動物が死んでいく現状は、いつになったら改善されるんでしょうか。