スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

23週*

拍手ありがとうございます*
励みになります^ - ^
購読&閲覧もいつもありがとうございます♪


話題:妊娠・妊婦

いろいろ書きたいことはあるけれど、話題は結局こちらで。

妊娠23週目になりました。
来週からは7ヶ月。
ここまで長かったような短かったような^ ^


赤ちゃんは胎動が激しくなってきました。
夜中にトイレに起きたらお腹の中で動きはじめる→眠れなくなることもしばしば;
妊娠中あるあるですね。

位置は膀胱あたりを刺激されたりおへそら辺でムニョムニョしてたり…今どんな体勢なのか気になります( ´ ▽ ` )



私は体重管理と体力をつけるためにちょこちょこウォーキングしています。
外もあったかくなりはじめたから歩きやすい♪
景色も春を感じるようになってきていい気分転換になります。

出産に向けて体力もつくといいな。




あれから子どもたちの風邪は少しずつ良くなってます◎
悪化しなくてよかった^ ^
早めに病院に連れていってくれた夫君に感謝です。


私も悪化はせずに、薬はなくてもなんとか大丈夫なくらいに回復しました。
治るのは子どもたちよりは時間かかりそうだけど免疫力落ちてるから仕方ないかな。
手洗いうがいマスクして、冷やさないように気をつけてます。



来月は卒園式、親子共々体調万全で出席できますように*
続きを読む

二人そろって

拍手ありがとうございます*
励みになります^ - ^


話題:子供の病気

まるちゃんとぷーちゃん、そろって風邪っぴきです( ´△`)


土日あたりから鼻水出てるなーと思ってたら、昨日まるちゃんは保育園で微熱が出て、ぷーちゃんも夜咳をしていました。


今日は熱はなかったけれど、夫君が休みだし二人とも休ませて病院受診してもらいました。

鼻水吸ってお薬もらってきました。
悪化せずに早く治るといいな(>_<)


インフルエンザもうちの地域でも結構流行ってるみたいです。
家族みんな予防接種してるとはいえ、なるべくかかりたくない。

引き続き気をつけないとです。




ちなみに私も風邪ひきました。
完全に二人のをもらってしまった;

鼻水咳より寒気と頭痛がひどくて、家事少しした以外今日はほぼ一日寝てました(。-_-。)
まるちゃんとぷーちゃんのこと、私ができなかった家事は夫君がやってくれました。
本当助かった。
ありがとう!

おかげで少し具合もよくなりました。
けど本調子ではないな…


私も悪化しませんように。
明日もなるべく寝てよう。

22週*お雛様

拍手ありがとうございます*
励みになります^^

購読&閲覧もいつもありがとうございます♪


話題:妊娠・妊婦

今日から妊娠22週。
6ヶ月後半になりました。

自分の体感なのですが…お腹が更に大きくなった気がします^^;


付き合いが長いママ友ちゃんも「まるちゃんとぷーちゃんのときより大きいね」って。
今回は前に出てきてるのかな?


腰痛に関してはもう諦めて、昼間は骨盤ベルトつけてなんとかしのいでいます。
でも立ち上がったり起き上がったりするときは激痛;
産後はましになるといいなあ。


出産予定日まであと約4ヶ月。
大きなトラブルなく順調に過ごせますように*




*****




先日お雛様を出しました。

もうそんな時期か〜って夫君と話しながら。


ケースの三段雛、ちりめん雛、つるし雛、タペストリーに桃の花と毎年代わり映えのないレイアウトですが、子どもたちは喜んでました(^_^*)

雛あられは直前に買ってきます。
早くから置いといたら食べたいって騒ぎそう 笑



去年は家で着物着せて写真撮ったけど、今年は着物直すのも大変だから無理かなあ。
腰痛悪化してから針仕事がしんどくて;


当日にちらし寿司とお吸い物くらいは作ろうと思います*

そういえばのバレンタイン

話題:バレンタイン


昨日のバレンタインデー、一応忘れてはいませんでした。


でもうちは毎年チョコを買いません。
手作りもしません。
夫君あまりチョコ食べないから^^;


職場でいただいてきたりはするけれど、それも私に「食べなよ」って言うし。
基本辛党な人です。


夫君はチョコ系だと唯一お菓子の『チョコビ』が好きで、たまにそれをあげる年もあったかな?
なんとも安上がり 笑

実家の母も夫君がチョコ好きじゃないのを知ってるので、ビールとか好きなものをくれたりしてます。



昨日も出かける途中車の中でバレンタインだね、って話題にはなったけれど、なんでバレンタイン=チョコなのかって話になり。
別にチョコじゃなくてもいいじゃないかって二人で結論づけました(´-ω-`)


私自身お菓子の手作りが得意じゃないし。
むしろ食べるほうが好き!
自分用に欲しいくらい 笑


でも今年は我慢。
次回の妊婦健診で体重含め何も問題なく終わったら、にします。
今のところ管理できてるから頑張ろう。




そんな昨日のバレンタインデー、チョコはなしでしたが夫君のリクエストで晩ごはんを作りました。

お好み焼き。
これまた安上がりで助かります(・∀・)

ハート型にするとか凝ったこともしなかったけど、おいしいって言ってもらえてよかったです*

子たちもパクパクよく食べてくれました^^♪

ランドセルと机*

話題:入園・入学準備


今日は夫くんが休みだったので、まるちゃんとぷーちゃんを送ってからランドセルと机を買いにいきました。



ランドセルはまるちゃんが欲しいのがあったし、机もあらかた候補を絞っていたのでスムーズに決めることができました^^


ランドセルはラベンダー色。
机はホワイト基調で薄いピンクがポイントのもの。


ランドセルは今月中に、机はギリギリになるけど4月入ってすぐに届くそうです。

まるちゃん喜ぶだろうな〜♪( ´▽`)



学習机用の椅子の購入は見送りました。

車の中の夫君との会話の中で、食事の時にダイニングテーブルで使っている高さ調節できる木の椅子を回そうかということになり。
ダイニング用には大人用椅子が余っているので、それの高さをクッションなどで調節して使おうと思ってます。


店員さんも言っていたけれど、よくあるキャスター付きでクルクル回るタイプの椅子は子どもがおもちゃにしちゃって、机まわりもなかなか勉強モードにならないそうです;
うちも容易にその光景が想像できます。

だからか、椅子も動きにくい木のものが売れてるんだとか。




ちなみにランドセルと机はラベンダー色が一番人気だそうです。

この前、ポイントの色がラベンダーとピンクの机、どっちがいいかで喧嘩になってた親子がいるという話も聞きました 笑

一緒に見に来てるんだから色くらいは子どもが気に入ったのにしてあげればいいのに^_^;





なにはともあれ、入学に向けての大きな買い物が終わってまたひとつ肩の荷が降りました。

机が来るまでに下に敷くラグも用意せねば。



まるちゃんの反応や、部屋がどんなふうになるのかがすごく楽しみ*
前の記事へ 次の記事へ